のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
gdgd
超ぐだぐだです。


夜インして、高力防衛してたのですが、
どっかが岡部ツキで、無事撃破し、残る後陣は、飯尾と後ヒナ。

味方徒党数的にここで下手に失敗でごたごたするとマズイなぁ
って思ってたところで武将に珍しく誘われました。
ちょと悩んで、武将徒党にいれてもらいましたが、
徒党生成で時間かかってしまい30分くらい掲示板で、、


その後、徒党作成終了し、
伊奈から飯尾へ。
自分ところと他1徒党でつっこむも
囮の数より敵Pのが多いのと、
敵中先が相手側だったので、見られていたこともあいまって十分警戒されてて、当然な結果P。

今度は、後ヒナいくことになったけど、
途中隠しが切れてN。

再度飯尾いくことになるも、松井が湧いたので、松井へ。
が、6人でついてがんばろうとしたのですが、
天部やら術を連続でくらって壊滅。
その後、再度後ヒナいくもPで、こっちの徒党解散。

徒党での動きは以上。



防衛のときは、、
後ヒナつけてないので、
正直なところ、敵が2徒党になったのがわかったので、
注意はしてたのですが、水野いかれたのが痛かったです。

あまり敵に戦果を与えたくないのもあって、
ほんとは服部とかもつかせたくなかったのですが、、、
高力死守で、植村湧き待ち、水野湧き待ちのときは、
敵さんの進軍ルートが伊奈坂上の門近くにある
本陣からのルートなので、そこを抑えておけばよかったんだろう
って感じです。




正直防衛自体、
敵の徒党数も把握していておけば、
いまの徳川の行える闘い方としてコンバインは半分あきらめ、
ただしフル徒党は絶対止める
っていうところに焦点を絞って守ったほうがいいかと思います。

防衛の人数が多くいる場合は、
コンバインとかもしっかり止められると思うけど、
どうしてもそれはムリなので
先陣は、半分捨てて
中後の守りを鉄壁にしておけば
それほど悲観することもないように思います。

勝つか引き分けかの瀬戸際のときは、陣終了1時間前くらいから防衛を厚めにして、先陣防衛しないといけないと思うけど・・・
※特に終了20分前からコンバインで先陣に何度も敵がくると思うのでさらに注意ですね。


この陣、結構いけるかと思ったけど、
こちらのマゲッツが後ヒナ側に集中したにもかかわらず後ヒナにとりつけなかった(1度マダラさんがついてましたが負け)

さらに水野POP後の敵の奪還1回目で敵につかれてしまった。
また、敵の本陣-飯尾間のルートを作れてしまったのも飯尾のPを排除できなかったので、飯尾とりつきもことごとく失敗

ってところですね。
防衛の話。

防衛重要拠点としていた高力は、
何度か敵が攻めてきたみたいですが、
そこはしっかり守れました。

が、

終了1時間前からは見向きもされず、
植村、内藤、高木、青山・渡辺とどんどん落とされていきました。
植村・高木はコンバインだけど、水野落ちたあとってこともあって、
飯尾裏から、青山(戦闘中だった)とおって、菅沼経由した渡辺ダイレクトとか、、
内藤がフル徒党でつかれてたりとか、、、


高力死守してるかわりに他がどんどんとりつかれていったので、
戦果のことも考えて防衛回ってる人がどれくらいいるだろう
って思いました。




最後の最後、板倉5に取り付かれてるのも通りかかった人が見つけて
って感じだったし。
まぁ、あと5分もないような時間だったから防衛してない
ってことかもしれんけど、
最後の最後まで今川の場合は、しっかり守ってくると思うのよね。





コンバインでつかれまくりは個人的に仕方ないって思ってるけど、
フル徒党に取り付かせることだけは、なんとか避けたい気分です。



あと、いつものことながら、
引き分け確定ラインになると防衛もやってる人やってない人顕著にあらわれて、私設では誰も発言しなくなるのが続きますね。


特に防衛に回ってるときって情報の価値がドンとあがるんですよね。

敵の徒党チェックとか、
自分の場合、
岡崎の売り子の知人登録を全部今川主要人物にしてるので、
敵の徒党数は把握できるようにしてるけど、
戦場に戻ってきてるかどうか、
党首数で徒党数は把握できるし、、、
どこもやってることだと思うけど、
敵徒党が戦場でフル徒党になってるかどうかだけでも
来るかも!っていう緊張感が保てるし、
来る徒党数もある程度把握できる。


陣情報も今まで作ってなかったですが、、
今回からインしてるときは流すようにしてPOP情報とか、
防衛箇所の重要度とか地形からルート推測とか
いろいろ考えることができるんですよね。


なんだかいろいろ疲れましたが、、、
合戦おわったら、、一回毒吐きますね。

いまんところ、毒の息は2回分溜まってますので、
楽しみにしててください^^
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です><
昨日は夕方からインして、19時半過ぎまでだったけど
行くと防衛中心なのですが・・・(正確にはそのぐらいしか出来ません)
1度戦場に出ると、休憩入れるかと思っても
何故か戻っちゃうんですが、ずっといるとホント疲れますね。。
いつもいる方々はホント、すごいと思います><

毒は吐いちゃって下さいw
楽しみにしてます・・・w
2006/10/17 (火) 10:20:34 | URL | かなめ #g7xbvUhc[ 編集]
うふ。うふふ。
防衛ほんとに少ないねー。
気がつくと適当なN徒党ができてたりするし。
うーん。
2006/10/17 (火) 10:45:48 | URL | いづみなひと #XWELPq6Y[ 編集]
にゃんにゃんコワイにゃん><

防衛は2アカでよくやるけど、すっげーーー疲れるね。徒党とめたら脳汁でるけど
2006/10/17 (火) 17:14:03 | URL | 4-3- #-[ 編集]
えっと。。。誤爆と
私設で、合戦情報以外喋るな!!
ってだけは勘弁してください(’’

ほら。。あれだ。。場をなごませないと。。
(;一_一)ヒトリダトヒマダモン。。
2006/10/17 (火) 18:09:26 | URL | 緑の召喚陰陽  #-[ 編集]
う~む…
防衛は修行じみたところがありますしな~
待って待って待って…得るものは自己満足な感じが…
捕まえた徒党さんが必ず全員降参してくれればハッピーですがっ(笑)
2006/10/17 (火) 19:24:01 | URL | うおな #-[ 編集]
>かなめさん
合戦中は変な魔力みたいなのあります。
なぜか戦場に戻る、、、
私設とかでも戦場の雰囲気が伝わるからかな。

>いづみどん
防衛がいないときといるときの差も激しいときがあるのよね。。
N狩りも押し上げとかやるときにいるといいしね。
そのあたりは、、毒吐くときに一緒に吐いちゃいます

>珍獣
徒党止めると最高な気分だよね
この前の伊奈を止めれたのが、、かなり気持ちよかったw

>緑(ry
そんな変な毒は吐きませんよ。
そもそも合戦専用私設にルール決めるほうがおかしいしw
誤爆とかしてもらわないとつまらないしw

>うおなさん
防衛は、、心境的には釣りしてる感じにちかいですねw
あたりがあるかどうかは、襲われログの表示で、実際に釣り上げられるかどうかは、徒党止めるかどうか、、、
なんにしても前向きにしてけば一番いいと思うですたい
2006/10/17 (火) 23:42:48 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
防衛大好きですw
いつも、まったぁ~りと 防衛してますw

思うところ^^
右中あたりを取ると、そっちに人が集中して
今の、合戦場の場合は、、
右翼が手薄になる気がします。
やはり、本陣狙うとなると左翼が便利ですからね^^;
たまに、見回りに出てみると、、、
取り付かれてたなんてことも^^;

水野なんかは、敵からしたら、取り付きやすい場所になってると思います^^;
2006/10/18 (水) 06:57:07 | URL | しまづん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
