のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
反閇
反閇呪法
陰陽道な人が使うアレです。

これ。。みんななんて読んでるんだろ^^

私は昔、
はんぺー
って読んでました。


反閇
「へんばい」


だそうです。


陰陽に詳しい人じゃないのでなんともいえないですが、
一種の歩行呪術だそうです。

詳しいやり方は、おとーさん・おかーさんに聞いてください。



場を清めるために行うみたいで、
某有名陰陽師が儀式で使用した公式な記録があります。
(その後の記録で、その某有名陰陽師が出てこないので、
 その記録がされた年が没年となってるらしいです)



信オンやってる人って、
・信オンで初めてこの世界に入った人
・無双系から信オンに入った人
・野望シリーズで信オン入った人
とで、
武将に対する見方とかぜんぜん違ったりするけど、
そもそも、それぞれの職の技能を詳しく知ってる人なんて、
よほどのマニアさんしかいないだろう
と思って、
ネタにしてみました。


別に私はマニアさんじゃないです。


反閇は、特化3まで実装されたときに(道だけは特化4だけど)
誰かがネタにしたかもしれないんだけど、
いまさらネタにする人なんていないだろう
的な考えで日記のネタにしました。




薬師さんが、
臨兵闘者皆陣裂在前
ってなんで言うのかというのも、
薬師さん=山伏=陰陽道と関わりがあるからなんですよ。


まぁ、、いまさらネタでした。
おしまい
PS版買いましたよ。

課金はしてませんけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
