のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
破天
昨日の開発本陣で破天に関する仕様変更やらが
ちょっと載ってましたね。

昨日の目玉は、、、

↓これですよね

「破天の章」で潜在能力の新規項目が追加されますが、取得済みの既存の潜在能力との取捨選択を可能とするために、「破天の章」リリースと同時に、全ての既存キャラクターの割り振り済みのポイントを、一度割り振っていない状態に戻させていただきます。既存の職業の生産体系を一部見直し、それに対応して生産に関する潜在能力体系の調整を行ったことがその主な理由です。


うちの僧・武士・鉄砲、、
少しまともになるかも^^
お疲れ、、
夜インして、とりあえず武士と巫女で叱咤かけまくり。
コンバイン乱発気味だったので、
武士でがんばってみる。
が、
安倍:目の前までいってNで乙
天野:武士で歩いて板倉→服部→粟生→天野の中で、天野目前でN。
富士:目の前でまたもN。逃げて、富士に入るも実装がコンバイン先頭用。
   勝ったけど、鼓舞と看破しかしてない。
   スロット少ないのは、、、致命的になりつつある武士だと痛感。
天野:巫女で向かうも、粟生のNで捕まり。
菅沼:馬をスズメさんからもらって、めちゃ頑張るも菅沼目前でN。
天野:馬で石川裏から出てまっすぐ行くが、またも目の前でN。
萩 :馬で萩までいくも、すでに戦闘中で入れず。
   裏で僧も馬で行こうとするも平岩が落ちててNに捕まり。
時間切れ。


小日向でTDへ。
で、LVあっぷ。
はぅ
昨日も夜は合戦で防衛。

引き分け確定だけど、
いまいち徳川方で、
戦果が大切という考えが浸透してない感じ。

防衛がんばる!
ってことで、伊奈でがんばってたけど、、、
撃退で徒党の方たたいたときに死に戻る最中に伊奈つかれ。

今度は天野と服部がとりつかれてるのをみたので
そっち防衛。
天野ついてたのは、武士が落ちたので、盾なしになって、
盾救援阻止!ってやってたけど、
どうも安定した感じになってるみたいで、、、
そのまま天野乙。

撃退して、死に戻りして、、
服部ついてたけど、、、、
2徒党きて、、とりつかれ。
同時に阿部・大須賀・渡辺にきたみたいなので、
服部は諦めて、渡辺死守。

大須賀は、、乙ったのですが、
渡辺はひたすら死守。
渡辺についた徒党は盾われたみたいなので、
盾防衛阻止。
阿部側からのは、味方が多いので大久保側のを阻止。

なんとか渡辺先生勝利。
引き分けは引き分けだけど、
戦果上で引き分け。。
よかった。。。


と思ったりしたけど、
結構戦果比が、、39%ラインだったり。
7~9陣にかけて、
槍がんばってみました。

7陣は、、開始から1時間くらいの間だったけど、
3つげっと。

8陣は、槍がんばるのと合わせて、
今回がんばってるコンバインの
先頭つきをがんばってりしました。

まぁ、やったのは、久野(中ヒナの副)くらいですが、
武士・軍学の2アカで、馬のって、久野へドン。

無事着弾して、ななみんや、いろんな人に入ってもらって、
無事撃破。
死人は出さなかったですが、
軍学が自制心いれてなかったので、つられまくり。。
鼓舞と看破してました。
ご褒美は、鋳鉄4。
出ると思わなかった^^;


その後、味方が狙わないところを重点的に槍ゲッツ。
馬にのりのり、後ヒナ、飯尾、
馬がないので、伊丹おとした後に、
軍学を先に走らせて、本陣のNひきつけて、
そのまま武士道で本陣へ。
義元と対決しましたが、火炎4しかしてこなかったので、
どれだけの攻撃力があるのか把握できず。。。

で、ひたすらあとは防衛。


やっと勝てた陣でした。
上杉援軍や、織田援軍・客将の方、
ほんと感謝でいっぱいです。



インターバル中、
久々復帰の知人と一緒に遊ぶ。
蜃気楼いったけど、
物足らないので、ちびきへ。
武士・僧兵・鉄砲・センロンの4人でしたが、
虎と狼とネズミは、簡単に勝つことができました。
奥にいる餓鬼も、一回やりましたが、
なんとか勝てましたw
看破なかったから、最初どうかと思ったけど
勢いとノリでなんとかなるもんですね。



で、9陣。
元々馬がないので、全部徒歩。
なおかつ、今回は、2アカではなく単独。

ただ、それでも槍の夢は捨てきれず、
味方が戦闘してるのを尻目に槍とりまくり。
天野のコンバインに参加するもたたき負けたので、
そのまま中ヒナの槍ゲッツ。
味方が安倍行く前に、菅沼の槍ゲッツ。
天野落ち後、味方が安倍を落としてない状態で、
奥平の槍ゲッツ。
さらに、そのまま死に戻り後、
同じルートで岡部の槍ゲッツ。
伊丹とか健在なときに、飯尾までいって槍ゲッツ。
後ヒナに行く気配がないので、後ヒナの槍ゲッツ。
飯尾つき後、飯尾の左から、一直線に本陣の槍ゲッツ。

一応、、
全部、防衛やら囮の合間にやったので
迷惑にはならなかったハズ。

槍ゲットしたあとは、ひたすら防衛。

伊丹落とした状態で
ある程度進軍ルートが予想できる状態もあり、
結構シャットアウトできたんじゃないかな。
門封鎖で人が多かったのもあると思うけど、
菅沼取り戻された後、菅沼ー阿部間の門近くで、
敵徒党をとめてみたり、、
松平ー青山ー伊奈ー小笠原ー高木ー阿部。
門からの徒党含めて、青山横で止めたり、
青山近くで止めたり、
防衛しっかりしよー
って意識がみんなにかなり強かったのも相まって、
すごく防げたと思います。

松平がつかれたのは痛かったけど、
それ以外は、ほぼ無傷。
菅沼を再度落として、さらにまた取り戻された後なんか、
小笠原へのコンバインは、とりつかれても、
救援いれさせないぞ!
という連携感がかなりみんなの中でもてたので、
小笠原の勝利が多かったです。


松平ー青山間で、徒党を通してしまい
伊奈がつかれたのもありましたが、
そちらは、うまく敵が割れたのか、不完全な形でとりついたので、
伊奈が勝利。
進軍ルートがいまいちはっきりしなかった
内藤が取り戻されたけど、
その後、敵の徒党を内藤に足止めすることができた後、
すぐ私設で呼びかけたら、
みんなすぐ来てくれて、
徒党の始末してくれたりと、
かなり一体感があった合戦になってました。


9陣は、1アカを岡崎において、
戦場の変化とともに、
門封鎖、対人、本陣N狩りなどを呼びかけてました。
来てくれた方、大変ありがとうございました。


カウンターについての説明↓
ヒィィィ
朝起きて、インしてみたら、ちょっと押し気味。
でも、、、お昼過ぎたあたりから、敵徒党が増えだして、
あっという間に追いつかれて、、、
そうこうしてるうちに戦果が逆転。

結局、敵の四天王討ち取りがあったものの、
こちら側が最終的におされてる状態で引き分けで終了。


終わる30分前くらいに荻にコンバインで先頭がんばりました。

が、実装に看破と鼓舞をいれてなかったので、
大変時間かけてしまいました。。。

撃破したものの、、陣終了直前3分前でした。

入ってくれた方、、大変時間かけてしまって申し訳ないっす。



で、インターバル中に運営団のお仕事で朝倉へ。

これまで他国の会議は、上杉しかみたことなかったのですが、
朝倉会議は、、一風変わって両替でやってるんですね。

ジュレさんと二人でいって、
運営団の変更と、仮想敵対のお礼を述べて(ジュレさんが)
一応お仕事終了。

質問が1件あったけど、
武田の矛先に関するお話で、徳川の見解みたいなものだったので、
代理でさっと返事。



裏で徳川の臨時会議してたけど、
まぁ、、、なんだろうな、、
少しずつ意見が出るようになったな
と思うのと、
みんなそれぞれきちんと動きに対して理解してくれようとしてる
のは感じられた気がするです。

反面、意見に対する異論から、
何か別の案件が出るというのが少ないかなぁ
と思います。
(今回のは、別案出すというのは難しいけど)


うーん、、あと、、、
まだまだ掲示板の存在が皆知らないっぽいですね。
市長に頼んで、、岡崎で宣伝してもらおうかなぁ。



で、夜中、、
インターバル後の陣で、
はじめからコンバイン目当てで馬にのって、
武士&軍学で出陣。
で、天野コンバインと徒党が中ヒナいくっていうことで、、、

久野いきました^^;;;;

ついたけど、滅却して、軍学がkpして、
武士が防御して、、軍学が活殺しようとしたところで、
軍学が死亡。
その後術がきて、武士も死亡。

つぎ、
再度中ヒナに徒党がいくみたいなので、
ちょっと遅れて、岡部へ。
無事岡部7にとりつき。
武士と軍学最初から防御して、2分ほどもったけど乙。

つぎに、渡辺から、安倍にいくも、安倍門ぬけたところでP。

今度は、、菅沼にいくも、先にとられたので、乙。

再度、安倍にいくも、今度は門前で乙。

また菅沼にいこうとするも、、阿部から少しいったところで乙。


夜中の戦力が段違いすぎです。
昼間ー夕方に勝てない状態で、夜中は、だめ。
どうにも仕方がない状態です。
お疲れちゃん
午前中合戦。
だいたい防衛。

来る狙いは大体把握できるけど、
全部にキャラがいるわけじゃないので、結構つらいですね。



武田・北条もきてるので、
コンバインやら、囮がたくさん、、
って感じでなかなか、、



落ちる前、、烈火さんが粟ついたみたいで、
そのまま救援イン。
全体しかしなかったけど、
武士・武芸・仏門2・神・薬・忍者
で安定しながら戦闘して、普通に撃破。

で、そのまま落ち。

その時点では、五分五分から少しずつ押されてきたのかな。

夜インしたら、大久保死亡で板倉くるだろうな
って思っていってみたら、
防衛が2-3人しかいないスカスカ。

で、すぐに敵が来て、囮にたたかれ。
逃げて状況確認したら、
板倉がばっちりつかれてました。
その後、囮に再度たたかれ、そのまま乙。

戦場戻ったら、鳥居もつかれてましたね。


その後、マダラさんの三浦行きで囮してそのままサヨナラです。



夜のときにワザと私設入らなかったけど、
ぜんぜん声でてませんでしたね。
防衛箇所とか平岩に集中してたんかな。
まぁ、引き分けで乙。

ある程度来る場所、特定してたと思うので
防衛の人数、避けなかったかなぁ
ってのが反省点かな。


カウンターの危険性があるから、
勝敗よりも戦果重視で戦闘して、
先陣の防衛捨てて、中後の防衛強化と
囮と押し上げの人数振りをうまいことできれば、、、
なんとかできる気がするんだけど。。。



徳川の武将徒党は、
向こうみたいに固定化されてないから、
失敗するときも多いし、
その分回転率を早くすることと、副をしっかりつくこと
が良いと思うんだけど、、、
現実難しいんだろうな。



インターバル入ったので、
今日は白虎。
昨日と同じ中の人で、
武士・鉄砲・暗殺・コシン・神通・センロン・軍学。


まぁ、、現場に着くのが長い忍者砦だけど
ちょうど同じ場所にいく徒党が1ついたので、
交互にちょっとずつ進みながら、現場に到着。

白虎と4~5回戦闘。
白虎衆と2回、上忍とかもやったり。
白虎は、40-50万で熟練2000。
結構ウマウマでした。
タン切れたあと、シーサーの要望で伊賀屋敷の加藤さんとご対面。
全部見破りなので、空耳と眠りを駆使して中へ。
加藤さん近くのNが30万くらい。
加藤さんが40万か50万くらい。

なかなかうまいけど、2体しかいないのと見破りなので、
何かのついでに狩りにいかないと
滅多にこないとこだろうね^^;

加藤さん以外は、30台前半のレベルだしね;;
三方と犬
三方は、インしてしばらく板倉防衛。

しばらくして、すぐ板倉つかれ。
3徒党できたので1つは止めたのに。。。


板倉防衛が、N掃除とP掃除で手薄になったときだったので痛かった。



その後、本陣いって防衛して
板倉が落ちて、この陣は負け。



インターバル中にまわんこ行って来ました。

結構変則な編成で
シーサー・クイナ・ほも・かんなで集まって、
武士2・鉄砲・暗殺・古神2・神通

武士:くいな・伯爵
鉄砲:そらこ
暗殺:師範
古神:ほも・西王母
神通:かんな



犬は、開幕乗り切れるかどうか???
ってところがキモでしたが、
犬が霧散で全員無事、
暗殺の1sが入って、そこに鉄砲が風丹なげて
緑△を消したので、なんとかおk。

武士は、一人が滅却>一所、もう一人は一所>滅却
あとは、1つり、と一所をしながら、滅却の繰り返し。

古神2なので、
鉄砲と暗殺に吸収、武士に天恵、神威いれて
たまに子守。

で、蘇生とかも一度も通さず撃破。
一発でクリアです。

で、勢いで、析にいきました。

析は、、最初かなり攻撃もれたり、
武士の滅却が間に合わなかったり、
術がいっぱい来たり、、、
と全滅しかかりましたが、
援護3枚でなんとか踏みとどまって、
そこから挽回。
析も一発でクリア。


こんな変則な徒党でもやり方で勝てるんですね^^;
合戦
今日から三方が原です。
今回は、攻め。
相手との戦果との兼ね合いで、、カウンターの恐れがある合戦なので、
ここで周期をずらすわけにはいかないので、
お互い必死です。

必死さを防ぐために、、、

今日はがんばって防衛するぜ!


とか思ってたら
マダラ氏に拉致られました。


で、天野行き、一発でおkで難なく撃破。
つぎ、中ヒナにいき、一発でついて、こちらも撃破。
つぎ、後ヒナいったけど、後ヒナがみえなかったので、由比と戦闘で
これも撃破。

後ヒナがつらそうだったので、、
伊丹へ。

伊丹は、ちょっと巫女さんが割れてしまったので、
最初ピンチだったけど、
なんとか持ち直して、撃破。


その後は、
なかなかとりつけず、結局終了。





防衛するつもりだったから、最初2回の武将は、、、
薬なしでしたよ^^;;;;


何事もなくよかったよ。


由比いくまえに、スズネさんにこっそり頼み込んで
強壮丹5個と、解呪と治身も、、、お借りしました。

馬も、マコトさんに4、野原さんに12です。

返すよ、、
忘れそうだから日記に書いておくです。。。
まわんこ
今日は変態に拉致られて、まわんこへ。

鎧・武士・武芸2・忍法・医術・コシン(自分)

武士は、久々の葵ちん。
武芸の1人は、澤田さん2nd侍。

4回やったけど、
1回目は開幕武芸死亡、蘇生後、巫女死亡からどんどん崩れて、、
2回目は、5を殺した後、武士が死亡、その後、一気に崩れて
なんとか蘇生とかして瀕死の状態で生き残ってたところに、術で死亡。
3回目は、武士が死亡したあと一気に崩れ、
4回目も同様。

今度は、勝ちたいのう、、、
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
