のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
むぅ
今日の内容は、
書こうか書かまいか、迷ったんだけど、
とりあえず書いておきます。



前回の会議(ログ程度しかしらない)で
仮想敵対案が可決されたってこと
ただ、それでも無理な場合もあるので
援軍も要請する
って感じだったのが前提です。



会議に出てない自分ですが、
出てないから、
自分の意見は書かせてもらいますね


合戦回避案に賛成した人に言いたいけど、

国力回復するためだけに、合戦回避したり、
仮想敵対もっていっても
結局合戦始まったらすぐ滅亡するって分かって回避に票いれたのかね?

合戦に人が来ないからって理由で回避いれたんだったら、
意味が無いってことには気づいてないわけじゃないと思うけどね。



会議の中で、東麗さんが言った
「徳川がなぜ合戦に勝てないのか?」
って言った部分を、合戦参加してる人だけじゃなくて、
そうでない人も交えて話せれば一番いいと思うんだけどなぁ。


正直無理なのも分かってるからこそ
普段からの積み重ねで勝てなくなってしまった
っていう結論だと思うんだけど。


自分含めて、ほとんどの徳川民は他力本願なところがあるから
次の合戦でどれだけ来てくれるか?


とりあえず、自分が出来ることは、
自分の知人に対して、狩場いってそうなら、
対話して参戦おねがいする
って感じになるかなぁ


そういう感じで、
一人一人出来ることをやっていって、
自国の問題を改善していって、

まずは、合戦での国力低下を30未満に抑えるような目標にしていく
ってことが先決じゃないかな???


下手にユートピアなんかになったら、、
普通に合戦きてた人が来なくなるよ^^;

主力って言われてる人が、合戦回避にいれたとしても、
主力だけで合戦してるわけじゃないからねww


全員が協力しないとなんともならない状態になってるから
そこのところを全員が理解して、
変なわだかまりとか、そういうのを無くしていって、
次の合戦に備えていきたいって思います。
正直、、
仮想敵対を朝倉以外でもう1つって
無理だろ、、、常識的に考えて、、、

他国の事情も考えてやれよ^^;

仮想は朝倉以外、
どこも組んでくれない方が徳川にとって
良いような気がするなぁ


仮想敵対組んでくれる国があれば、
日和見ってる連中は、変わらないし
もっと切羽詰った感じになるだろうし
参戦する人多くなるだろうし、

居なくなる人は、もっと早く逃げ出すだろうし^^;


滅亡してもいいから、合戦継続じゃないと、
強い国に戻れないですよ。
コメント
この記事へのコメント
まあ、私は会議言ってないですけど。。

今川敵対外れたら、武田に取られるんだろうなと。
今週、敵視になりましたしね。
2007/01/11 (木) 09:22:47 | URL | 兵庫助 #-[ 編集]
前回ほとんど合戦でてたけど、合戦継続しようって気にはなりませんよ…
2007/01/11 (木) 13:50:34 | URL | いおり #-[ 編集]
今回の決議は、年末年始の合戦の影響が大きいと思います^^;
目録目的に北条が大勢ポップ^^;

仮に今、今川との敵対が外れたとして、、
兵庫助さんの言うとおり、、、
武田と敵対になりそうですね、、、

おらも合戦にはなるべく参戦しようと思ってますが^^微力ながら、、

なぜ徳川が勝てないのか
人数もあるとは思いますが
勝てないのではなくて
勝とうとしないのではないかと
個人的には思います

また、知人は、徳川の合戦は雰囲気が
悪いって言ってたりします。
おらはなるべく明るい雰囲気にもっていこうとはしてますが 
やっぱり切羽詰ってるからでしょうかねぇ?
2007/01/11 (木) 15:29:04 | URL | しまづん #-[ 編集]
>いおりさんへ
酷い状況だったからね。
薬師ではちょこちょこ参加はしてたよ。
でも、もし敵対が武田になった場合ずっとあれなんだろうなと。
今の状態では、ユートピアになる方法がないと思うのよ。

>しまづんさん
私は、雰囲気というより、一体感(やるぞー!)ってのが無いのが、
来ててもつまらない感じになっている気がします。
方法としてどうしたら良いのかも難しいですけどね。

私自身、前にあった問題以降合戦に行くのが嫌になってしまっているのですけどね。
(問題自体解決してるようだけどね。)

ひっそり、防衛&転生&囮程度で参加しますよ。
2007/01/11 (木) 17:33:56 | URL | 兵庫助 #-[ 編集]
殿下のブログ見たけどコテンパンだな


>しまづんさん
負けが込んじゃうとどーしても雰囲気が悪くなっちゃうよね(素が出るし
2007/01/11 (木) 18:55:06 | URL | じゅれ #-[ 編集]
ごめんね、じゅれさん
誹謗中傷してる訳じゃないんだけどね
ブログ読んで徳川家の1人1人に決断して欲しかったからさ。
聞く所によるとそんなに大事な会議なのに普段合戦に来てる人達の多くが参加してなかったっていうしね。
全員で決断して欲しかったから問題提起したつもり徳川家の本当の総意をキチンと出してから動かないと絶対後で揉めたり後悔したりする人が出てくると思うよ
仮想にしても戦うにしてもね。

にゃんにゃんさんも遅くまで会議お疲れ様でした。
2007/01/11 (木) 22:54:14 | URL | 殿下 #-[ 編集]
停戦に票を入れたものです。
ずっとずっと酷い状況の合戦に神経すり減らしながら参加してきました。
三方に足を向けるだけで吐き気や頭痛に襲われることもあります。
たまにしか来ない人にこの気持ちわかりますか?
戦って滅亡?
遠江が落ちた日、今川PCから浴びせられた嘲笑・罵声が今だに忘れられません。同じことが今度は岡崎でおこるのでしょうね。
ですから成否ともかく停戦に賛成したのです。

殿下のブログに関しては私も拝見しましたが悔しくて悲しくて泣いてしまいました。
確かに悪いのは徳川です。
すべてにおいて曖昧、他人任せなせいです。
しかし拍車をかけたのは上杉の停戦じゃないですか?

もうコンバイン楽しいとか負け戦こそ醍醐味とか言える余裕なんてありません。

まず信じられないのが大切な会議だとわかってる日になぜオフ会などできるのでしょう。
意見言う資格ありますか?


2007/01/12 (金) 03:58:28 | URL | #-[ 編集]
なぜだか、おいらのブログと話題がかぶってるのから。。
コメントつける気なかったのですが、

ここだけは言っておきたいです。  
オフ会の日程がきまったのは11月の末のことだったと思います。
 
会議よりも早くきまっているんですよね。

それなら、ゲーム上で大事な会議があるから中止しろ!
とか一部が抜けるから会議の日程を変更
しろ!
  
という意見もでてきそうですけど、
おいらは反対です。
なんでリアルの楽しみをゲームで中断せなあかんの? って話しじゃないですか?
ここはブログですから。。
見たい人だけがみにくればいいんですから。意見を書くのはその人の自由だとおもいます。
  
ただ。。会議に参加されない方は。。
会議の決定に従う義務はあるとおもいますけどね。。。(’’
  
後、自分はそのときいませんでしたけど、
上杉が亡んだとき上杉さんが徳川の応援
が少ないから。。といったんでしょうかね?
  
基本的に匿名で反対論いう人は
信用してない一徳川人でした(’’
2007/01/12 (金) 05:44:25 | URL | 緑の召喚陰陽  #-[ 編集]
とりあえず、、
コメントが多いので、ブログにまとめて書いておきますね^^;
2007/01/12 (金) 08:00:11 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
一つだけ~

「徳川の意地見せようぜ!」

という意見が全くなかったのががっかりですよ!
ずっと逃げてればいいじゃん。
2007/01/12 (金) 17:22:56 | URL | オニ #-[ 編集]
>オニさん

まぁ、、会議出てなかったので、
出てたら言ってるかな、、、
って感じです

ログでオニさん呆れてましたしね^^;
2007/01/12 (金) 18:26:19 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
