のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
お疲れ様でした。
今年一年いろいろとお疲れ様でした。

ノブの方は、
神通の4アカ目追加。
演舞>能楽へ。
密教追加。
鉄砲・軍学・武士がPLでレベルうp。


そんな感じです。


海2や空1までしか見てませんし、
廃人活動なんてものも出来ないですが、
それでもまったりのんびりやってます。

来年は仕事の関係上、なかなか遊べないと思いますが、
よろしくおねがいします。
今日一日の行動
午前中、寝てた。

午後、クイナとTD行く。
その後、クイナと巫女の僧兵の陸1突破を4-3-と手伝う。
獏に思いのほかてこずらされて、3回ほど全滅。

4回目にやっと突破。

ご飯。

夜、同じ面子で、海1箱へ。
カブキがレベルうp。
吉祥弐まで、あと1マス。

きぼっつーとの戦闘で、
サイコロの出目が一番多い人が総取りできるようにしようぜ by 4-3-
ということで、3回ほど戦闘。
3,3,1という悲しい出目のおかげで総取りできず。

ってか、巫女が、5,5,6とかなんかそんなんで、
全部もっていく。

当然、4-3-もクイナもなし。


箱は設計図やら、タテモノはでたけど、他にいいものはでず。


落ちて、レンタルしてたDVDを返して、一日終了^^
そううんどう
うちのキャラ3人と4-3-と巫女さんでソウウンドウへ。

PS2の方はラグったりする環境が多いので、
ときどき追尾していても、
追尾しきれないときがあります。
(追尾キャラが動いてないように映ってる)


争覇がでたら、グラ関係でまた一段と重くなりそうな気がします。。。。

1丹で、1200万。

まぁまぁな感じです。
今日は鉄砲鍛冶の日
今日から長期課金者向けのサービスが開始です。

さっそく、180pt中175を使って、
鉄砲の初期振りをいじりました。

5・4・10・2・9



9・5・9・2・5

にしました。

やっと薬飲んで、630台です。


もってる武器がしょっぱいので、攻撃180台の鉄砲と腕力50装備があれば、
あと30くらいあがりそう。


4-3-が生命つきの腕力50の頭装備を貸してくれたので、
サンタさんになってみました。



で、海1へ狩りしました。

武士・鉄砲・能楽



忍法・シンテン



武士・雅楽


回復いません^^


それでもサクサク倒して、箱あけたら、


うちの鉄砲に涙きました^^


箱で涙とかとったの、、初めてかも^^




今日は鉄砲鍛冶の日です。
争覇の章7、、、いまにして思う
争覇の章でよく話題にでてくる画像関係は、、みどりの人のところを見たりしてくださいね。


いまにして思うって言ってもね、
まぁ、はっきりしないところなんですが。。。。


九州三国志は追加勢力というより、何か違う形での介入なんですよ。
知人は九州追加って言っただけで、
どの勢力に仕官しようかなぁ
って言ってたんだけど、
それくらい追加勢力があったんですよね。

実際はそうじゃないわけで、、、

自分でも書きましたが、現所属勢力とは別扱いとして、
九州の3つの勢力のどれかに所属できるのですよ。


戦場も3つでてて、それぞれ船上での合戦とかいってたけど、
ほんとに合戦になるのかなとか。。。
ただのダンジョン??


まぁ、、今にして思うことではなく、
聞いてて思ったことなんですがね。。。。。


プレスとかパネラーとか、その場で質問できる立場の人が仕事しないんですよね。。。



記事に出来ればそれでいいんだろうけどさ。



不遇職の取り扱いも、
メーカー側が下手に手をいれるより、
ユーザーがバランスを作っていくものになってる
とはっきり言ってたので、
それに対しての上方修正(下方修正はしないと断言してた)を行う予定
というスタンスだったんだけど、、、、

その手の質問に対する予想された回答の1つだったかなって感じです。

バランスの考え方が、肥側がどんな風に考えてるかがわかったので、
それはそれで成果としては、アリなんですけどね。


具体的なものの提示がなかったのがさ、、、
たとえば、カブキは10月のパッチを当てる際、
すでに修正予定としてあがっていたそうですが、
それを争覇に引き伸ばした=現状の不満点が把握できてるってことで、
言える範囲でいいから、
10月の段階で考えていたカブキの修正点が少しでも提示してもらえたら、
こっちとしては、向こうの考えてることがわかるしね。


新しい情報も確かにほしいんだけど、
参加したユーザーからしてみたら、
現状の問題点をきちんと把握してて、
それに対する修正の方向性をどのようにしていくか?
ってのが、聞きたかったかな。




ってことで、個人的にあの製作発表会は、
1ユーザーの視点から行くと、肥側の対応は普通によかったけど
プレスやパネラーが若干甘い感じで、物足りなかったです。
(仕事として来てるからだろうけど)




だいたい、、、、質問するやつらが、
「当初の予定から考えると、現状の完成度はどの程度なのか?」
って質問しないのは、どういうことだ!


ムービーやらで、動いてるところは見えたけど、
あくまで一部分だし。




ユーザーに質問させること自体、危険きわまりないだろうけどね。

1部2部3部って構成にして、

1部:発表>新作の質問記入
2部:プレス質問となんかイベント
3部:質問に対する回答

って感じにしてもらえたらなぁ


と思った。


あの製作発表だと、、見てるだけ、、な感じだったからね。
争覇の章6、、、ってか感想の続き
まぁ、、よく考えたら、大抵書いてたね。


突っ込んだ質問が、、、、ないのがねぇ、、、、




あとはどうなんだろ、
ユーザー的には納得するラインなのかね。


基本的にはきたものをそのまま受け入れるので、
まぁ、別にいいんだけど。


今後もっと情報が明らかになっていくと思うけど、
その過程で、失望するか期待がもてるかどうかだね。



結局廃人様には勝てないしね。


週末プレイヤーとかになりそうなんで、、、、、、
なんとか普通に遊べたらなぁ
争覇の章5、、ってか、制作発表会の感想
恵比寿ガーデンプレス、、、正直、、、それしか知らなかったので、
具体的な場所がよくわからなかったです。


たぶん、ちよちゃんがいなかったら、迷子ですね^^


会場いってみて、最初受付。
番号言って、アンケート用紙と所属鯖の札とそれを入れるアイテムをもらう。
所属鯖の札に名前かくとこあるんだけど、
あんま書いてる人いなさそう。。。ってか、別に誰かに見せるわけでもなく、、、


人数比としては、男女5:5とか6:4とかって感じ。(目視のみ)
平均年齢は高そうでした。


アンケートにある程度項目がのってたので、写真撮って4-3-に送る。


制作発表が進むにつれて、話を聞きながら、4-3-にメール。


写真とかは誰かとるから、別に撮らなくていいや的な感じね!


一部は、プレスの質問までだったけど、
プレスが使えないことがよくわかった。
まぁ、変な質問したらハブられるからだろうけど、
グイグイ質問しろよ^^;




信オン検定、、、、
富士にいる「なれの果て」に喋りかけたときの台詞とか、
開かない門がないのは、どこの城下町?とか、
前哨戦でもらえる「武門の誉れ」はどれ?とか、
男性キャラで一番多い髪型はどれ?とか、、、、しらん!!!

ちなみに問題は、司会の女の人が言ってましたが、
なれの果ての台詞もがんばって言ってましたよ。



あぁ、、昼休みおわった、、、、、、、、、
またあとで書きますね。
争覇の章4
パネルディスカッション

誰が居たっけ^^;;;;;;;;
信オンの漫画書いてる人と
ログインの人と
すご攻の人と、、、、、あとだれだっけ?


まぁ、そんな関係の人がいたみたいです。


ユーザーからの質問に対して、パネラーが追加で質問したりって感じでしたが、
想像以上に拍子抜けというか、そんな感じでした。

話の雰囲気から不遇職の代表がカブキになってて、特化は殺陣でした。



信オン検定

正直、ちよちゃんに負けたと思います。
途中からめんどくさくなって、自己採点用紙に書くのやめたし。

30点満点中平均19.1点で、最高が25点で4人。

賞品が3位までしかなかったので、急遽4人分作ったみたいです。


で、同点だったので、勝ち抜け問題。
上から順番にヒントがでて、わかった段階で勝ち抜けって感じです。
1問目の答えが、妖獣召喚・参
2問目が、藤堂高虎

偏ってるような、それでいてわかりそうなもんなのに、、、

いえ、なんでもないです。



写真撮影、、、、してません。


島津と鍋島と大友がかいてある写真だけとりましたけどね。
争覇の章3
思い出したり、某掲示板みたりして、書き忘れてることを書いておきます。


プレス関係の質問書いておきますね。


Q.同一アカウント内の荷物共有

A.要望が多いため、優先順位が高い対応として考えている



Q.不遇職対応

A.争覇の章で対応を考えている



Q.レベルキャップと新職業

A.今回は考えていません。



Q.装備品関係の増加に伴う弊害(ハテン装備にさらに増えるので)。

A.低レベルでも装備できるようなものを増やしたりする。



Q.職業のコンセプト。

A.バランスを考えた敵を増やす予定。



たしかこんな感じ。
あんま覚えてないけど、最初の方でファミ通から質問で、最後の方で毎日新聞が質問。

毎日新聞の記者の質問が職業のコンセプトって奴だったと思うけど、
分かってて参加してんのか、気になった。


装備品に関しては、ハテンで装備作り直したのに、また装備作り直しかよ!
的なニュアンスの質問だったけど、
回答的に生産しやすい環境やらを見直すやら、
新グラ関係を低レベルでも装備可能な状態にするだの、
そんな回答だった気がする。
(生産関係はパネルディスカッション時にも出た回答も含めてます)


あと、生産関係でいくと
職人装備とかの出来やすさとかの基準みたいなの
(w-率とか、どういう基準で職人装備がいいのか?)
を、今後開示していくつもりだそうです。
争覇の章2
追加ってわけじゃないですが、
予定としてあがっているスケジュールです。

1月:ビジネスモデル発表(価格とか月額とか)
2月:テスト鯖実装
3月:発売予定


テスト鯖で問題がでそうな気がしないでもないけど。


本実装時もアップ内容が内容なだけに問題がでないとも限らないなぁ。


書き忘れてたことだったので、書いておきました。
争覇の章
見てきました。

・九州三国志

勢力は想像できる大友・龍造寺・島津
堺から九州へ行くことができる
現所属勢力から鞍替えするという形ではなく、
九州の3勢力のうちどれかに入る形。
戦場は耳川・沖田畷・今山。
立花道雪は戦車(普通に昔あった馬に引かれてる車みたいな)、
龍造寺は熊に乗りますw(肥後の熊だからか!)

それぞれの戦場でクエを達成していくと、高千穂へいけるようになる
高千穂では、2徒党連携の戦闘を行う
風神・雷神・弁財天・イソタケルといったボスがいる。
連携戦闘のイメージは、
風神にA徒党
雷神にB徒党

風神が準備行動に入って雷神と連携>徒党に大ダメージみたいな感じかな



・大決戦
100人位の戦場を形成し、週末とか3時間程度を予定。
従来の陣取り戦は残す。
武将が動く。
武将追加で獲得領土の武将を配下にできる。
友好度の撤廃。
相互での投票で同盟するか否かを決めれるようになり、
相手の状態に関係なく攻め込めるようになる。
NPC同士の戦闘があって、介入できる。
合戦場の地図あり(プレイヤーの状況もある程度把握できる)



・中級クエスト
隠れ里の中級版
上級クエもある


・戦国絵巻
建築物や名所を200種類ほど追加。
現地へいくことで図鑑に記載。
また武将やNも記載される。
他人のを閲覧可能。
討ち取り数とかもでるみたい。
ほんと図鑑。


・上覧武術大会
鯖間対人戦。
特定箇所で登録して戦闘する。
戦闘は閲覧可能。


・新技能等
奥義というものが増える(短期間かなにかしらの制限があるぽ)
潜在拡張
知行強化(レベルキャップ解放と知行育成促進増加)
技能枠拡張
装備品増加・グラ増加
左手用装備
髪型等増やす


思い出したらまた書きますね。
いってまいります
とりあえず、今からいってきます。

課金継続者用のイベントがありますが、
半年分しかポイントがもらえないのは、、、、、、
発売日組からすると不満ですけどね。

どうせ、そういうことは、質問できないと思うけど^^;;;;


拡張パックに関しては、どういう感じかわからないですが、

ほぼ間違いないと思われるタイトルで考えると

争覇の章

なので、その名前から考えると合戦関係じゃないか?by4-3-




現状、合戦のやり方に不満が多いとは思うけど、
その打開策みたいなものになるんだろうかね。


合戦のやり方を変えると、拡張しない人がどうなるのかって感じだけど。


まぁ、、、、みてきます。
僧兵
今日、昼にクイナと一緒にTD行ったんですが、

武士武芸僧兵忍法能楽修験おんも


最初僧兵にダメージが集中したんで、プゲラ
って思ったんですが、

武士が途中でおちたときがあったんですが、
盾を僧兵さんがやるって言いまして、
捨身飼虎いれたんです。。。。。



そしたら、、、
僧兵さんに惚れました。

カッコヨスギ。


捨身飼虎>金剛力>僧兵連撃


捨身飼虎もきちんと敵が釣れてるかどうかで、その後の行動できてたし、、、



下手な侍が盾するよりかっこよかったっす。




ちなみに、クイナは武芸だったけど、
武士が落ちたあと、全否定で盾を拒否ってましたね^^
能楽
そううんどーに行ってました。

巫女さんの僧兵が比叡クエがまだだったので、そこから開始ですが。


武士鉄砲能楽
ぽっぽシンテン
僧兵
密教

って編成ですが、回復なんていりません。


比叡クエは、結果から言うと、楽勝。
武士は反撃装備が不安だったので、一応防具もってったけど、滅却は最初だけして、あとは必要なし。

阿修羅相手でも反撃して自分で回復してました。


ソウウンドーでは、奥まで行ってひたすら狩り。

能楽が追風3覚えました^^


つぎは吉祥2まで長い道のりですが、乱射が楽しくて仕方ありません^^


もうすぐ4-3-のぽっぽが乱れを覚えるそうなんで、、、、、



早く海2とかで遊びたいデスネ^^
初期振り直し
ここに載ってますね

http://www.gamecity.ne.jp/nol/playreward/

初期振りの能力の増減は1ポイントずつだそうで、、、
考えてやらないといけないなぁって感じ。
初期振り直し
某4亀に、イベントで初期振り直しができるって記事が出てました。

以下その文章

このたび当社では、現在好評サービス中のプレイステーション2/Windows用MMORPG『信長の野望Online』につきまして、12月19日より季節イベント「開運 年賀イベント」を開催することを決定いたしました。
このイベントでは、雪女のNPC「小雪」が町に下りてきて、プレイヤーに新年を迎えるためのお手伝いを頼むことになります。彼女に協力すると、普段使用している頭装備の性能を引き継ぐ、実用性とおしゃれを兼ねた「サンタ帽子」および「獅子頭」を無償で利用させてくれるほか、レベル20以上の敵を倒すことで獲得したポイントと引き換えに、報酬の詰まった福袋をもらうことができます。「小雪」の、ちょっと変わったお正月行事をぜひ手伝ってあげてください。
また、年賀状や門松など、日本の新年を彩るアイテムも登場しますので、お正月はぜひ『信長の野望Online』でゆったりとお過ごしください。

さらに、12 月16 日に開催されます『信長の野望 Online』拡張パック第3弾発表会を記念し、拡張パック第3弾発売後に利用できる報酬2 点(頭装備とキャラクター成長アイテム)も福袋の中に詰め込みました。新しく生まれ変わる『信長の野望 Online』を、お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
同日、『信長の野望 Online』を長くご愛用いただいているプレイヤーの皆様向けに、プレイ期間に応じて専用のゲーム内ポイントを獲得できる「長期プレイ報奨」を実装することを決定いたしました。

これは、今まで製品版アカウントが有効化されていた月数に応じて、ゲーム内ポイント「刻日の印(こくじつのいん)」を獲得でき、これをNPC「こだわり商人」に渡すことで、さまざまな特典を受け取れるシステムです。特典には、「キャラクター初期能力の振りなおし」、「キャラクターボイスの変更」、「おしゃれにこだわった装備品」などを用意しております。キャラクターカスタマイズへの“こだわり”を形にしたラインナップを、ぜひ一度ご覧ください。

この仕様の実装に合わせ、「長期プレイ報奨」サービス開始キャンペーンを実施いたします。キャンペーン期間中に有効な製品版アカウントをお持ちの方は、それまでのプレイ期間に応じた「刻日の印」を獲得できるという内容となります。
つきましては、貴誌ニュースページ等にてご紹介頂きたくご案内申し上げますので、宜しくお取り計らい頂けますようお願い申し上げます。



ってことで、課金してなかった人向けより、
課金してた人向けのイベントになってます。

話によると、ポイントはアカウントで共通らしいです。


初期振りが大きな点だと思いますが、

1アカ目(一番長い)
仏門・軍学・忍法・能楽

仏門やら忍法やら軍学やら能楽やら、、、
一番初期振りを変えたい気がするキャラが多いです。

2アカ目(以降、期間が短くなる)
古神・鉄砲・神・鍛冶

ここは鉄砲しか能力を変えたいキャラがいません。
腕力器用耐久ですね。
いま、器用魅力なんで;;

3アカ目
武士・センロン・密教・侍

特に変えたい人はいません。
センロンの腕力振りを、耐久に振りなおしたところで、たぶん狩りにはいきません。


4アカ目
神通・鍛冶・カブキ

まだ日が経ってません。たぶん3~4ヶ月くらい。
初期振りを考えて作ってるので、変更する理由がありません。



って感じです。


とりあえず帰参者キャンペーンが課金継続者にメリットがなかったことを考えると、
今度のイベントはなかなか良いかもしれません。
(初期振り直しくらいですが)
証とり
まぁ、4-3-とこーひーと巫女っぽい人とクイナのなんで、
お手伝いです。

クイナがTD行ってた関係で、2回鎧を倒すことに。

1度目は、野良で盾鍛冶さんを入れて

刀:武士:密教:ぽっぽ:シンテン:暗殺:神通

で、サクっと撃破。

証は3枚で、刀さん、密教、ぽっぽがゲット。

鍛冶さんが、そのまま2回目も手伝ってくれるってことで、

刀:武士:密教:武芸:シンテン:暗殺:神通

へ変更。

撃破したら証3枚でたので、武士、武芸、シンテンがゲットして全員ゲット。
そううんどう
3アカでいったら、鉄砲が途中で落ちました。


気を取り直して、今度は4-3-とクイナで、もう一度チャレンジ。


ひたすら狩り。



途中で冥界ドンがいたけど、術徒党の速さは異常です。



こっちは、能楽ぽっぽシンテン武芸武士鉄砲です。

援護3枚、全員腕力装備なので、死ぬ気配がありませんでしたが、
ぎりぎりまで生命を削られるのは何度もありました。


まぁ、、、楽しくておいしかったのでおkです。



そして、今日、3アカ分の課金がきれましたとさ
16日
当選番号のメールが届きました。
PC死亡でどうなるかと思ったけど、、、、

>※場内での撮影・録音につきましては一部を除き、制限させていただきます

ってことで、どこまで出来るかわからないですが、
まぁ、見たものとか記憶しておいてレポートしますね。
いろいろと
新しく作った巫女の納入ノックしかしてません。

なので普通の話でも書きますね。



レッズ、セパハンに勝ちましたね。
あぁ、、でもサッカー興味ない人は、つまんないっすね。



そういえば、お昼のブログ更新時にお箸の話題をしましたけど、
ファミマのカルボナーラ食べたんですよ。


なんかフォークって使いにくいし、
一応、日本人なんでお箸好きなんですよ。



で、パスタをお箸で食べるのが普通なんですが、
外だと外国食器がついてきやがるんで、
お箸くださいっていつも言います。




お箸の国の人なんで、仕方ないですよね。




そして、お約束のように、
ご飯ネタをするとお腹すくんですよね。。。。



土曜日に厨房デスヨとかやってるじゃないですか、
あれもだめですね、見ちゃうとお腹すいちゃう。

あと、ノブナガのごはんリレー(映らない地域がカワイソス)を見て、
またお腹すくんですよね。





ごはんリレーって、、、、わかんないか。。。。
おのれ、ちよすけめ!
割り箸をうまく割る方法通りに割ったのに、
うまく割れなかったら、いつもタイトルのように思います。
断片とりと合戦
4-3-が三椏とりたいってことだったので、
ニントリと黄泉いってきました。

ニントリは奥までいって、すぐゲット。

黄泉は3~4戦でゲット。


夜は密教で合戦いってきました。


コンバしか興味がないので、
ひたすらコンバやってました。

小堀、片桐、田中
です。


朝倉は名前で呼ぶことが多いので場所がよくわからなかったりします。

小堀は、敵中中副。
片桐は、敵左先。
田中は、敵右先。
(だったと思う)


林道とかはじめてみた地形だったから、地図と武将名から場所を割り出してやってました。
- -
 ○
---
(↑)

な感じの陣に対して、真横からの突入ではなく、
矢印方向からいったん真横にいって、曲がって突入するのは、苦手です。


三方が原(山岳)の場合の、敵右先の天野に対して、
天野門経由(高木方面から)の坂をかけあがっての左右どちらかからの突入なんて、
結構イヤです。


でも、コンバはやめられません。。。。
比叡クエと陸1
4-3-のぽっぽ&シンテンの比叡クエを手伝いました。

4-3-
暗殺・ぽっぽ・シンテン

こっち
武士・鉄砲・仏門

です。


鉄砲が2戦目でがんこー&一所漏れの総攻撃をくらって死亡した以外は
特に問題なく。

昔は強かったイメージがある比叡クエ。
順番待ちがあった頃とPOP待ちがあったころと比べるとぜんぜんちがいますね。





その後、復帰知人に混ざって、薬と能楽で陸1です。

さくさくですし、修得もほくほくです。

あと少しで特化1がおわりそうな能楽になりました。
どれくらいいるんだろ
16日の制作発表に応募して、外れた人。


みどりは、外れたーって言ってたけど、
応募して当選っていうのが、ちよちゃん以外で、もう一人知人で当選したって言ってた人がいました。
(その方は、あとから16日に用事が入ってしまったので来れませんが)


応募する人自体、遠方だと参加なんて無理って人が多そうだし、
参加申し込みをした人は近場に住んでる人が大半の気がしないでもないけど。


自分の知人だと、味噌国から西国が多かったり、
琉球民や蝦夷民なんて、、旅費が大変なことになりそうな。



まぁ、、、参加してる中に知人がいれば、
自己判断以外の見方も出来ていいんだろうけどなぁ。
そううんどー
3アカできる状態までPCを復旧させたので、
能楽+鉄砲+武士でそううんどーへ。

事故る確率は多少あるものの、
今回は誰も死なずに1丹狩りしました。


今回から能楽は、演舞で使ってた装備から一新して、
生命魅力装備です。

武士は反撃装備で、生命3100攻撃470防御490くらいです。

いままでは、武士は盾仕様だったのですが、
反撃のほうがいいですね。


一所>追風>乱射>一所>吉祥

って感じで、さくさくでした。


追風が3になれば、もう少しいいのだけど、
まだ覚えてないので、仕方ありません。
また
PCが死にました。

まぁ、メインで使ってたほうですけどね;;


状況的には、HDDの起動不良だと思われます。

WindowsXPのロゴがでる>デスクトップのようこそ画面の手前で、ブルースクリーンになって、落ちる

みたいな。



HDDの寿命が限界に近いとは思ってたけどね。



なので、HDDを買いましたよ。。。。
笛とれません
昨日、4-3-と巫女と自分で越中屋敷です。
自分が
能楽、鉄砲

4-3-が
ぽっぽ、シンテン、術忍

巫女が
武士、僧兵(笑)


で、普通に狩りしてて、神保長職戦で、
旗だったぽっぽに、5連撃>3連撃>術でシボン。


シンテンが笛を欲しがってるのに、またも取れず。



4-3-カワイソス
行ってくるわ
>平素は『信長の野望 Online』に格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
また、この度は『信長の野望 Online』拡張パック第3弾発表会にご応募いただき、ありがとうございました。
厳正なる抽選を行ないました結果、お客様が当選となりましたことをご連絡申し上げます。おめでとうございます。



ってことで、16日行ってきます。


どんなもんになるのかねー

いやぁ、、、
初めて薬で空1狩りにいきましたよ。

経験いいし、潜在もいいですね。


しばらく空1狩りでもやろうかな。。。。
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
