のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
合戦(´・ω・`)
本日より、三方が原が開始です。
武田援軍が予想されましたが援軍こず
でした。

19:30から開始の陣で、
開始すぐ、安倍やら菅沼やら順調におとしていってました。
奥平や中ヒナ、飯尾、伊丹といった順かな?落としていったの
後ヒナと岡部はあまりよく覚えてません^^;

今回は、相手の人数が少ないような感じで開幕しましたが、
夜中になるにつれて人がどんどん多くなっていきました。
逆にこちら側は、攻めていくのですが、前に突出しすぎた感じで
防衛がいない感じに。。

いつもお掃除係がいないのをみてたので、
適当徒党作りましたが、
まぁ、、必要性を感じたのは、23時くらいまでかな??

23時すぎたあたりかな??
本陣以外が全部こちらになった状態で
(奪還等もとりついてりする状況?)
本陣以外に人が少なくなってきたところを
奪還されまくり。

防衛があまりいないのが一番の痛手なんだろうな。


防衛が居ないっていう象徴的な出来事といえば、
渡辺落とした徒党に阿部を梯子されたところですね。
自分もお掃除徒党作ってた身分ですが、
誰かいるだろう
って感じでナベ取り付かれの報を聞いてましたが、
その後、防衛がいるいないの話題が私設に流れずにいて、
見張ってる人がいなくなってたんだと思います。


あとは、、大声だして伝達する人が限られてるところかな?
私設の会話を外に出すことをがあまりない感じで、
大声で伝達する人がいなくなったら、
誰も声だしてないですね。

武田きてたら、最初の段階から奪還・先陣おとされまくりで
って感じですね。

攻撃面はあると思うのですが、
防衛関係の意識があまりない。
それが徳川全体の意識なんですね。

攻撃面は、マゲッツとか押し上げとかをみてると率先していくんですが、
防衛だとまだまだ敵国今川と比べると雲泥の差があります。



・私設はできるだけ入りましょう
 ※恥ずかしいことなんてありません
 ※私設名が分からない場合は、その場で大声だして聞きましょう

・私設に入ってない人のことも考え、みんなで伝達しあいましょう
 ※私設間の情報共有ができてないように感じました
  おそらく私設外への情報がまったくでないからだと感じます

・防衛は、囮以上に時間の浪費に感じるかもしれませんが、
 無駄にはなりません
 ※陣に人がいるだけで、敵からみたら、防衛がいると思うから
  相手もそれなりに囮を増やすので囮が集まるまでに時間がかかる


偉そうなことを書きますが、
徳川は知人同士のつながりが強い反面
それ以外のつながりを持とうという人がいない傾向があり、
そこを改善していくことで、
もっと徳川の幅というか、広がりが出てくると思います。


知人同士で徒党組んできてもいいですので、
まずは合戦場にいって、私設に入って、
いろんな人の会話を楽しんでください^^

キツイ人、そうでない人、
いろいろいると思いますが
ネトゲやってるんだし、
喋らないと損だと思います^^

みんなで頑張りましょう^^
コメント
この記事へのコメント
そうですよね

伝令の誤爆なんて
恐れてちゃいけませんよね(;一_一)
 
2,3回伝令誤爆するとなれるから
どんどん声だしていってほしいですね^^
 
自分は今週は三方が原参陣できそうに
ありませんが。。。
がんばってください(’’
2006/10/12 (木) 15:31:25 | URL | 緑の召喚陰陽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
