のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
比叡クエ
今日は、おんもの比叡クエやりにいきました。

ホタル・ことりさん・ななみん・シーサーで

武士・鉄砲・センロン2・コシン2・薬です。


昔は、、比叡クエというと、
時間待ちも去ることながら、
結構強かったのですが、、
いまでは簡単に倒せます。

ってことで、30分もかからず全部落として
比叡クエ終了。

その後、叢雲堂に入って狩り。

三椏4がメインで、入魂材もとったり^^;
途中の敵は寝かしながら、
ときどき絡まれたり、、
伏雷を倒したところで、薬切れて終了。


三椏4は無事そろって、
めでたくセンロン3の目録をもらいました。
あとはレベルをあげるのと修得をすすめるだけ。
よかったよかった^^
[比叡クエ]の続きを読む
疲れた
金曜、夜、しーさーとほもとななみんと雪さんで朱雀へ。
家具げっとと
三輪クエアイテムげっと目的でした。

鉄砲・武芸・コシン・鎧鍛治・シンテン・おんも・僧

おんもと僧が私です。

途中、シーさーが弾薬わすれたり、
落ちる場所を間違えてしまったりと
いろいろありましたが、
なんとか無事に朱雀に到着。

1戦目、なんなく撃破。
2戦目最後、、自分のPCが壊れました。


その後、おんもを落として、6人で挑戦。
結局6戦くらいしたけど、家具は出ず。



土曜、PCを購入しに大須へ。

PC購入というより、
故障箇所をマザボかグラボのどっちかまで断定したので、
パーツ交換のためまずマザボ買う。

家に帰って、元のマザーからCPUはずして、、、
乗せ変えたときに、ピンを折ってしまって鬱になる。


一回インして、ななみんにPLしてもらったけど
死んだので、いったん落ち。

気を取り直して、今度こそPC買いにいきました。
で、5万くらいのを買って、
グラボを買って、
念のため買ったマザーにあうCPU買って帰ってきました。


で、

新しくかったマザボにCPU載せて、グラボさしてみたら、、
動きませんでしたwww
グラボが原因でしたね。。。。

モニタ出力がAGPのカードからしか無理だったので、
あえて外さずにいろいろいじってたので、
グラボかマザボまで故障箇所を限定してたのですが、、
グラボが故障だったらいやだなぁ
っていう心理があったので、マザボから復旧させようとしたのが
逆にだめでした。


ってことで、新しいCPUに新しいグラボ(安いやつ)つけて
載せかえおわりです。

起動ドライブで使ってたSATAのドライブがなぜか認識してくれないので、
泣く泣く起動HDDをIDEに変更して、稼動状態にこぎつけました。

で、新しく買ってきたPCも普通に稼動状態にさせて、
信オン、インスト。

従来使ってたPCへ信オンインストは、一度失敗しましたが、
再度いれなおして、無事に起動。


新しく買ってきたPCは、なぜかDirectXがうまく動かない。

で、土曜終了。
会議とかおつかれさまでした。

いろいろしゃべりましたが、中の人は、、、PCいじってました。




日曜になり、
新しく買ってきたPCを調べてて、
ドライバが認識されてない箇所があったのを発見し、
ドライバいれたら、信長動きました。


ってことで、PS2が1台、PCが2台で3アカできるようになりました。


ただ、従来PCのCPUは以前のものよりダウンし、
またグラボも安いのにダウンしたので、
巫女ベンチで170。
新しく買ってきたマシンは、
オンボードで、ちゃっちいやつなので
巫女ベンチで90。

新しいマシンはAGPのスロットが空いてるので、
今度そこにグラボかってきて、載せるつもり。




ちなみに、日曜は、
黄泉に狩りいってました。
なかなかウマーです。

でも、半分眠かったので、もう寝ます。。。
おやすみなさい。
妖魔陣
空子とかんにゃとくいなとほもで妖魔陣へ。

武士・鉄鍛治2・にっぽっぽ・おんも・エセコシン・薬
です。


行く途中、紅葉狩りして、首飾りがでたっぽいです。
首飾りは、ほもがゲットしたのですが、
空子がほもから巻き上げてました。



妖魔陣では、
闘魔の鎧を相手に1丹狩り。
袖が2回でましたが、諸事情により私はスルー。
※諸事情は続きにて


だいたい500万くらいたまって、タンキレたので終了。

信濃で、紅葉を再度確認するもいなかったのでスルー。
屋敷へみんなでいきました。

諏訪神官>諏訪巫女>溝口>諏訪>小笠原
と戦ったけど楽器はでず。


岡崎に戻って、、おなかすいたので落ちました。














すだっちゃんへ
仕事がんばってるすだっちゃん。
お家に帰ってノブする気力があったら、、、
信書送ったので見ておいてほしいなり。
はぁ
今日はTDで大外れ。

あまりにも大外れっぷりなので、、
ちょっと続きのところで愚痴りますね。



とりあえず、小日向、、
いまTDでがんばってます。
小日向以外は、ぜんぜんがんばってません。
やっと
TDへ足しげく通うこと2週間(適当)

真理2皆伝しました。
遁甲使えますよ^^
これから仙論に入ります。

経験ほしいから目千は避けるようにしたいけど
目千でも十分役立つおんもになったハズ




三椏を集めないといけないけど、ダンジョンいくの面倒だしな
島津さんの楮集めかねていってもいいか。
(既にオワッタかな)
初心者さん
知人同士の私設で、昨日面白いことをした人がいました^^

若さ故の過ち


発言した人は、2~3ヶ月前から始めたみたいです。
発言に対するツッコミがきつそうに見えても
案外デフォルトなので、安心してください。


昨日TDで組んだお侍様は
左手にw-の武器もってる人がいましたし、、
教えようかと思ったけど、LV46だったので、、
きっとミスしたんだろうなぁ
って思ったので何も言わなかったけど。


2~3ヶ月以内に始めた人がいると思うけど
LV高そうなので、初心者さんに括っていいのか悩みます^^;
なかなか
朝、桶狭間にいってみました。
防衛できればいいなぁ
って思って
僧+鉄砲鍛治で。

囮とかコンバインのPを叩いても僧だとよく逃げられるので、
って理由で鉄砲鍛治もです。


が、行ったら、すでに半兵衛が落ちて、
坂井もおちて、
次は長龍>義龍って感じで
すでに門封鎖に近いです。


うろうろーってしてたら、某司さんから対話で
暇だったら野良で徒党集めてN狩ろうぜ
ってことになったので、
自分が
僧・鉄砲鍛治
某司さんが
神・鎧鍛治
で、桑っちがいたので拉致、
勧誘だしてた、支倉さんがいたので誘い、
同じく勧誘だしてた武芸さんを誘ってフル徒党完成。

義龍が落ちた直後だったので、
遠山の方にいって、突撃巫女を狩って、
遠山落ちたあと、本陣の巫女を狩って、
小荷駄の武将を落としたいみたいな私設だったので、
本陣を裏から回って守備兵を狩り。

上杉の方から
守備兵狩ってくれてありがとー
って対話があったりして、
気持ちよく狩りできました。
守備兵の1体が武将近くにいたので、たたきにいこうかなぁ
って思ってたら、
対話くれた上杉の方がソロで守備兵を近くにひっぱってくれて
ここまで来たら叩ける?
って対話が^^

十分叩ける距離だったので、上杉の方が逃げ切ったあと叩き。
その後、守備兵が全部なくなり、
5体になった武将を上杉徒党が叩いて、
今度は本陣へ。。。

本陣Nがほとんど狩られてる。

POP待ちしながら、狩りをして上杉勝利で終了。
最後、ちょっと割れたりしてあと1体で、
体力半分以下だったのが心残りだったけど^^;



っで、昼間、小日向でTDへ。
微妙にLV40ラインなところだったので、
残ってる召喚と真理2と切り替えながら狩り。
ちょっと疲れた。。。。


夜も小日向で11修得希望で勧誘待ち。
裏で野球みてたんですけどね。
そしたら遠江屋敷に誘われていってみました。
一回煉獄2発うったら、ヘイト集まりすぎて死んだけど
まぁ、、、他に死んだ人がいなかったからよかったかな。


その後、岡崎に戻ったら、
ひーちゃんから比叡クエと富士の赤土集めを手伝って~
と対話があったので、
比叡クエは、僧と武士を出陣。
昔と比べてPOP待ちもなく
武士盾1枚で、余裕な感じですね。
ひーちゃんの鍛治がクエを受ける人だったので、
鍛治さんを死なさないよう気を配ってましたが、
武士がずっと一所するだけで問題ないっぽかったです。

阿修羅の6連を武士が喰らってみたかったけど、
一度も発動なし。
阿修羅の攻撃でも、400-600くらいしか喰らわなかったから
6連がきても1500もってかれればいいほうかな?


その後、富士へ。
富士には、僧+おんもで。
いつぞやのななみんと行ったときは、
最後の方までまったくでなかったけど、
今回は最初の使いから赤土ゲット。
まぁ、、鍛治3人いるので、3人分いるんですけどね。

で、そのまま奥に進んで、
使いと戦闘。
ここで、またも赤土ゲット。
それも2個。

ななみんのときの苦労と比べるとぜんぜん違うなぁww
あっという間に、3人分の赤土が揃いましたとさ。
会議
会議おちかれ

とりあえず言いたいことを言った感じですが、
かなりソフトに言いました。

ちょっと前の日記に書いた対話の件だけは
なんとかしたかったからね。



自分的には、
会議で言ったことで、
これからの抑止力になると思うし、
私がアノ場で言ったことで、
潜在的にみんなが感じていたかもしれない
対話での圧力、
そこで発生するストレス
を問題として捉えてる
って認識してくれたと思います。


一応、昨日の会議では最終的に決まらなかった
味方徒党数の把握に関しては、
私設云々も大切だと思うけど
私設に入りたくない人だっていると思うので、
足で情報収集しないといけないだろうなぁ。。
ってひそかに思います。


陣情報、敵徒党数、味方徒党数、防衛箇所と人数
みんなでできるだけ把握していかないと
まとまらないだろうね。


まぁ、、、、
徳川全体がまとまらないといけないから
なんでもかんでも取り入れることができるものは
とりいれていければいいなぁ
おんもー
午前中、ホタルと一緒に蜃気楼>金山
と梯子して、楮集めにいきました^^

最初、間違えて比叡山いっちゃったけどね。
蜃気楼で10戦くらいして、
楮3が集まりました^^

今度は楮1をとりに金山へ
なかなか
30代前半の敵では出ず、、
奥に行こうとしたら、
道間違えてクマーと戦闘。

鍛治が死にました^^;


洞窟の入り口にもどって態勢を整えて再度挑戦。
クマーには負けると思ったので、
そのまま普通に奥に進んで、
夢金やら鬼婆やら隠れ小鬼とかと戦って、
楮もすぐ集まりました^^

で、
ちょっと長居して、
真理1を皆伝させました^^


仙論の1をゲットして、
雁もスクラッチで全部集まったので、仙論2もゲット。

まぁ、先に真理2を皆伝させてから仙論に入りますが、
やっと第二目標通過ってとこでしょうか?

(第一目標はLV35にして真理1に入ること)

真理2を覚えたら、仙論にゴーです。
がむばろうw
桶狭間ー
援軍に行って参りました。
一昨日もちょっとだけいったのですが
昨日は援軍一本です。

昨日の昼杉くらいに開始の陣で
戦場にいったら、甘粕(味方左先)が落ちてて
吉江(左中)・松本(右先)・鬼小島(中先)
あたりを防衛すればいいかな?
って思ってたら・・・
本庄繁長(左後)にダイレクトでした。。。。

戦闘は某呂布さんでしたが、
全員騎乗して囮も馬で、海岸沿いを一気にかけぬけていった感じです。
10分くらいしたあと、敵徒党の僧が帰依くらったみたいで
叩いて入りなおしを阻止しましたが、
どうも僧なんていなくても問題ないくらい安定してたのか、
そのまま救援がくることなく、繁長を落としてました。

相手の動きをチェックしてたら、
また徒党組んでるみたいなので、
今度くるとしたら、またダイレクトで長尾(中後)にくるかと思って
長尾で待機。

予想通りきましたが、囮のみ。
甘粕あたりで、味方が徒党を止めていたようです。

っで、いったん落ちて
今度は夜にPOP。
POPしたら、味方側は全部こちら側。
敵側もだいたい先鋒・中備もこちら側。
後も敵左後・右後がこちら側だったかな。

敵の徒党がしばらくいない感じだったけど、
敵中後をとって、
上杉徒党が本陣アタックかけてる間に
椎名(敵右後)・山吉(敵中中)・山本寺(敵右中)
がPOPしたくらいに
また徒党を作ってるみたいで警戒を強めてたら
海岸沿いからでたみたいで、
椎名か山本寺か?
って思ってたら、
敵徒党自体は、門でたすぐのところで止められてました。

囮でつっぱしっていったのが甘粕にコンバインでついたみたいですが、
2~3人だけしかついてないみたいで、
甘粕勝ち。

今度、小島(敵中後)がPOPしたあと、
再度敵徒党が来たけど、味方が徒党止めて阻止。

敵徒党、、そのまま本陣で転生うけてたみたいなので、
敵の進軍先が増えたので
いろいろ警戒してたら、
本陣経由の竹俣コンバイン。。。
竹俣は勝ちましたが、
今度は、本陣側から小島へ
こちらは、、ばっちりフル徒党でとりつかれ。
残り時間が20分切ったけど、
また竹俣コンバイン。

敵は最後の最後まで諦めてないですね。


いろいろ敵味方見習うところがある合戦です。
おつかれー
昨日は、朝、魅力用の袋がほしかったので
大袋で鍛錬0と1を10個ほどつくって、
薔薇5をいれてみたら、1つ目で+17ができました。
残りは、僧用に生気袋を作ろうと霰100で2個入魂して
鍛錬があまったものが2つできたので、
器用と知力がそれぞれ+2くらいになり、
ざくろと天眼いれて、+7と+8になって、
あとは石で生命入れる準備までこぎつけました。


っで
石もついでに作っておこうと思って、
魅力用の石を作ろうと思って那古屋へ。

資金は2000kで、、、
魅力12の鍛錬あまりが2つできちゃいました^^;

1つは売りに出して、もう1つは最近とった金剛を入れました。
12から19。
ということで、
作った魅力袋17にいれたら、
魅力35袋の付与あまり1
という品になり、
巫女が使ってた魅力袋を大きく上回りそうな品になりました。
(今まで魅力28袋でした)



っで、夜は桶狭間へ援軍。
鬼と松本防衛とやってましたが、
開幕直後のフル徒党x2と5人徒党がとまった以降、
甘粕、鬼、松本という順番でコンバインでつかれました。

次の吉江くらいを防衛しようかな
と思ってたら、
ななみんと澤ちんから同時に対話。

なおかつ二人とも最初の対話がほぼ同じ。


澤:おひま?
澤<ん?
七:にゃんちゃん;-;
七<ん?
七:暇;-;?


この時点で、二人とも徒党組んでて
人が足りないから呼んだんだろうかな?
と思ったら


澤:紫電クエいきたい
七:富士に粘土とりにいきたいの;-;


別々かよ!

まぁ、同じ徒党だったら、
声かけるとき確認するだろうな、、
と思いましたが。。。



ってことで、面倒なので、
澤ちんに先に富士の粘土を手伝ってもらうことにして、
ななみんには、粘土後、紫電クエのボス倒すのを手伝ってもらうことを
それぞれ約束してもらって、
富士へれっつごー

自分は僧・巫女だして、
ななみん鎧鍛治
雪さん武士(腕力装備)
澤ちん武芸と合流。

5人で奥まで、
ドクロ目前の婆と倒すも出ず。
ちょっと奥にいったとこにいる、使いを倒すも出ず。
その奥の二股に分かれた左手側にいる奴も出ず。
戻って二股の右側へいったとこにいる奴も出ず。。。。

途中変な割れ方したので、壊滅しましたが、
僧だけはなんとか逃げたので転生したりして、
半分ボロボロ。

ななみんの気力も0に近い状態で
最後、地獄婆(だったかな?)をラストで紫電行こう
という話になって、
開幕巫女がキアイして~いろいろやってる間に
ヘイト集めちゃったみたいで死亡。
が、
普通に僧がいて、火力が減ったわけではないので、撃破したら、
やっとでました^^
よかったね、、ななみん。。。


その後、5人じゃ無理なのわかってたので、巫女だけ岡崎もどって
岡崎で知人を探そうとしたら、
およよタンがいたので、紫電クエだけ手伝ってーーって言って
おkもらって蜃気楼へ。

武士な雪さんに盾になってもらって、
ななみん&雪さんの盾2枚
およよタン&澤ちんのアタッカー2枚
僧&姫の回復2枚
神1枚
って編成の6人徒党で招雷と戦闘。
が、
予想以上になにも苦戦せず撃破。
澤ちんが帯ゲットってことで、、、めでたしめでたし。

蜃気楼ついたころから、招雷以上の強敵、
睡魔
と戦闘してたので、
招雷戦闘中に、、ミスしなくてよかった。。


戦闘終了後、即寝ました。
もう眠くて眠くて、、、


あらためて、
およよタン、最後だけだったけどありがとう。
ナナミン&雪さん、粘土後手伝ってくれてありがとう。
澤ちん、粘土手伝ってくれてありがとう。
終わってないけど終わり
今日も夜にインしました。
日替わり定食でたとえると防衛定食な一日です。

さてさて、インした陣は、23時頃に引き分けで
ラストの陣は夜中開始ってことでみんな寝る態勢です。

しかし、今日の夜の陣は敵の戦果がインした時点で多かったのと
にゃんとなく、相手方が勝つよりも引き分け狙いできてたのか
のんびり防衛してる感じで、敵が来ません^^;

つまらないわけではないのですが、
たまにはこんな陣もあるんだなぁって再認識した感じです。
gdgd
超ぐだぐだです。


夜インして、高力防衛してたのですが、
どっかが岡部ツキで、無事撃破し、残る後陣は、飯尾と後ヒナ。

味方徒党数的にここで下手に失敗でごたごたするとマズイなぁ
って思ってたところで武将に珍しく誘われました。
ちょと悩んで、武将徒党にいれてもらいましたが、
徒党生成で時間かかってしまい30分くらい掲示板で、、


その後、徒党作成終了し、
伊奈から飯尾へ。
自分ところと他1徒党でつっこむも
囮の数より敵Pのが多いのと、
敵中先が相手側だったので、見られていたこともあいまって十分警戒されてて、当然な結果P。

今度は、後ヒナいくことになったけど、
途中隠しが切れてN。

再度飯尾いくことになるも、松井が湧いたので、松井へ。
が、6人でついてがんばろうとしたのですが、
天部やら術を連続でくらって壊滅。
その後、再度後ヒナいくもPで、こっちの徒党解散。

徒党での動きは以上。



防衛のときは、、
後ヒナつけてないので、
正直なところ、敵が2徒党になったのがわかったので、
注意はしてたのですが、水野いかれたのが痛かったです。

あまり敵に戦果を与えたくないのもあって、
ほんとは服部とかもつかせたくなかったのですが、、、
高力死守で、植村湧き待ち、水野湧き待ちのときは、
敵さんの進軍ルートが伊奈坂上の門近くにある
本陣からのルートなので、そこを抑えておけばよかったんだろう
って感じです。




正直防衛自体、
敵の徒党数も把握していておけば、
いまの徳川の行える闘い方としてコンバインは半分あきらめ、
ただしフル徒党は絶対止める
っていうところに焦点を絞って守ったほうがいいかと思います。

防衛の人数が多くいる場合は、
コンバインとかもしっかり止められると思うけど、
どうしてもそれはムリなので
先陣は、半分捨てて
中後の守りを鉄壁にしておけば
それほど悲観することもないように思います。

勝つか引き分けかの瀬戸際のときは、陣終了1時間前くらいから防衛を厚めにして、先陣防衛しないといけないと思うけど・・・
※特に終了20分前からコンバインで先陣に何度も敵がくると思うのでさらに注意ですね。


この陣、結構いけるかと思ったけど、
こちらのマゲッツが後ヒナ側に集中したにもかかわらず後ヒナにとりつけなかった(1度マダラさんがついてましたが負け)

さらに水野POP後の敵の奪還1回目で敵につかれてしまった。
また、敵の本陣-飯尾間のルートを作れてしまったのも飯尾のPを排除できなかったので、飯尾とりつきもことごとく失敗

ってところですね。
おしらせ 兼 すだっちゃんに業務連絡
お気づきかもしれませんが、
以前自分のHPでリンクさせてもらってたところを
ブログのリンクで再度張りなおしてます。
まぁ、、、
どんどん増えていくので
リンクしてほしいってところあったら言ってください(無いと思う)


すだっちゃんは続きを読んでください。
日曜
午前中と夜にインして、ほぼ防衛。

午前中は味方が菅沼>安倍>伊丹落とした後、
奥平に執着してたみたいですが
個人的に飯尾落としておいたほうが、防衛箇所が少なくなって楽だったかも
とか思いました。
敵さんも開幕ナベにいったみたいですが、囮がナベと戦闘してたので
仕方なく大須賀についた感じでした。
大須賀オチた後、みんなできっちり撃退、
次のナベつきだけは阻止した感じ。

高木あたりのコンバインは仕方ないけど、
敵の7人徒党はきっちり止めていければOKなので
山岳だと、
開幕直後の、服部・渡辺の死守と
内藤・高木・阿部あたりの防衛監視を強化したいですね。

コンバイン対策は、防衛の数次第だけど
鍛治・侍・薬・僧あたりをしっかり抑えられればいいのかな??

あとは救援阻止ですね。
開始直後に全部そろうのが多いっぽいので、
結構きついかもしれないけど、
編成によっては敵も戦闘からでて、足りない職がつくだろうし。




夜は、水野・松平の死守が全てでしたね。
今回は敵に対人がいないおかげでそれほど防衛が四散することもなく
がんばれたかな。
敵の徒党も水野坂上やら目前で何度も止めたのでよかったと思います。


本陣アタック組も庵原・鵜殿といけてたので攻撃面はダイジョウブっぽいです。
惜しむらくは、土井を敵に取り付かれたとこですね。
防衛が悪いとかではなく、
本陣-土井間のラグの多さと重さかなぁ、、、


土井オチ後、伊奈いかれたのも痛かったかな、、
敵の右方面は、高力死守は絶対だったけど
植村がコンバインで落ちてる間に、土井オチして、
その後、手薄だった伊奈につかれた感じですね。
土井が居るといないのとでは雲泥の差になるので、
そのあたりは、防衛の数をどう配分するかが非常に難しいとこですね。



こっちは、@1時間くらいになって、
適当に知人拉致って、戦果稼ぎに武将狩ったりしました。
萩が湧いたので、萩を倒して、
@30分くらいになったところで、
伊奈ついてる徒党を監視して、伊奈落ち後に叩いて、
そのまま井伊がPOPするまで待って、
そのまま井伊を倒して。。。


で結局、戦果が1028足らない状態で引き分け終了。


どうも勝ちきれない徳川になりつつあります。
武田の援軍があったら、悲惨なことになってただろうな。
伏と合戦
ホタルの伏撃破のために19時から根へ。
半分、寝の国にいってる感じのままだったのですが、、

3回ほどやって、、勝てないので解散。

合戦場にいってみたら、
後陣ほとんど落としてる状態だったけど
こちらもどんどん落とされてるって感じです。

水野方面から本陣前まで制圧かけられればいいけど、
対人徒党がいない分、こっちが不利になって、
小笠原:岡部間が逆に制圧され気味になったり、
土井と高力もしくは植村オチっていう状態になると
一気に防衛箇所が拡大してしまいます。


援軍さんのN狩りはいいんだけど、
徳川徒党は、、対人も視野にいれてN狩りしてほしいなw
あと敵陣でN狩りして制圧ついでにやってくれるとなおいいね。


そーいえば、、昨日、、、
伊奈で防衛してて、、初めてきちんと敵徒党とめた気がする。。
まぁ、、思い返せば、
来るのが事前に私設で土井横通過みたいな感じで言われたし、
正面から来るのわかったので、落ち着いてやってみましたが、、
ある意味初級防衛講座を受けた感じかな??



防衛は、、PCもってる人がやったほうがいいかも。
PS2だとラグって仕方ない。
井伊と粟と菅沼
井伊っていっても相手側の奥平(中中)の副でござる。

昨日は、ナナミンと雪さんと松平さんと優太くん、、と半分対人したいな
とか思いながらも、井伊とかいきました。
ちょうど、殿下徒党が奥平ついたとこで、
優太君の鍛治がNつって、そのまま井伊とりつき。


ちょうど徒党いない時間だったのでこっそり作ってたのがよかったです(ほんとは分からん)

井伊は、、、薬飲み忘れてましたけどね^^;

井伊倒したあと、奥平がまだみたいなので、
陰陽と客将あいてにしてたら、奥平終わり
ってところだったので、
そのまま別の場所へ。


しばらくしたら、富士が湧いたっぽいので、
阿部あたりから、服部裏通って富士へ。
まぁ、Nだったんですが、コンバインかなんかで取り付いたっぽいです。
っで、攻め徒党が飯尾やら関口やらいってるので、
新野にいきましたが、Pに捕まり
そのまま就寝する組がいたので解散。
防衛やら囮にまわりました。


一宮奪還および粟奪還が同時に掲示板からでる
とのことだったので、
僧で馬のって、粟のコンバイン組へ。
無事粟にとりつき。
コンバインにかかわらず、役割もった職がそろったおかげで、
看破沈黙やらばっちしきまって、
武士・鎧鍛治で他に漏れる攻撃もなく
回復もそこそこ、開眼も切れることなく無事終了。


その後、武将徒党に誘われたので、
僧で入りました
が、
軍学いないってことだったので、僧を誘ってもらって軍学だしました。
最初、中ヒナいくってことで、いきましたが、
途中で叩かれたので、いったん引き。

その後、菅沼いきましたがPに捕まり。
再度馬で菅沼行き。
一度、Pに捕まったのですが
その後、陣に近かったので強引に菅沼つき^^;

自分・薬さん・鍛治さんでついて、
徒党の人も僧さん除いて、全員入り。
僧さんは、別の方が入って揃い。
っで、@10分くらいって菅沼殺して
敵の対人に叩かれてそのままオツ。
遊兵
昼間出かけて、家に帰ってから諸事情で昨夜がなかなか寝れなかったのでお昼寝(?)しておきたら、21時過ぎてました。

まぁ、、戦況みたら完全引き分け確定な感じでしたが、
とりあえず合戦場にいきました。


今日は、、自分的に事件が起こりました。




戦況によって遊兵がPOPしますが、
よく目の色変えて狩ったりする人を見かけます。


戦果が多めに入るから狩ってると思ってたんですが、、、




今日、本当の理由を知った気がしました。




遊兵で
金剛石
がドロップしました。
きっと、、、これを見越して狩りしてんのね。

知らなかったよ。
これまで狩りしてきて、こんな経験初めてです。
合戦(´・ω・`)
本日より、三方が原が開始です。
武田援軍が予想されましたが援軍こず
でした。

19:30から開始の陣で、
開始すぐ、安倍やら菅沼やら順調におとしていってました。
奥平や中ヒナ、飯尾、伊丹といった順かな?落としていったの
後ヒナと岡部はあまりよく覚えてません^^;

今回は、相手の人数が少ないような感じで開幕しましたが、
夜中になるにつれて人がどんどん多くなっていきました。
逆にこちら側は、攻めていくのですが、前に突出しすぎた感じで
防衛がいない感じに。。

いつもお掃除係がいないのをみてたので、
適当徒党作りましたが、
まぁ、、必要性を感じたのは、23時くらいまでかな??

23時すぎたあたりかな??
本陣以外が全部こちらになった状態で
(奪還等もとりついてりする状況?)
本陣以外に人が少なくなってきたところを
奪還されまくり。

防衛があまりいないのが一番の痛手なんだろうな。


防衛が居ないっていう象徴的な出来事といえば、
渡辺落とした徒党に阿部を梯子されたところですね。
自分もお掃除徒党作ってた身分ですが、
誰かいるだろう
って感じでナベ取り付かれの報を聞いてましたが、
その後、防衛がいるいないの話題が私設に流れずにいて、
見張ってる人がいなくなってたんだと思います。


あとは、、大声だして伝達する人が限られてるところかな?
私設の会話を外に出すことをがあまりない感じで、
大声で伝達する人がいなくなったら、
誰も声だしてないですね。

武田きてたら、最初の段階から奪還・先陣おとされまくりで
って感じですね。

攻撃面はあると思うのですが、
防衛関係の意識があまりない。
それが徳川全体の意識なんですね。

攻撃面は、マゲッツとか押し上げとかをみてると率先していくんですが、
防衛だとまだまだ敵国今川と比べると雲泥の差があります。



・私設はできるだけ入りましょう
 ※恥ずかしいことなんてありません
 ※私設名が分からない場合は、その場で大声だして聞きましょう

・私設に入ってない人のことも考え、みんなで伝達しあいましょう
 ※私設間の情報共有ができてないように感じました
  おそらく私設外への情報がまったくでないからだと感じます

・防衛は、囮以上に時間の浪費に感じるかもしれませんが、
 無駄にはなりません
 ※陣に人がいるだけで、敵からみたら、防衛がいると思うから
  相手もそれなりに囮を増やすので囮が集まるまでに時間がかかる


偉そうなことを書きますが、
徳川は知人同士のつながりが強い反面
それ以外のつながりを持とうという人がいない傾向があり、
そこを改善していくことで、
もっと徳川の幅というか、広がりが出てくると思います。


知人同士で徒党組んできてもいいですので、
まずは合戦場にいって、私設に入って、
いろんな人の会話を楽しんでください^^

キツイ人、そうでない人、
いろいろいると思いますが
ネトゲやってるんだし、
喋らないと損だと思います^^

みんなで頑張りましょう^^
訂正!
昨日、黒を倒したメンバーに
医術
と特化を明記しましたが
正しくは、
神通
の間違いでした。

関係者、ならびに全国の神通薬師さんにお詫び申し上げます。
ホタルの手伝い
今日は、インするのが遅かったけど、
インしたら早速ななみんから対話がきて、
ホタルが黒倒しにいく
って聞いたので、、

僧だして、ななみんと見物にいきましたww
目の前でホタルの徒党がやられること4度。
結局勝てずに22時すぎに解散したみたいです。

っで、
ホタル拉致して、ななみんたちと黒突破徒党を急遽結成。
編成は、
鎧鍛治、ホタル武士(盾)、ゆっきー武士(沈黙)、
医術、仏門、雅楽、センロン
という構成。

盾3(鍛治武士2)
術止め3(武士2センロン)
アタッカー1(センロン)
回復2(医術仏門)

開幕雅楽の音響が決まって、
全体完全やら祝福が何度かきたり、
沈黙の霧後に、いったん崩れたりしたけど、
なんとか持ち直して、そのまま撃破。


一回で倒せたけど、
みんなノリよかったし、
すごく楽しめた徒党でした^^
黒と奈落の籠絡図



いやぁ、ほんとよかった^^


中日優勝がね^^
遂に^^
タイトルの通り、
やっと伏倒しました!

本日、早朝、ななみんに徒党を作ってもらって伏へ。
武士、鎧、医術、密教、仏門、陰陽道、雅楽。
3回やりましたが、
そのときはうまくいかず、
1戦目@5というところで、
またも旗にクリーンヒットし、乙。
2戦目は、開幕直後に旗が撃沈。
3戦目はパタリパタリとみんながやられていきました。


で、いったん終わって解散したのですが、
再度徒党を作り直して挑戦。

今度は、
武士、鎧、医術、仏門、術忍、暗殺、古神。
術忍さんが減殺しながら痺れいれて、
暗殺さんが術とめしながら、アタッカーして、
武士さんも敵をひきつけながら、術みてて、、
って感じで、雷雲結構きましたが、
減殺のおかげで800-1000くらいに抑えられて、
ちょっとピンチのときがありましたが、
無事に撃破!

すごく順調に倒せた感じがありました^^

で、調子にのって、火までいきました。



火についたら、近くに弾正さんチームを発見。
「ここまで成長したのね;;」
はい、自分でもここまで来るって思わなかったですよw


で、火と戦闘!
火は、途中一回死にましたが、
それでも、順調に1体ずつ倒していきました。
今回は術忍さんが沈黙や術止めメインで
武士さんが1釣り、術止めサブ
暗殺さんも看破や術止めしつつアタックかけてました。
で、、こちらも撃破^^

無事イザナミに入れることができました^^



イザナミ来るなんて夢にも思ってなかったので
めちゃうれしいです♪
朝、、夕方
朝、巫女でねじ作ろうと思ったら、目千に誘われました。
っで、、開始3~4戦目くらいで徒党に2つ涙が!!
(当然、私以外)
幸先いいねー
と思ったら、1丹おわっても、その後音沙汰なし。
抹消も6枚でて、私以外が全員とったけど、
私にはなし。
もう1丹やることになって、やっと抹消がでたので、
私の分をげっと。
その後、抹消が2枚でて、、、涙は出ませんでした。


夜、ななみんと伏いこうぜ!って話しになったので、
天仙娘々を放置して、
小日向を出してたら、シーサーに目千に誘われました。
普通に狩りしながら、奥にすすんでいきました。
まぁ、鍛治3忍1神1陰1薬1
で鉄砲鍛治2だったので、火力はあったのですが
盾1でたまに漏れて、、、何度か死にました。
抹消1枚と、楮雁三椏はそろったのでもうお腹いっぱいですけどね。


その後、ななみんがPOPしないので、
イワンだして、戻ってきていたかんにゃを拉致して
TDへ。
古刹で天狗だったのですが、
まぁ、盾1は変わらなかったので、
漏れたりなんだりで、結構死にました。
最後なんて青ネームの敵に死に戻りしようと行動して
1人さびしい思いをしてションボリしてました。
根狩り と 犬と析と伏 と 黄泉狩り
朝、冥界ドンからメールがきて
ななみんが根狩りしようぜ
って言ってると誘われました。

起きて天仙娘々で根狩りに出発。
2丹やって、最後丹切れたあと最後1戦だけやってもらってレベルうp
半年ぶりぐらいにレベル上がった気がする。


昼間力尽きて睡眠。


夜、インしたら、いづみさんから僧で犬と析を手伝ってちょ
ということで、犬へ。
知人徒党ということもあってかなり喋りながら犬を退治。
僧で犬クリアしたとき並に何事もなく撃破。

そのまま析にいって、析と戦闘。
こちらもそれほど苦労なく倒せた感じでした。
前回、ホタルの手伝いで析とやったときの苦労はなんだったんだろう。


その後、知人徒党解散したとき、
ちょうどゆりちゃんから伏やろうぜ
と誘われたので、僧はそのまま伏まで強行。


で、同時にシーサーから黄泉狩りしたいから僧か神で!
といわれたので、神を出陣。

伏と黄泉狩り同時でしたが、
伏の機嫌が悪い感じで、
雷雲招来がいっぱいきて全滅したりしてションボリ。
黄泉狩りは、割れることもなく普通に狩りできてました。
伏は、一番いいときで、@5までいきました。
武士が死んだあと、旗に攻撃が直撃して旗オチ。
その後は、開幕に鎧鍛治死亡などでパッとせず、
9連敗しました。

黄泉狩りの方は順調に1丹で終わったんですが、、、(´・ω・`)


犬と析の勢いで、伏いけるか?とか思った自分がニクイです。
疲れたーーー
今日になった時間にまだ起きてて、
3時くらいに寝て、7時くらいに目が覚めました。

冥界ドンととらふぐと、イワンと小日向でPL。
狩場の敵はLV30くらいなので、
残ってる仙道を修行目録に設定してひたすら狩り
9時過ぎになって、お腹すいたので落ちて朝ごはん。

昼間は、お出かけして、
夜戻ってきてイン。

にゃん出して、いろいろ対話したりなんのかんので放置。
小日向で勧誘だしてたら、いおりんに拉致られ砦へ。

砦で戦闘してる最中に、
にゃんの方で運営団の打ち合わせ。
打ち合わせでは、いろいろ意見が出て
個人的にですが、徳川としてまとまってるなぁ
って感じがでました。


小日向の方は、、、砦で楮と雁とったあと、
富士にいきました。
富士で蛋白とりつつ、やっと光芒華をげっと。
あとは、真理1を終わらせてすぐにセンロンに入れればいいなぁ。。
真理2も覚えないと、
略式召喚と奇門遁甲がほしいですしね。

でも、、レベル38までいったので、もっとがんばらないときついかなぁ^^;






ホタル復活
朝、、ぼーっとしてたら、、ホタルから対話がありました。


Σ( ̄□ ̄;)


ホタル戻ってきたーー


リハビリ兼ねて、
ホタル+鉄砲鍛治+おんもでPLしますた。
遠江で戦って、35になったので、真理・家具2・方士之匠4をもらいまいした。


っで、戻ってコウモリ倒してから、一回越中へ。
入れ墨女と戦ってマズー
とかいいながら、ぶらり火へ。


やられました。


岡崎もどったら冥界さんが居たので拉致って、
武士道+盾鍛治+おんも+術忍+とらふぐ
で遠江屋敷中へ侵入。
1丹くらいでおんものレベルが36にあがりました。



夜、ななみんが来る予定でしたが、
時間になってもこないので、
ホタルを析突破させるために徒党を組みました。
仏門+武士道+召喚+雅楽+鎧+術忍+医術
の編成で挑みました。

4倒して、2にいって、
2にいってる最中に、4が蘇生で復活して、
再度4を倒して、2にいって、
2が終わりそうなときに、4がまた蘇生されて
2を殺して、4を殺して、
3にいって、4が復活して、
4を殺して、3を殺して、
また6にいって、3が復活して
6を殺して、
5にいって、5を殺して
7いって、7いってる最中に
召喚が寝の国にいって、
タンが切れて、
7をやっと殺して、
1を忍者さんが滅殺で、、
ってかなり時間かかったけどなんとか倒せました。

召喚の人さえ寝落ちしなかったらいいだろうけどねwww
帰り帰還なしになりましたので、、、




召喚の人は、、、久々にみた緑の人ですよwww
パッチ
付与石売却値の調整
特定ボスの並行戦闘が可能
早馬実装
怪我時間の短縮

以上のパッチがあたりましたね。
付与石は、多少色がついた程度ですね。
1800から多少あがった感じだけなんで、
これまでの作成量的に1割に満たない程度の量が追加で作成できる感じかな?

特定ボスって奴は、体験してません。

早馬は、、、早いけど金がかかるね。
怪我時間の短縮は、、
根狩りにいったときに途中で絡まれて死んだ徒党の方がいましたが、
結構すぐに完治してました。。
合戦でも結構死に戻りしなくてもいいかも。



特定ボスを体験したいので、
僧で伏を倒したいです。。。。
巫女か軍学で犬とか
武士道で析とかでもいいです;;
ホタル
サムライダーなホタルさん。
最近1人暮らしを開始されたみたいです。
きっとまたオリジナル料理を自分のブログで書いてくれるハズです。

ちなみに、私がノブをやり始めて最初に知人登録した人です。
こんな長い付き合いするとは思わなかったけどw
ホタルは、実は一度キャラを削除して作り直してたりします。
赤色好きです。


そーいやホタルの初期振りって知らないけど
たぶん軍学に向いてるような振りじゃないかと思ったりするです。







武芸は、腕力器用知力かな。
勢力によるだろうけど。
軍学は、知力魅力?魅力あると自制心いれてつられにくさ倍増?
武士道は、、耐久魅力と思ってます。
うちの武士道が
6・8・4・4・8だった気がするからです。
サムライダー残党
いや、残党じゃなくてちゃんと居るんですよ。


まず、澤田さん。
彼は、武芸を作りなおしてます。
腕力器用の初期振りで、この間50になってました。
相変わらず早いですね。

伊勢ちん。
彼も作り直した武芸がいます。
澤田さんよりも早く作り直してるので、
レベルは確か55かな?

葵ちゃん。
たまにログインしますが、環境が整ってないので
なかなか育てれない状態です。

シーサー。
武芸が60になってました。
鉄砲鍛治作ってました。
武士道もいますね。

裕美ちゃん。
元気にがんばってます。
鉄砲も元気ですし、武士道も元気です。
当然、薬も元気です。

優太くん。
鎧鍛治さんとして元気です。
まぁ、最近まで陰陽の優美ちゃんと同一人物って知りませんでしたけどね。

ゆりちゃん。
鉄砲、武士道ともに元気ですね。

すだっちゃん。
最近忙しいみたいです。。
でも、元気にがんばってます。
根狩りとかTDとか行ってるみたい。

以上が最近活動してる人かな。

まだきちんとサムライダーに入ってなかったけどって人がいるけど
その人たちはパスねw


っで、以下が最近見ない人。


隼人さん。
隊長。。。
リアルが忙しいってのもありそう。


かるら。
どこいったのよ?連絡とれませんw
ひそかにハテンで戻ってくることを期待してます。


極ちゃん。
いろんな人が実は極ちゃんを探してるww


さとーくん。
戻って、、、くるのかな?
わかんない。。。
リアルだと元気だと思う。


雅ちゃん。
さとーくんと同じ、、、
リアルだと元気なハズ。


以上かな。
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
