のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
いじめカコワルイ
いじめ問題で、
緊急提言として政府から内容が発表されたみたいですね。

あと学校関係の話で出てくるのは
給食費の未払いの件も聞きますね。

あと、いまさっき某Yahooのニューストピックスのとこに
「4歳半児、約3割がゲーム(日刊スポーツ)」
ってのがありましたね。



3つの事象に関して、お互い深く結びついてる問題だろ
って思います。


いじめ問題のいじめる側への対応で、
別教室で授業やらなんやら言ってましたが、
そもそも道徳観念を教える場が、
家庭内に存在しない一家が多くなったのが原因だろう
って思ってます。


小学校から道徳の授業が消え、
社会構造上、無駄なものを排除する傾向なわけだし、
親から子に教えられるのが
道徳観念ではなく、
無駄なものを排除した学歴重視の概念で、
その中で、学業の結果だけみて優劣をつけたり、
学業で劣るものは、力で優劣を見せつけたりで
まずは自己顕示が第一に来るよう教育されてますね。



悪くなるだけの流れをまず第一に変える必要があるのは
家庭からだろうって思います。
学校は、その次でいいし。


そもそも高い月謝払って塾に通わせてる子供が多い中、
学校の給食費の支払いを渋るってのが、、、


そういう親に限って、
学校では何も教えてくれない
とか文句言うんだろうな。
どうせ言ってる親も、
自分の子供に対して公共概念やらそういう一般常識を満足に教えられないだろうって思うし^^;

まだ学校の方が、そういう意味では、
しっかり物事教えてると思うんだがな。



家庭内でも、ちゃんと親子の会話とかしてんのかね?
ゲーム与えておけば、静かにしてるからいいや!
とかじゃねぇの?
どっか出かけるときも、子供にゲーム持たせておとなしくさせておけば
周りに迷惑をかけないからいいや
とかなんだろうな。


普通に出かけるときも、ゲームするんじゃなくて
多少騒がしくてもいいから、
周りの迷惑になりそうなら
きちんと注意していくのが親だと思うんだけど。

そういった親の影響っていうのが、
自己中心的な考え方から、他人のことを考えられる子供なってく
と思うなぁ、、、、

親になったことないけど^^;


別に子供にゲームさせるな
ってわけじゃないけど、
メリハリをきちんとつけておけば問題ないだろうしね。



政府の提言の中で、いじめた側に対する措置と
見てみぬふりが云々ってあったけど、
7~8割は家庭環境というか、、
家庭内の教育がマズイと思ってるので、
いじめた子供に対する措置は必要だと思うけど、
子供と親を話し合わせる必要があるんじゃないの?って感じかな。


いじめを1つずつ細かくみていったら、
原因になってるものが全部違うんだろうけど、
政府のエライサンと教育関係の人らが決めたことなので、
そこから家庭に対して影響を与える提言を導き出すのが
非常に難しいと思うけど、
いじめは、喧嘩じゃないので、親も交えて関わった人全体で話しあって
解決しないと全部すっきり改善しないんじゃないかなぁ
って思う。
[いじめカコワルイ]の続きを読む
ホタルン手伝い&黒
ほたるんから朝メールがあって、
おんもの昇進クエの手伝いしてほしいってことで、
起きて、3アカ起動させて、そのままクエアイテムゲットしに昇仙峡へ。

下流の鬼拝と戦闘して、出ず。
上流に敵を探しにいって、巫女と戦ったり、
鬼っ子に絡まれたりして、
2回目の鬼拝と戦闘し、鬼紋ゲッツ。

その後、ここでもう一つおんもの昇進クエで必要な昇仙峡の水を取りに
水蛇とかを倒してみる。
これも2回目でゲット。


で、午前中終了。

ほたるん昇進オメ。
。。。

上司どこだろ?^^;




夕方、5時くらいから1時間炭堀。
で、野剣>背負い刀を20本作って、
忍之匠3の2マス目皆伝。
今度は、もう少し修得が入りそうな
細太刀>仕込み刀を作成、
50本作って、匠3の3マス目皆伝。

ここで炭が尽きる。


で、ヒマだし、どーしようかなぁ
って思ってたら、ななみんから対話。

武士で黒に誘われました。


構成は、
武士・刀鍛治・センロン・暗殺・神通・シンテン・仏門

で、刀鍛治・暗殺が冥界さん2アカ。


1戦目、開幕イロイロ失敗したりして、
死人がポツポツでて、鍛治に霧散がきて、そこから一気に崩れ。
2戦目、敵の術を通すことが多かったりして、
長期戦になるも、鍛治の生命が減ったところに闇旋風がきて、
そこから一気に崩れ。

さすがに2アカはダメだ、、ってことで、暗殺を下げ、
軍学さんに入ってもらって、挑戦。

開幕、kpや1s、低速などがうまく決まり、
順調な出だし^^

ところが、、、、

鍛治さんに挑発が入ってませんでした。


とりあえず、いけるところまで行ってみるべ

ってことになり、
鍛治が怒りから、極みとチシン、
軍学さん&センロンが術止めしつつ、ちまちまと3の生命を削って、
滅魂で3を落とす。
その後、2にいって、これも滅魂で落とすが、
そこから死人が出まくり、
僧さんが落ちまくり、
の繰り返しで、20~30分くらい立て直しに費やす。
なんとか立て直してきたところから、
4>5>6>7の順に普通に落としていき、
4落とした後から1の蘇生ループが入ってくれたりして、
途中死人が出るものの、蘇生や回復を何度も行い、
1体ずつ落としていく。

自分の武士も、滅却>一所の繰り返しだったり、
ときどき看破したりして頑張る。

最後、1も滅魂で若干たりなかったものの、
センロンさんの術で止めをさして、黒突破^^


黄泉クエの中で、
犬と黒の勝率が高い感じは維持。
析が微妙なラインの勝率で、
伏が勝率1割程度かな。

次の伏が、、、厄介だなぁ。。
でも、ハテンまで無理と思ってた黒を突破できて、ほんとよかった^^


ななみん、ありがとう
手伝ってくれた人ありがと^^
生産に狩りに対人
今日は、、

午前中、忍之匠3をもってないことに気づいて、
木喰地区にいって、1時間ほど狩り。

でも、ぜんぜんでない。

で、、もっと出やすいはずの尾張の山賊の首退治へ。
3体目倒したら出ました。

こいつは、夜しかでないから、
最初めんどくさがったけど、、、ここのがすぐ出るのねぇ、、、

十字手裏剣ノックのために、
夕方1時間ほど、おんも&僧&巫女で炭山に半年ぶりくらいにいく。
だいたい、炭が1000近く取れたかな。

で、十字手裏剣ノックして、匠2を皆伝。
匠3は、十字手裏剣だとマゾイので、
野剣を作成して修得がいくつ入るか確認してみる。

40くらい。

炭を全部、玉鋼に変えて、
野剣→背負い刀ノック

とりあえず、匠3の1マス目終わり。



その後、シーサー&ほも&くいなで伊勢の首狩りへ。

今回は、
武士・刀鍛治・暗殺・コシン・センロン・仏門
の6人。

だいたい1丹やって、600万くらいだったかな。


岡崎にもどってから、
ほもコシンvsくいな武士道
を抜け道で実施。

とりあえず、シーサーが、くいな側、
自分がほも側で観戦。

ほも勝利。


つぎ、ほもコシンvsシーサー暗殺
これは、シーサーの勝利。

黒月さんが黄泉狩りから戻ってきたので、
今度は、くいな武士道vs黒月さん暗殺を実施。

これは、くいな武士道が勝利。

で、黒月さんが装備と実装を整えなおして再度勝負。

今度は、黒月さんが勝利。



観戦が出来るように早くならんかなぁ^^;

とりあえず、見てて楽しかったw
忍者
忍者の生産をハテンまでに進ませようと思います。


忍之匠2に入ったところ、
毒之匠1です。


とりあえず、、、行李飯で忍之匠2の2マス目まで覚えさせました。
次は十字手裏剣かな、、、


今日は狩りナシ。


全職いてる自分だけど、
生産をちっとも進ませなかった忍者を進ませる決意をさせたのは、、
融解材の存在なんですけどね。



個人的に生産に対する考え方が、
生産したものが他の職で使えるから頑張れる気になってたけど
忍者だけ、生産物が他で使えるかどうか?を考えると
手裏剣程度しかないわけで、、、
いままで忍者の生産を進める気がぜんぜんしなかったんですよね。


ハテンに入ったら忍者の生産の中にある融解材がカブキで使えるので、
やっとこさ忍者の生産を進ませる気になりました。


すぐキャンペーンも始まるし、
1アカ増えたら多少は、やる気がでるかな。
復党の話
あんま政治に詳しくないけど、
普通の1国民から見た感想なので、
詳しい人が注釈つけるなり、
反論するなり別にかまわないです。





郵政民営化の件で、自民党から離反した議員が
自民党に復党するって問題が出てますね。

復党届と誓約書を出した11人が復党するっぽいですが。


政治離れを進ませる一方、
選挙を勝つために手段を選ばずに身内だけで投票させて、
勝った気でいる自民党オツ
って感じですね。


別に自分はどっちの肩をもつわけでもないですし、
党云々での優劣や、好き嫌いをするわけじゃないけど^^;



今回復党したのは、前回の選挙で当選してる人ばかりなので、
そもそも今いる戦力が自民党内で、頼りにならない
ってことを露呈してますねwwwww

どうせなら、当選してない人も纏めて復党させちゃった方が、
国民の印象もいいのにね^^;


復党した人は、郵政民営化に反対してたけど
今回、郵政民営化賛成しますよ、みたいな誓約書かいてたから、
信念ってないんだろうね。


うちの近くで復党した人は、野田っちだけど、
やっぱ自民党っていうネームバリューがあるほうが
何かと行動しやすいんだろうな^^
野球でいうとこの巨人みたいなもんだろうし。

野田っちは、普通に無所属とかでも選挙勝てると思うけどなw

他に復党した人が、
地元でどれだけ影響力とか支持されてるかしらんけど、
前回勝った分、無所属のままで支持者集めるほうが、
日本的には、いいと思うし^^



そもそも政治離れが叫ばれてる一方、
いざ選挙始めると、身内から票集めに走って、
献金くれる会社やらなんやらからも票を集めて、、、
っていう構図が成り立ってること事態、
政策以前の選挙になってるから、
政策自体を支持して、投票する人って
投票した人の大体2~3割もいたら良い方なんだろうね。
あとは、全部身内票に近いんじゃね?


一般有権者は、生かさず殺さず、飼い殺しにしておいて、
適当なイメージ戦略で、支持はついてまわるから、
政治家からみたら、選挙はやりやすいんだろうなw


まぁ、、左右な考え方にはならないけど、
安倍ちゃんがいってた、日本を良くする
っていうことを、ちゃんと考えて実行できる人がいまいないから、
結局いつまでたっても、永久ループなんだろう。


何かしら変化があるとしたら、

某北の国が攻めてきたり、
日本で暗殺テロがブームになったら、
一気に日本も変わるだろうねw

それまでは、この流れ変わらないだろうな
気分が乗らないので、、、
すっかり気分がハテンに向けて整ってしまって
整備されてない本鯖に対して
頑張ろうという気力がイマイチわかない今日この頃です。

テスト鯖でこれ以上ガンバっても本鯖に影響がないので、
戦闘は皆無で、
生産ばっかやってます。




っで、今日は久々、ボス回ったりクエ行ったりしました。


まぁ、、、もともと発端は、昨日、ほもが
「しゃけい、ほしい」
と意味不明なことを言ったのが発端で、
突き詰めたら、兼生尼の写経のことだったので、
明日行こうぜ!ってことにして、今日に至りました。

シーサー&ほも&クイナで行く予定だったけど、
ほもが不在だして寝てしまったようなので、
思案してたら、

ひさびさにかんな復帰です。


神で登場のかんな。。。


で、自分は僧&武士&鉄砲、
シーサーは、暗殺&武芸、くいな武士、かんな雅楽の編成です。


(ほも、寝てて反応なかったので、置いてきました)



で、駿河>信濃>越中>信濃>甲斐>武蔵>信濃>越中の順に巡りましたが、

駿河
・魔天狼
多少痛いけど、武士2やきっちり倒す順決めて倒したので
苦戦せず終了。
お目当ての首装備は、、かんながゲットした模様です。
自分には魔天眼をゲット。

信濃:1回目
・紅葉
30後半~40前半の6人徒党がいたので、放置。
・屋敷
中を見に行ったら誰もいなかったので、放置。

越中
・兼生尼
とりあえずクエ発生させる
・平為盛
戦闘開始、別段痛くも痒くもなく、普通に撃破、、
が、
撃破後、全員でNに話してなかったら、クエが進まないことに気づき、
全員でNに話しかけた状態にして、すぐさま2戦目。
・越中屋敷
かんなの神用に笛を取りに行くものの、
ボスがいなかったので、お預け。
・兼生尼
なんか言われたので、葵御前探しに行く
・葵御前
普通に話して、山賊行ったほうがいい雰囲気になる

信濃:2回目
・紅葉
そのまま存在してて、徒党もいなかったので、普通に戦闘。
無事撃破するものの、ドロップなし
・信濃屋敷
諏訪頼忠がいたので、普通に撃破、ドロップなし。
諏訪巫女もいたので、普通に撃破、ドロップなし。
・山賊町
冗庵ってNにあって、クエを進めさせる。

甲斐
・犬使い
とりあえず、犬使いも笛おとすぜ
ってことで行ってみて、戦闘。
ドロップは三ツ者忍者着。。。笛はでず。
その直後、絡まれた犬からも、同じドロップ。


武蔵
事件発生、北条が敵対って忘れてたので、みんなを巻き込んで
盛大に関所兵と戦闘。
鉄砲が逃げ遅れて死亡、、、
・太田資正
特に苦戦せず撃破、犬笛が、、かんなに出たみたいです^^
よかったね。

直後のかんなさんのハイテンションぷりをお楽しみください


金銭豹子 :x
山原水鶏 :×
山原水鶏 :ありー
杜若柚璃 :うおおおおおおおおおおおおおお
今帰仁師範 :さぁ!寝かせ!!
金銭豹子 :っw
金銭豹子 :おめっと^^
杜若柚璃 :どれをですか?
今帰仁師範 :全部^^^^
今帰仁師範 :隠し届く?
<かんなが眠りをつかってます>
金銭豹子 :ほんとに全部やってる^^
山原水鶏 :うれしいんだお^^
今帰仁師範 :うれしいんだろ^^
金銭豹子 :っっっっっっっw
杜若柚璃 :くっそー
金銭豹子 :犬ねかして、かくしでいいのにね^^
杜若柚璃 :全部とか言ったの誰だよっ


その後、武蔵>上野>信濃に向かうが、
途中、上野で武士が絡まれ、僧が死亡。
かんなに鎮魂もらう。


信濃:3回目
・紅葉
普通にPOPしてたので、戦闘。
が、、、ドロップでず。

越中:2回目
・葵御前
山賊町でもらったアイテムを渡して、香袋をもらってクエをすすめる。
このとき、、、葵御前に話しかけず、そのまま富山にクイナが入る。
・兼生尼
もらったアイテムを渡して、無事、兼生尼の写経をゲット。


長かったぁ、、、、




無事岡崎に戻って、一休みしたとき、
シーサーが三ツ者忍者着を着てみたいというので、
そのまま渡したら、
頭巾かぶって、
「大須賀」
とコスプレやってました。

城までいって、見比べることになりました^^;


まねっこ(大須賀)



大須賀の代わりにいていいよ、、
すぐ落ちるし^^
まわんこ
今日は、、、夕飯食べてから眠たくなって爆睡。

起きたら、ちょうどななみんやかなめさんや葵ちんがいて雑談。

どっかつれてってもらうことになって、
葵ちんやかなめさんのキャラでまわんこがまだってことから
優太くんの析クリめざして、一緒にいくことに。

鎧鍛治・武士・術忍・シンテン・修験・センロン・仏門(私)
でいくことに。

まわんこ戦は一発でクリア。
りるさんの子守がかなり効いたりして、
崩れそうなときもそれで乗り切ったりしました。




析で、かなり苦戦して、
盾の要だった、優太くんが落ちてしまって、
一気に崩落。


構成的に悪くないので、今度やるときは、、負けないお。
☆1クリア
昼間、インして合戦行こうと思ったら、
織田勝利ってことで、やることなくなりました。

(前哨戦は、、)


で、武士が市長に誘われて☆1クリア目指していってきました。

前にシーサーたちと一緒にいったときは、
アイテム目的だったのもあって、
狩りしながら奥に進んでいったけど、
今回は、市長と巫女さんが眠らせながら、
ひたすら突き進みました。


その結果、、、
途中、襲われがあったりしたものの
あっさりボスまで到着。



こっちの構成が、
武士・刀鍛治・召喚・僧兵・仏門・医術・コシン
だったので、看破したりみねしたり盾してみたりと
ボス戦でいろいろちょこまかと動き回りました。

その結果、、、無事撃破^^


途中、旗が瀕死になる場面があったりしたけど、
なんとか凌いで、倒せました。


倒してから思うと、、、なんで前負けたんだ??
って思うくらいあっさり。

ってことで、武士だけ☆は2にいけるようになりました^^
復興戦
復興戦に貢献するために戦場にいったら、
陣おわってました^^;;;;

前哨戦に一回でて、無事勝利。
武士は、4勝6敗です。
まぁ、前哨戦もいいけど、
普通の戦場の対人で勝ったら武功が入る仕組みだったら
武功に困らない気がするのに、と思ったりします。



で、夕方お出かけして、夜戻り。



徳川家の会議ですが、
25日予定でしたが、復興戦なので、来週へ延期。


あ、、公式かいておかなきゃ。



一応、僧が岡崎で買取だして立ってるので、見てくれるハズ。




夜は、武士で対人やったり対人やったりしました。
人の救援に間違えて入った1戦が一番楽しかったな、、、
7v7で、旗を折ったら勝ちで、相手にはハタバレしてる感じだったけど
こっちは、向こうの旗が1か2のどっちかっていう状態だったので、
自分の武士が頑張って一所・滅却しまくりで、
なんとか相手の旗を折って、勝ち。



対人での楽しさは、相手の行動の読み合いみたいなもんなので、
慣れと経験と勘が勝負なのが大好きです。

まぁ、自分弱いですけどね><ノ
黄泉狩り
夜インして、黄泉狩りレッツゴーです。

行く前に、武士が黒に2度誘われたけど、
すでに黄泉行き決定してたので、お断りしました。

まぁ、、、普段でもスロット増えるまでって思ったりしてたから、
補足文から、黒消しとこうかな。。。


で、シーサー、くいな、ほも、黒月さんで黄泉狩り。
1丹で1000万近く。
ウマスギ。。


実際ウマイのは、犬より向こうなので、
そこに行くまでが結構大変な気がするけど。


ハテン実装時に、
武士は、潜在振りなおしでスロット増やして、能力配分で、知力に1振って
スロットが、今と比べて2つ増える予定。
2つ増えたら、、かなり楽になる^^

僧も鉄砲も潜在振りなおしでかなり楽になるはず。
それまでは、、このまま頑張ろう。
お疲れモード
午前中寝てたので、起きてご飯たべてから復興戦へ。

3アカで遊んでましたが、
突撃巫女つっちゃって、戦闘してたら、
何度か対話で、大丈夫?ってもらいました。

いやぁ、、、どーみても3アカで一人なの丸わかりなので
恥ずかしかったです^^;

とりあえず、なんとかなると思ってたので、
対話で
大丈夫です^^ありがとー
と返事しておいて、撃破。
上人2がもらえました^^


で、また突撃巫女と戦闘したけど、今度はみすってシボン。


その後、死に戻りして、
再度突撃巫女と戦闘するも、呼び出しを通してしまって、
耐え切れなくなってシボン。




とりあえず、つかれたので、シーサーとくいなとで黄泉へ。
黄泉敵ウマーです。

まぁ、犬より後ろのnですがね。


1丹で、700~800万くらい。
ウマウマですたい。
三方が終わり、、、
今回の三方は、、、
武士で
コンバイン:囮:防衛:徒党
6:2:2:0
な感じです。

おかげさまで、先陣と中副程度ですが、
4220まで戦果溜まりました。

某烈火さんは、10000超えてましたので、
半分にも及びませんです。


その代わり、隠れた功績で、槍がんばりました。
っても、ログで残してるわけでもなく、
とりあえず公式に名前が載った程度です。


で、今日は復興戦開始。

武士で妻木コンバインいくも、1度もつけず。
坂井に囮いって、そのまま右後の槍とって、
すでに気力0。


ななみんから、大雷で転生待機してほしいってことだったので、
イザナミへ。

ぶっちゃけ、大雷の前まで行ったことないので、
道を覚えるためにお手伝いへ。


結構入り組んどりゃーすのね。



んで、何度か死ぬものの、無事大雷にたどり着いて
転生放置。


裏でカブキの生産あげてたんですが、
匠3→4がマゾイです。。。
難易度が匠4だと10なのですが、
匠3が7で、修得稼げるものが解体材・弐くらいかな。

他の入魂材関係の生産は、素材がないので修得できず。


お金だして、生産できるものが解体材・弐か、
装飾関係の生産。
装飾関係は、侍か鍛治がいないときっついし、
解体材は、鍛治で鉄を作っておかないと結構赤が大きい。


本実装される前に、おいしい稼ぎ方をみつけないと、、、
眠い・・・
今日は、午前中合戦行って、富士のコンバインで後からついて負け。
つぎ、何度かトライして、叩かれまくりで、
時間ぎりぎり手前で天野にとりつくも負け。


ストレスの溜まる戦闘だったので、お出かけ。


家に帰ってきて、テスト鯖で上位追加目録3のSSを撮ってみる

兵法3

名匠3

秘技3

上人3

良薬3

神式3

真理3



いろいろ面白そうな技能があるっぽいけど、、、、
上位4があるっぽいですよね。

武功250で手に入るのが上位4って話も聞いたけど、
どーなんだろう^^;




で、夜、
合戦いって、富士コンバインで、叩きそこね。
その後、安倍にいって、Pに叩かれ。
逃げの繰り返しで、いったん内藤までひいてから、
もう一回、安倍に突撃して、無事イン。

構成とかよくて、@3ってところで、渡辺落ちで3倍負け。



疲れたぁ、、、、

そんなときにシーサーとほもでTDへ行くことに。
シーサー3垢:ほも1垢:自分3垢
の中の人3人な徒党。

最初は、古刹。
首>姫
を倒すルートで、
1時間でクリア。
とちゅう鬼も倒してたので、余裕のクリアでした。

で、もう1丹、クイナもいれて、
シーサー3垢:ほも・くいな1垢:自分2垢
でTDへ。

今度は幻影。
これも、残り1時間の段階で、雑魚全部倒し終わって、
狸も余裕で撃破。


知人とのTDは楽すぎる。。。
他国のことですが、、
信オンと関係ないのですが

さっき某Yahooで
「英王室で長年放置の汚い絵 実は天才画家の真筆だった!」
ってみたのですが、




記事引用


表面があまりに汚れ、傷んでいたので顧みられなかったが、2000年から修復したところ、カラバッジョの作品の特徴がはっきり現れたという。英紙は「絵の価値は5000万ポンド(約110億円)以上」と報じた。
 エリザベス女王も関心を持っている様子で、英国の美術研究者は20日、ローマでの会見で「自分のコレクションの汚い絵が、素晴らしい作品だったと分かり、女王さまもお喜びです」と話した


引用おわり


買った人は、1637年、国王チャールズ一世が画商から買った記録があるみたいだけど、それ以降、最近になるまで倉庫で放置。

美術的価値が、画家で判定されるのもどうかと思うけど、
それ以外に純粋に絵画を楽しむってことを
英王室は行わないってことで、
ただのブランド好きの日本人みt

おっと誰かきちゃった、
ちょっと出てきますね^^
ハテン9
昨日に続き 特化ではなく、上位目録の方のSSです。

上位1

上位2

上位3



ハテンの特化と上位の自分的な解釈を適当に述べときますね^^;

特化
・殺陣
 殺陣特化で、絢爛三連以外は、全部殺陣技能です。
 殺陣技能が死んだ場合、死の特化になりそうな予感。
 ※技能のマークの右下にあるのが殺陣用の技能なハズです

・能楽
 楽器必須な特化です。
 場の地勢を操作するので、敵によっていると便利な特化かも。
 高価値の楽器が必須になるかも。

・演舞
 個人的に一番人気でそうと踏んでます。
 特化1にあるのは対応属性の耐性がUPしそう。
 特化2に痺れと魅了の睨み(たぶん全体じゃないか?)
 がポイントかと。
 あと、雲外蒼天ってのがどんな技能か気になるところ。

個人的な推測なので、実際とは違うかもしれません。

あと上位目録の2にある、大団円は、
戦闘後の味方全体の気合回復・効果小と勝手に予想です。
あと3番目にある技能が、結構気になってます。




あと、、昼間時間があったので、
ひさびさに昼間の戦場へ。

たまごさんに誘われて武将いくも叩かれたりして無理ってことで
みんなでコンバイン。
天野いって、先頭でとりつき。
撃破したあと、
萩いって、途中からイン。
目の前で救援でるまでに実装を先頭用から盾用にいれかえたりしたら、
鼓舞なかったです。看破はあるけど、鼓舞がない。
そんなときに、、、侍自分ひとりで、神職おらん;;
申し訳ないです。

萩撃破したあと、
ネギさんがそのまま富士いって、ついたみたいで、
後からちゃんと鼓舞実装してイン。

それも撃破して、囮やらなんやらして、
お出かけ。
おつかれさまでしたー
ハテン8
カブキの特化です。
目録だけもらってみたので、
SS掲載しますね


殺陣系

殺陣1

殺陣2

殺陣3



能楽系

能楽1

能楽2

能楽3



演舞系

演舞1

演舞2

演舞3



ハテン7
カブキの生産を進めてみました。
生産目録2まで皆伝しましたが、、、

入魂材が暴落する予感です。

カブキの生産で入魂材を作れたりしますが、
生産目録6あたりで、
能力+6とか生気+120の石が作れそうです。。

材料次第だと思うけど、
そんな面倒じゃない感じがする。

ただ、修得が大変なだけかもしれないかな。




あとテスト鯖で、マキシさんと黄門さまに会いました。

で、三河で新ダンジョンがあるという話をきいて探してみたら、
三河のぬーホに
海辺の翁レベル60:1体
がいました。

なんかのクエをクリアした後じゃないとダメッポいけど、
新ダンジョンは間違いないとオモイマス。


その後、マキシさんとGM屋敷へ。

マキシさんが、みかんを食べたら、

でかマキシさん


でかくなりました。

ちびマキシさん


次は、ちっさくなりました。


あと、毒にあたって、うわぁーーーっていって倒れてたりもしました。

みかんオソロシス。



あと、壷やら調べてたら、
なんかの材料がいろいろみつかったんですが、

琉球


何につかうんだ??ww


とりあえず、肥は、琉球を忘れてないよ
シーサーの琉球がそのうち実装されるかもね^ー^
ハテン6
LV35になりますた。

合戦始まる前までやってましたが、
心得5まで覚えました。
野外は1です。

心得5の最後に団円ってのがあるんですが、
戦闘終了時に自身の気合が回復するみたいです。
ちなみに、回復量はみてませんけどね。
(効果 小 になってましたので、あんま期待しないほうがいいかも)


婆娑羅之書・弐ってのに
大団円ってのがあるのですが、
これは、推測ですが、全体の気合が回復するのでは?
と思ってます。

カブキは、ますます雑魚狩りに需要がでてきそうな雰囲気な気がします。
地勢とかの重要性がまだ不明ですので、
特化もどれに進めばいいか?って迷っちゃいますね。



合戦は、さっきまでいってきました。
ぶっちゃけ、眠い。。

後詰の中と左の槍をとり、
コンバインで天野について、
力尽きました。

囮とかもやって、
固定されてた飯尾を戻してみたりとか。


その分、今回、防衛は
伯爵で叱咤きれてるとこは回ったりしますが、
中備、先鋒を叱咤まわるとすぐガス欠っちゃいますね。

0石は、もらって囮するときや防衛するときに役立ってますが、
自分のいるところは今回あんまこず。。。。
ハテン5
カブキLV31になりました。

アホみたいにあげてますね^^;


心得4
能楽3
演舞3
外連3
までいきました。

PLですが、さすがに野外もいれておかないと
回復がおいつかないので、
いったん野外を覚えさせることにします。



カブキを既存アカウントで追加させるとしたら
どこにしようか?
と悩んでましたが、
僧アカウントに追加することになりそうです。

カブキ:武士:鉄砲鍛治でPLウハウハ計画です。
本鯖実装時までに、カブキの役割もはっきりしてくるとオモイマスが、
たぶん、一番微妙な子になりそうな予感が。。。
ハテン4
ハテンで、各職共通上位目録が追加されてます。
(僧だと上人とかの系統)

まぁ、どれも覚えられないのでどんなのか不明ですけどね^^;


で、テスト鯖でLV上げをやろうかとおもったけど
鯖落ちでしたので、
三方が原へ(ヲイ


今日は、防衛よりもコンバイン。

粟にいって、後からの救援で入りました。
看破ないですが、一所と鼓舞と滅却とみねはあります。
ってことで、
無事撃破。

次、富士にいって、Nに捕まり。

その後、、まだまだ自陣が押されてる状態でしたが、、
槍が右後、中後、中中がまだだったので、
後から槍とり^^;


で、マダランが中ヒナいくということで、
槍狙い&P叩きで囮して、中中も槍とり。


戻って三浦の囮をやって、
生還した後、
徳川門にまできてたN掃除を手伝って、
萩コンバイン。


これは先頭でバッチシとりつき成功。
侍2陰2鍛治2僧
って感じで、召喚2名のアタッカーで
小細工とかきたので、時間がかかったものの撃破。


次、天野コンバインに行くも、Pに叩かれ。
他の人が取り付けたのでOK。

粟の救援に今度は行くものの、またもP。
シーサーから聞いてた、
鬼神+絶の大好きな今川Pでした。


つぎ、富士コンバイン。
が、これはタゲを富士にあわせることができず自分失敗。
富士についたのが神だったようで、
旗落ちしたみたいで、コンバイン失敗。

再度、富士にコンバインして、
今度は先頭で取り付き♪
侍僧3忍3
のちょっと偏った編成。
まぁ、回復多いのと忍者さんいるので、看破とかもしっかり問題なく
無事撃破。


ここで@15分くらいになったので、落ち。



コンバインは、人に教えられるように自分もがんばってみましたが、
某烈火さんのように成功率は高くないかも。。

とりあえずコンバインで、戦果2000までは行きました。
ハテン3
カブキに目がいってますが、
他にいろいろ変更されてる箇所があります。

まず 武器の回避命中の補正がかわってます

槍が、いままで回避+2だったのが、回避+6にかわったりしてます
打鞭と打棒は、命中+4回避+3で、
打鞭が物理耐性+15で打棒が+10だったかな
(逆かも)

薙刀は、、命中+6です


あと野外のNの位置やレベルや編成が変わってます。

三河でいうと、大蝮や大毒蛇がいたとこに親熊がいたりします。
ハテン2
外連3おぼえますた

喧嘩上等:どーみても一所です。グラは、罵詈雑言だっけ、あんなの。
三叉条胴喰:3人連携です。マークが剣だったのですが、発動条件がわかりません^^;; 当然準備ありです

を実装すると、殺陣ってコマンドが戦闘でふえます。
特定の近接技能と連携し、攻撃を行う
らしいですが、、
ハテン
三方が原で、武士がコンバインで
萩>富士>久野
を落としたりして頑張ってる影で、、、

テスト鯖で
傾奇者
で遊んでましたwww

まぁ、隠れ里関係は、
自分的に後回しで
傾奇者の技能が気になって仕方なかったので
鍛治と一緒にPLです。

6時間ほどやってLV23。

心得3
演舞2
能楽2
外連2
が終わりました。

初技能と説明だけ書いておきますね^^

・心得
燕飛斬り:霞斬りです。回避率が上がるです。
流し目:魅了です。

・演舞
~祭の舞:~の部分は、土水火風の属性です。場の属性をあげます。
乱拍子:ぶっちゃけ陣形です これは鶴で、他も全部ある感じです。
~衝斬:魔法剣みたいなもんかな。~の部分に雷凍がありました。

・能楽
激戦の謡:場に近接ダメージ上昇(鼓)
堅陣の謡:場に近接ダメージ減少(鼓)
黄泉の謡:場に呪詛成功率上昇(琵琶)
早笛:野外で味方の気合回復を早くする(笛)
追風の謡:場に間接ダメージ上昇(鼓)
向風の謡:場に間接ダメージ減少(鼓)
現世の謡:場に呪詛成功率減少(琵琶)
不治の謡:場に生命回復量減少(笛)

・外連
道化芝居:味方単体への標的度を自身へ移す
転嫁御免:自身の標的度を味方単体へ移す
破天光:無属性攻撃術
意気衝天:味方全体の気合回復を早くする。。気合韻1みたいなもんか


戦闘関係しかすすめてませんけど、こんな感じです。

ちなみに道場は
懐剣・槍・剣が覚えられますので、
反撃ワッショイとかもOKです。


成長率は、
腕力:僧なみ
耐久:不明
器用:忍者なみ
知力:僧なみ
魅力:不明

そんな感じっぽいです。

あと既存の技能では
回避系あり
与生気あり
行進あり
なので、詠唱いらない狩りとかだといいかもです。


まぁ、、、どうも微妙な空気も漂ってますが、、
技能は1つも試してませんので
実際どれくらいかわかりませんwww
三方が原再び
カウンター発動で三方が原合戦です。

が、各国の思惑を大きく裏切る結果になっているため、
今川単体:徳川上杉織田という状態です。

もともと今川+北条+三好:徳川単体
というハズだったのですが、、、

三好復興戦発動で、状況が大きく一変してしまいました。
武田は、元々本願寺が攻めるらしかったのですが
北条が三好復興戦へ援軍ということで、


ってことで、三方が原へ。



人が多いと自然とみんな強気になっていきますが、
相手が今川なので、
楽はさせてくれません。
高木へコンバイン失敗後、
内藤へ徒党できて、
その後、渡辺ダイレクトだったので、防衛の裏をかいてるなぁ
って感じです。


今回地形は、海岸なので、
徳川からみて、敵の右中と中中、左後がどれだけ早めに落とせるか?
と、そのあたりの防衛をきちんとできるかどうか?
にかかってる気がします。


今回は徳川民も初日から多数参戦みたいで、
攻め手は欠かない感じですが、
いかんせん防衛関係が、、、

今川は攻めてくるときの囮もかなり大勢ですので
そのあたりは、徳川民も攻め手が多いときは、
囮と押し上げはしっかりできればいいかと思います。

自分も囮でいってみましたが、
今川の囮の数と比べると
ぜんぜん足らない感じでした。


コンバインとかは問題なく出来てたと思うので、
攻めるタイミングと囮の数次第で、
この合戦いけるかどうかかかってる
そんな感じです。


防衛は、吉村さんがよくいってますが、
何重にも防衛線を張って、
徒党とか防げるようにしたいですね。
門封鎖したときとかの雰囲気を思い出して、
しっかりやっていければと思います。
センロン3終了
やっとこさ、今日2TDでセンロン3終わりました^^

いやぁ、よかったよかった。
合戦前に終わらせることができたよー


地獄のようなTDからもちょっと解放。

とりあえず、、最近のTDではハズレ率が高くて;;

中の人スキルでは、もう目も当てられないような。


その場でイロイロ言っても指示厨みたいに思われるので
最低限のことしか言わないようになってます。


無言で先走って敵を釣って割れてしまう、、
そして、その後も無言とか、
中の人の資質だろうな
って思うところがあった。。。。



いやぁ、、、TDも無言だとつまらんと思ったりする自分からみると
そーいう人らって何考えてんのか、
わかんないね^^;


あとはTDで寝ちゃう人ね
今日、それにぶちあたったのですが。。
その方、開始直後党首だったのですが
しばらく反応なく、
みんなで、隊列と旗をって言ってみたのですが反応ナシ。

怪しいなぁって思って
/うなずく
で動作を送ったら、
返ってきた反応が党首の受け渡しでした。

まぁ、、党首おねがいします
ってきたからまだよかったけど。。


天狗崇拝者のクエだったのですが、
崇拝者をなんとか倒した後から反応なくなってきて、
抹消でたので、みんな仲良く1分待ってから、
対話を3回ほどして反応なかったので、そのまま除名。

天狗とか倒せなくないっぽいけど
時間かかりそうだったので
雑魚狩りで終わらせました。


眠いときは、眠いっていってくれれば別にいいと思うし、
前もって、寝たら除名してくれて構わないみたいにいってくれてれば
いい気がするんですが;;


あとTDでハズレ率が高い理由が
妙に高レベルの初心者さんがいるってとこらへんですね。。

アタッカーさん関係は、
術止めと実装は、、しっかりマスターしてほしいなぁ。
朱雀>玄武>若雷
今日は、かなめさんに誘われて朱雀へ。。
面子は、かなめさん&いおりん&烈火さん&りるさん


朱雀へは、、
どうやら私のためにいってくれたみたいで、、
大変感謝です^^;

朱雀まですんなりいけて普通に楽勝♪

クエアイテム、昨日と今日で
武士&鉄砲が3アイテム揃えることができました。


で、そのまま玄武へ^^
玄武も特に問題なく撃破。

さらにそのまま若雷へ。

眠らせつつ奥に進んで、
若の前へ。
やる寸前、一度、石動かしに襲われたけど、
特に問題なく撃破^^

で、若へ。

鉄砲が宝珠つかう係で、武士は一所。
1ターン目は、
セリフがでてるおかげで、ちょっと入力があたふたしたけど、
なんとか宝珠使って、武士もちょっと遅れて一所。

武士は、、7体全部つれたので滅却してから、ひたすら一所。
鉄砲は、零を2から順に叩き込んでいきました。

いっかい蘇生を通しちゃったり、
かなめさんの鍛治の生命がピンチになるときがあったけど、
それ以外は特に問題なく、、
いおりんは、薬でヒマダーとずっといってました(誇張あり)

残り少なくなってから、、、

武士で、若雷の攻撃をうけてみたい!!!
って思ってみましたが、一所ではなかなか2~3回に一度しか釣れず、
挑発いれときゃよかった!!
とか思いました。

まぁ、、釣れた後の若雷の行動は、
金縛りと蘇生だけでしたけどね。

そんなこんなで無事撃破。

帰りは強行で帰るぜ!
ってことになったけど、
坂でつかまり、さらに割れ。。

武士・鉄砲組は、烈火さんにいおりん薬がいたので、
撃破しましたが、
かなめさん組が全滅。。
撃破後、いおりんが転生をかなめさんにあげた直後、襲われて
あえなく死亡。


岡崎に死に戻りして今日は終了デス。


かなめさん、りるさん、いおりん、烈火さん、、ありがとうでした^^
TD2回と白虎&青龍
シーサーとクイナとほもでTDへ。
武士・神・暗殺・鉄砲2・僧・おんも

2TD分やりましたが、
どっちもクリア。
最初は古刹で、暴れと姫を倒して、
次はバサラで、かんざし→火縄→なんとかってボス
で、これも簡単に突破。

鉄砲2なのと暗殺なので、
戦闘が早い早い^^


で、戻ってきてから、
いおりん・かなめさん組に拉致られ、
白虎と青龍へ。

うちから武士・鉄砲だしましたが、
ワープ後のとこで、いおりんのおんもが入り口へ戻ってしまい、
しばし休憩気味に。
合流してから、気を取り直して奥へドンドン。

かなめさんの忍法の空蝉がだいぶ発動してましたね。

武士は一所だけしてましたが、
空蝉のおかげでダメージあんまなかったです。

白虎までいって、そこで戦闘。
前にシーサーたちと来てるときと違って、
今回は、センロン・鉄砲・忍法の3人がアタッカー。
火力の差があったものの
ほぼ余裕で勝利^^

続いて、青龍へ。
これは、ダッシュで青龍までいってみましたが、
途中でなんたら坊主に武士と鉄砲が捕まり。
まぁ、つかまってもいいように
武士は、鼓舞実装で、
生命減らされながらもなんとか倒して青龍へ

いおりんセンロンと薬が途中で力尽きてしまったので、
青龍のところで鎮魂もらって、
怪我回復後、青龍と戦闘。

これもとくに危ない場面はなく撃破。

武士と鉄砲は、あと朱雀になりました^^
三輪いっても、、まだ主とやる力は無いっぽいけど
いけるようにだけしておきたいな
会議ー
会議の司会やりました^^;
まぁ、
合戦反省会に移るときの部分は
見返しても反省するとこしかないですねw



織田に対しての議題ですが、
どこまで対外的に考えてるか?
とか、
自国のことを大事に考えてるか?
って問いかけもあったので、
出た結果は、各自で大切にしてもらいたいです。

演説気味になったのは、
まぁ、そういう経緯もあって、
何かしらこっちから提案するのではなく
案か何かしらでたらと思ったわけです。
そのあたりは、、
会議の進行の仕方をもう少しうまくできれば、、って反省です。


徳川民は元々他力本願なところがあるので、
その辺は、主力から初心者の方まで
協力して合戦を乗り切る体制をとる必要がある
認識でおねがいしたいところです。



ってことで、次回やることがあったら、
そのあたりはきっちり線引きして
多数決とりますね。



以上、
会議の話しでした。

今度司会あることあるかなぁ^^;
センロン
昨日、今日でセンロン2がやっと皆伝。
次はセンロン3です。

あと午前中にすっかり放置してた忍者の雁目録取得のため
忍者砦にいってきました。

武士・忍者・鉄砲です。

雁2が@1枚で、
スクラッチで2枚目を破ったら、そろったので、
しばらく経験取得のため狩り。

隙伺LV40*6

がいるとこまでやってきました。

そこまでの敵は問題なく撃破してたので、
隙伺も1さえ落とせばなんとかなる!
と思って戦闘開始。

1:忍者(鉄砲)
2:忍者
3:忍者
4:鍛治(鉄砲)
5:鍛治(鉄砲)
6:薬(結界)

まず、、武士は一所>鼓舞>一所
鉄砲が10で忍者は13
で、生命半分以上減らしたところで、
鉄砲が1に銃撃、忍者は13を続けてたところで、

誤算その1が発生。

忍者の13がお供の4と5に守護されてます。
ここで初めて4と5が鍛治って気づいたんですが。。
それでも、1に粘着してみましたが、
忍者の物理攻撃が守護されまくり。
結局鉄砲が落とすまで守護で邪魔され、
忍者が3連をうてないところまできてしまいました。
まぁ、、4と5の生命減らした状態だったので、
6の結界を破って、
その後は、6に粘着。
鉄砲が1を倒した後、気合がだいぶたまってたので、
60敢行。
ちょうど6が準備発動中だったので、一気に生命減らして
忍者が気合節約で苦内、鉄砲の銃撃でなんとか6を落として、
残りが4体。

こっちは、
武士は一所とチシンをして、たまに鼓舞。

忍者は気合があまりないので、投げだけ専念。
生命低いけどなんとかなるかな?って感じ。

鉄砲は多少ダメージくらったけど、
まだまだ元気。

とりあえず、残りのなかで、
4と5の守護がうざいので、
生命すくなかった5から攻撃。
守護られるのがイヤだったので、
これまた忍者は苦内、鉄砲の銃撃でなんとか5を乙。。
残った4も同じ戦法で倒そうとして、
あと1撃、鉄砲が撃てば終わるな
と思って、忍者を奪命4で2か3どっち攻撃しようかなぁ
って思ったところに
誤算その2が発生。

4が鉄砲の攻撃で落ちなかったです。
さらに、、瀕死の4に風タンなげられて、
忍者死亡。

さっさと奪命しとけばよかった;;

とりあえず4をもう一度銃撃で倒して、
残り2体も零と銃撃で終了。。。


お宝も何もでず、、さびしく終わりました。






まぁ、忍者さん、目録手にいれたのでよかったですけどね。




念願の秘伝忍法・弐を手に入れたぞ
☆1
☆いってきました。
僧と神で。
シーサー、くいな、ほたるんといったので、
中の人は4人です。
武芸・鉄砲・暗殺・武士2・僧・神
な編成。

結構奥まで2丹でいって、ボスと対決。
2回戦いましたが、、、、負けです。
勝てると思うんだけど、
運が悪かった、、と思うことにします。

格式が結構でたので、
それはそれでおkだったかな^^

ってか、☆、、どんどんいきたいなぁ。
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
