のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
ニントリ
カブキの断片とりにニントリにいきました。

かなめさんにホタルに小鳥くんを拉致です。

武士鉄砲忍者2カブキ雅楽密教です。


ニントリは、、道がうろ覚えだったことは言うまでもありません。
ワープ前まで比較的順調で、
その後、のんびり白虎までいってみました。
最初の2戦で三椏とれたりしました^^

白虎で戦闘しましたが、
開幕してしばらくして、かなめさんの巫女が乙。
薬がいないので、蘇生なしで、
なおかつカブキがキアイをはずしていたので
かなり苦戦したものの、撃破。

その後、、白虎衆で絡まれたのですが、
ホタルが割れて壊滅。


いろいろ、、オツカレサマでした。
また、、コメントが長くなりそうなので、こっちで書きますね^^;


>匿名の方
いあ、また書いてもらって恐縮です

上杉家:武田家の停戦>武田民が今川へ流出
っていう流ったことは事実ですが、
停戦後、年末まで、
上杉家の方も徳川家に対して援軍に来てもらえる状態でした。

単純に停戦したことを発端の理由にしたのであれば、
双方ともそれぞれ戦力が増加した部分があると思いますので、
合戦回避案に対して1票を投じたのであれば、
いささか早計だったと思います。


合戦自体に人を呼ぶ案がある
ということであれば、回避案に投じなかった
とのことだったので、
東麗さんの意見ではないですが、
人が来なくなった理由を考えればいいと思います。


自分は、合戦に来なくなった人とそうでない人の双方の意見を
聞いたりしますが、
第一に合戦私設の雰囲気の悪さです。


じゅれさんが前にコメント書いてくれたけど
負けてると雰囲気が・・
っていうのは事実だと思いますが、
それ以上に、

合戦に毎回来てくれる人が、
あの私設の雰囲気で納得してる

ということが、
合戦から遠ざかる人を増加させてる傾向の1つだと思います。



匿名さんは、そういうことが無い!って思うかもしれませんが、
自分が感じてることを書くならば、
私設に入った第一声の挨拶に対して返事する人がいないときがある
ってことです。

私設に入って、おはよーとか挨拶して
誰も返さないっていうのは、
根本的にコミュニケーションとる気がないって受け取られます。

かといって、
知り合いが来ると、
手のひらを返したように挨拶しはじめる合戦常連組がいたりすると
普段合戦に来ない人からみると、
なんなの?この連中は?
って気になったりすると思います。


当然、上記の状況というのは、
忙しかったり、たまたま発生してしまったことかもしれませんが、
自分の知人数人からそういった話を聞いてしまうと、
誰だって不快に感じると思いませんか?


初心者さんに対するフォローも必要だと思いますし、
匿名さんは、それを含めて何かしら行動してるなら、
立派なことだと思いますし、
むしろみんなに広めていって、
全員で協力する体制を作ることが望ましいと思います。


あとは、これはもう手遅れの粋にきてしまってますが、
武将徒党してる人から、
N狩りしてる徒党や、対人してる徒党に対して
防衛や囮してください
って対話をしてしまってた事実です。

いま現在に至っては、囮に対して文句言ったり、
援軍に対して文句言うのが居たことです。

匿名さんは、この事実をご存知ないかもしれませんが、
はっきり行って、最大の徳川の失態だと思いませんか?


状況によって、そういったことをしないでほしい
と匿名さんは思うかもしれませんが、
この対話で何かしら文句言う時点で、
徳川の合戦に参加する気力を奪うものなんです。

勝ちたいから、武将に行く

囮と防衛だけはしっかりやってくれ

そういうものを前面に押し出して対話がきたら、
合戦に毎回参加してる人同士でも気まずくなるのに
普段あまりこない人が、時間が空いて合戦きて、
それを言われたら、
誰もこなくなりますよ。


昨日、事前打ち合わせである方が言ってましたが、
合戦は強制するものじゃない
の通りです。
参加を強制するものではないのです。
ただ、
参加しやすい環境を作る
というのが、
普段から合戦に来てる人たち全員の課題ではないでしょうか?

匿名さんが言った
>それを今から変えるだけの素晴らしい案があるのでしたら私も合戦続行に票を投じていたでしょう。
の部分は、
逆に言うと、今までやってきたのか?
自分も含めてですが、大声で呼びかけしたり、
戦場での、全員に対する気遣いが
みな欠けていたのではないでしょうか?


次の合戦で、正直どれくらい参加してもらえるか分からないけど、
今日の会議もあるし、
そこで、みな思ってることを言ってもらって
会議としての結果が、みな満足いく形になり、
徳川が残るか滅亡するかを判断していければと思います。



>ひみすけさん
合戦は、初戦が大事ですからね。
初戦、今の現状だと勝てるかどうか不安ですが、
戦果の面で、満足いくラインまで到達できれば
自分はモチベーションが保てるのではないか?って思います

まぁ、、今川側も必死になってくるから簡単ではないと思うけどね


>かんこー
自分の周りだと、、そういう意見が多いな、、、
会議、、、でて言ってくれw

>ほたねん
おはぎ食いたいのか!
名古屋来たらあわ雪死ぬほど食わせたる!
コメント
この記事へのコメント
めきょ(’’
昨日はお疲れ様でした!
スミマセン・・・巫女死んでしまって;-;
巫女があまりにも久しぶりすぎて、眠りもポンポンも戦闘も
すべてにおいてアワアワしてました;-;

さて・・
ここ数日の記事はスルーしようかと思ってたけど、ボソボソと・・・

まぁ、にゃんさんには直接言えるからなんだけど
匿名さんにここで間接的に伝えられるかなっと思って。
私が、ゴールデンになかなか合戦に行けないのは、家の事情もあるけど
イン出来てもしないときもあるのですよ。
それは、対話の件が以前にあったからですね。
まぁ、防衛に専念して下さいって言われるのは、いいですよ。
ぃぁ、嫌だけど・・・でも私は武将よりも防衛してたい人なんで
そんなん言われんでもやるゎ~~~!!
って感じなんですけど。
戦場来て言われるのは嫌や!!と思って行かなくなったのは事実。

そして、深夜から朝にかけて
まずい時間に行く事が多くなりましたが私設の雰囲気は悪い。
私自身、人見知り傾向にあるんで私設とか基本的に苦手なんですが
それでも入るんですよ。
だけど、挨拶のあと何もなかったりして
抜けますね^-^メって言いたくなる事が多々あります。
挨拶は基本やのに、どんな人に対しても言えんのはどうかと思いますね。
にゃんさんも言ってるけど、手のひら返したような
挨拶の仕方。。。ホント、感じ悪いの一言につきますね。

あぁ・・・何か長いゎ・・・
あとは、深夜・朝方武将に運悪く入れられて、
なかなか抜けられない環境に追い込まれる事ですね。
みんな頑張ってるし、出来るだけ協力できるならしようとか思って
嫌でもやってますけど、朝ごはんとか作れなくなる時間帯までって
いうのはきついですしね、正直・・・

まぁ、何言っても手遅れやけど。。。
全体的に見直さなきゃいけなかったのは、確かですよ。


蛍さん!!名古屋に来たら、ういろうも・・・(’’
2007/01/13 (土) 12:07:11 | URL | 樟景かなめ #g7xbvUhc[ 編集]
にゃんさん、お久しぶりです。
オフ会おつかれです。
新宿でご一緒したときからどのくらいたちましたかねえ~。
βから徳川の私としてはもし滅亡てなことになれば、寂しいです。
でも、戦国の世、それもいたし方なしかと…
長年のライバル今川との決着のひとまずつきそうですし(こっちが勝者でありたかったですが)、いままで援軍の上杉さんにはほんとにいままでありがとうですね。
これを機に新たなる徳川へと生まれ変わればいいですね^^

でわでわ、また…
2007/01/13 (土) 20:28:29 | URL | lau #-[ 編集]
う~ん 自分のブログにも書いたのですがダメだったことを受け入れ 今なにをすべきかが大切なのではないでしょうか
くだらないことでもいいので もっと具体案をどんどんだしていくべきだと思います
過去の失態などに関しては
反省はすべきものの 今更グチグチ言ってもしょうがないでので今後 同じ過ちを犯さぬよう どうすべきか? ってことを考えて行きましょう

私設会話の挨拶に関してですが
コンバイン中だったり 武将に取り付き中の人もいる その囮をしてる人もいる 防衛してて敵襲の瞬間かもしれない
みんな なにかをやってるわけで挨拶がどうこうっていうのは被害妄想の部分が大きいんでない?
逆に聞くと挨拶どうこうって言ってる人はほかの人に対して100%挨拶できてますか?
もし それでも気になるようなら知人だけの合戦情報交換私設を作ってみるとかどうでしょう?別に徒党組むとかじゃなくて みんなバラバラなことしてても情報を交換できる知人だけの私設ね まぁ深夜等で人数少ないとアレだけどw

最後に匿名さんへ
私は匿名さんのこと知ってますが徳川家のことが本当に好きなんですよね
匿名さんの気持ちすごいわかります
私も自国の為に合戦にて身を粉にしているのに 戦を放棄する自国民に対して腹が立ってましまうことも多々あります
でも 腹を立て それで終わってしまうのではなく じゃあ どうすれば戦に来てくれるのか?
今 戦場にいる少ない人数でどうすれば勝てるのか?
これを考えることが重要なのではないでしょうか?

お互い人間通し 色んな意見があって当然です
相手の意見の中から活路が見い出せるかもしれません
徳川家 一丸となり三河の地を守りましょう^^
長々と失礼しました

2007/01/13 (土) 20:52:15 | URL | 桐生 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/14 (日) 02:04:56 | | #[ 編集]
蛍さん 
名古屋にくるなら。。味噌煮込みも奢りますよ。。うどん1杯2000円ぐらいする奴
もありますから。。きっとにゃんさんが
奢ってくれますよw
  
にゃんさん。。。おいらが黙ってるからといっていつも寝てるわけではありません!!
  
でも私設をあんまり創りすぎると
こんど情報の共有が難しくなりますから
難しいところですね。。
 
にしても。。最近の初心者さんは
強烈でしたね。。私設つくって誰か常駐
してくれ!! って意見ですもんね
ちょいとびっくりしましたw
運営がんばってください^^
2007/01/14 (日) 09:22:00 | URL | 緑の召喚陰陽  #-[ 編集]
(´・ω・`)
あぁ…なんか私、食いしん坊みたいだなぁ

全然違うよ(。・ε・。)?

会議中、おずさんがピクリとも動かないので
まーた寝てんのか。
と思ったら
敵対投票の時、返事してたね^^w
画面の前で「お!起きたか…」
とか言ってました^^

にゃん
あわ雪っておいしいんですか?

かなめさん
ういろうっておいしいんですか?
2007/01/14 (日) 10:22:35 | URL | 蛍唯美 #dJifPsOU[ 編集]
今日もまた、、微妙に長いので、、ブログでコメント返すよ、、、
2007/01/14 (日) 12:25:15 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
