のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
おつかれー
昨日は、朝、魅力用の袋がほしかったので
大袋で鍛錬0と1を10個ほどつくって、
薔薇5をいれてみたら、1つ目で+17ができました。
残りは、僧用に生気袋を作ろうと霰100で2個入魂して
鍛錬があまったものが2つできたので、
器用と知力がそれぞれ+2くらいになり、
ざくろと天眼いれて、+7と+8になって、
あとは石で生命入れる準備までこぎつけました。


っで
石もついでに作っておこうと思って、
魅力用の石を作ろうと思って那古屋へ。

資金は2000kで、、、
魅力12の鍛錬あまりが2つできちゃいました^^;

1つは売りに出して、もう1つは最近とった金剛を入れました。
12から19。
ということで、
作った魅力袋17にいれたら、
魅力35袋の付与あまり1
という品になり、
巫女が使ってた魅力袋を大きく上回りそうな品になりました。
(今まで魅力28袋でした)



っで、夜は桶狭間へ援軍。
鬼と松本防衛とやってましたが、
開幕直後のフル徒党x2と5人徒党がとまった以降、
甘粕、鬼、松本という順番でコンバインでつかれました。

次の吉江くらいを防衛しようかな
と思ってたら、
ななみんと澤ちんから同時に対話。

なおかつ二人とも最初の対話がほぼ同じ。


澤:おひま?
澤<ん?
七:にゃんちゃん;-;
七<ん?
七:暇;-;?


この時点で、二人とも徒党組んでて
人が足りないから呼んだんだろうかな?
と思ったら


澤:紫電クエいきたい
七:富士に粘土とりにいきたいの;-;


別々かよ!

まぁ、同じ徒党だったら、
声かけるとき確認するだろうな、、
と思いましたが。。。



ってことで、面倒なので、
澤ちんに先に富士の粘土を手伝ってもらうことにして、
ななみんには、粘土後、紫電クエのボス倒すのを手伝ってもらうことを
それぞれ約束してもらって、
富士へれっつごー

自分は僧・巫女だして、
ななみん鎧鍛治
雪さん武士(腕力装備)
澤ちん武芸と合流。

5人で奥まで、
ドクロ目前の婆と倒すも出ず。
ちょっと奥にいったとこにいる、使いを倒すも出ず。
その奥の二股に分かれた左手側にいる奴も出ず。
戻って二股の右側へいったとこにいる奴も出ず。。。。

途中変な割れ方したので、壊滅しましたが、
僧だけはなんとか逃げたので転生したりして、
半分ボロボロ。

ななみんの気力も0に近い状態で
最後、地獄婆(だったかな?)をラストで紫電行こう
という話になって、
開幕巫女がキアイして~いろいろやってる間に
ヘイト集めちゃったみたいで死亡。
が、
普通に僧がいて、火力が減ったわけではないので、撃破したら、
やっとでました^^
よかったね、、ななみん。。。


その後、5人じゃ無理なのわかってたので、巫女だけ岡崎もどって
岡崎で知人を探そうとしたら、
およよタンがいたので、紫電クエだけ手伝ってーーって言って
おkもらって蜃気楼へ。

武士な雪さんに盾になってもらって、
ななみん&雪さんの盾2枚
およよタン&澤ちんのアタッカー2枚
僧&姫の回復2枚
神1枚
って編成の6人徒党で招雷と戦闘。
が、
予想以上になにも苦戦せず撃破。
澤ちんが帯ゲットってことで、、、めでたしめでたし。

蜃気楼ついたころから、招雷以上の強敵、
睡魔
と戦闘してたので、
招雷戦闘中に、、ミスしなくてよかった。。


戦闘終了後、即寝ました。
もう眠くて眠くて、、、


あらためて、
およよタン、最後だけだったけどありがとう。
ナナミン&雪さん、粘土後手伝ってくれてありがとう。
澤ちん、粘土手伝ってくれてありがとう。
で、お約束の合戦感想。

今回は、、防衛と武将徒党は
3回くらいで
あとは防衛とかかな、、、、

結果として負け戦だったわけだけど、
人数がもう少しいたら勝てた
という陣は、2-3あったかな。


山岳地帯だと
敵の奥平:安倍の中中:中先を抑えた後、
飯尾、岡部をうまくとれるか?
敵の右中の朝比奈を押さえられるかどうか?

飯尾:岡部がとれたら、
伊奈坂の門あたりの確保がうまくいくかどうか?

右中の朝比奈をとった後、
右先の天野をとってるかどうか?

それぞれ、抑えられるとこ抑えてても
敵のルートは伊奈坂の門近くは、比較的抜けやすいので、
岡部・飯尾・奥平・安倍がこちら側に全部あったとしても、
水野・松平・伊奈・小笠原は、囮数によって
簡単にとりつかれるだろうし、
それこそ防衛数がかなり重要になると思います。

水野・松平・伊奈に関しては、フル徒党でないとキツイので
その3つの死守が絶対になりますが、
フル徒党でつかれたら、半分諦めモードです。
小笠原はコンバインでとりつかれたら諦めモードです。

ただ、、その後、敵の手に落ちることがあったとしても
撃退できるかどうか、、
梯子されないようにしないと、、
というところでしょうか。


コンバインできてた敵さんに梯子されるっていうのもありましたしね、、
今回は、、




以下は個人的見解なので、他の方と意見が違うかもしれません。


武将徒党の考察。

武将メインで行ってる人で徒党を組んでいない時の行動は
囮6:防衛2:マゲ2
くらいかな???

残りが本陣しかないときは、
囮2:防衛3:マゲ5
って感じだろうけど。


武将やってる人の大半が、
囮の重要性を認識してるから
やってないときは囮メインにしてる人が多い感じかな。

逆に徒党を組んでる場合、
その徒党の目的は
武将7:N1:対人2
の割合での比率じゃないかな??
残りが本陣だけになったら、
武将2:N6:対人2
だと思う。
N6って行っても本陣まわりのNを狩ると思うし、
N狩ることで、本陣にとりつきやすくなるだろうし。



囮防衛マゲ対人の考察。

囮してる人は、囮以外で何をしてるか?
武将4:対人マゲ3:N狩り1:防衛2
こんな感じかな。

武将徒党の考察に少し書いたけど
囮の重要性がわかるからこそ
武将やってる人は囮を行ってくれたりします。
あと対人マゲが多いのは、敵陣に乗り込んで暴れたい
って人がいるからね。


防衛は、、重要です、、
が、、
防衛に回る人が極端に少ないです。
ずっと防衛してる人はあまりいません。
囮募集があるとそっちに行く人もいますし、
普段から武将いったりする人の場合は、声がかかります。
知人がきたら、知人と徒党組むと思うし。

ただし、
マゲッツとか対人の人たち扱いをどう捉えるか?
で囮防衛ともに変わってきます。
押し上げてるときは、囮と同じです。
逆に押し込まれてるときは、防衛なのです。
撃退してくれるのも防衛の一環ですしね。



N狩りの考察。
N狩りしてる人の場合、
武将いきたいけどいけない人やら
知人で遊ぶ人が多い感じですね。
防戦いっぽうのときにN狩りする人は最近いないですが、、
攻めてるときに敵陣近くで周りのサポート受けながらN狩ってるのをみたりします。

レベル50超えてる徒党だったら、
対人もしくは奪還も視野にいれて徒党組んでて欲しい。。。
奪還は先陣くらいだけでもいいから。。。
Nだけで、安全な場所で狩りする徒党の場合、
奪還しやすいように周りのNを狩りつくす勢いくらいは欲しいです。


以上で考察オワリ。




毒吐きますね。


徳川は基本的に連携がとれてない国です。

普段から合戦に来てる人、来てない人との差
来てる人の中でも、
武将しかいかない人、
囮防衛やる人、
なんでもやる人、
マゲッツしかしない人、
前哨戦しかいない人、
いろいろいて当たり前なんですが、
どれもこれも、みんな互いに批判しまくりです。



徒党も気づいたらこんなに増えてる!
って場面もよくありますが、
誰も情報だしたり徒党数の把握をしてないから、
気づいたら増えてるわけで、
後発徒党に安易に解散を促したり
注意しないようにしてほしいです。


今回、自分の場合は、うぽーんさん徒党にいれてもらったときに
徒党数を考えて徒党つくって
という対話がどっかからあったみたいです。
正直、徒党作ってたときは
後ヒナまだ、岡部とりつきちゅ、飯尾まだで、
こちらが攻勢をかけるときでした。
徒党もその時点では確か2徒党くらいしか
稼動してないように思います。


その対話があったときは、
こっちが押され気味になったときで、
水野もとりつかれ、飯尾・後ヒナもとりつきできず、
服部がとられたあとで、
松井が湧いたくらい時間が経ったときでした。



作ってる最中に対話があったのなら
考える余地があるけど、
実際、徒党作ってからかなりの時間が経過したときに
いきなり対話で注意されたら誰だって気分がいいものではありません。


いまの徳川だと全体を把握してる人がいない以上、
全体で連携とって合戦をやらないといけません。
陣情報、味方の徒党数の把握、敵の徒党数の把握、
細かい情報から全て、個人で持つ、徒党で持つだけではなく
全体に告知しないと次に繋がっていきません。



勝てるところを落としたというのも、
ちょっとしたことからこぼれていったものだと思います。
今回、1つも勝てなかった反省を生かして、
次回に繋げていければ、、、
そう思います。
コメント
この記事へのコメント
いやなこと言う奴がいるんですな。
そもそも ゲーム!なんだし したいことすればいいのにのん! まぁ おらにその対話きてたら 敵対国にひっこしして徳川攻める か そいつがいる徒党に粘着して 囮にまざって武将たたく+敵国知人に行き先報告だなw 優良ではないけど仕官3年以上の徳川キャラもち人が 敵に変貌する可能性もあるんだし 愛国心あって合戦がんばってる人でも 言っちゃイケナイコトあるのん! たのしめればいいべ!!
みんな愛してるぜーーーーー とくに
んてんんせんんんにゃんんんんにんんゃんんんんちゃん! ひっひっひっ!
2006/10/19 (木) 17:20:04 | URL | 冥界 #-[ 編集]
ちゃお^^

昨日はお手伝いありがとぅ^^
凄く助かりました!最後の方は・・・
気力なくしてましたっw

で・・無事に奉行になれました♪

親分は・・・・板倉先生です(’’;;;
早く中老にならなければw
2006/10/19 (木) 17:21:23 | URL | ななみん #-[ 編集]
あうう なんか的確に的を射ているね・・

武将徒党の党首として必死に徳川盛り立てようとしている知人が居る・・
はては、防衛の要として活躍している知人が居る・・両方とも必死だ徳川の為に・・ついつい感情が先走って私設で暴言吐いちゃってるのを見るとなんか複雑な気持ちだ。
緊張の糸がぷっつり切れて他国に行ってしまわないかとハラハラしている自分が居る。
すべてを両立させるなんてうちらの国では今現在では難しいかもしれないでも新しい体制になる訳だし運営にも関わる事になった少しづつでも変えていくことが出来たらいいね。
2006/10/20 (金) 01:21:07 | URL | じゅれ #-[ 編集]
どもも
>冥界どん
まぁ、対話してまで注意してくるくらい愛があるのですよ。
だいたい何もないなら注意してこないわけだしね。
ところで、最後、壊れすぎですw

>ななみん
富士でどんどんななみんが元気なくなってくのが手に取るように分かりました^^;
まぁ、最後だったけど出てよかったよw
板倉先生、、ね。。
とっとと献上とかして、次に昇進しましょんw

>じゅれさん
ほんと両方みてると言うことも分かるしね。
合戦だとみんなが熱くなるから、
そこに温度差が発生しやすいし;;
徳川の課題は、全体をうまくまとめられる体質を作っていかないといけないですね。
どっかの国じゃないけど、
調和と安定
が第一だね^^
がんばろう。
2006/10/20 (金) 06:53:21 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
合戦に関しては・・あれですねぇ・・・
今回は、大体が防衛しかしない状態。
実装的には、Nも対人も武将もやれるようにしておく訳ですが。

防衛で徒党はダメなのかなぁ?
何か、やっぱり色々言われると嫌ですね。
言い方の問題でもあるかも知れないけれど、
その人に使われてると思わせるような言い方はダメだと。。。
参加してて、実際言われて思いました。

私は、移籍しようなんて思うぐらいではないけれど
周りの話を聞くと、まとまってない(色んな意味で)んだな・・・
と言う事がヒシヒシと伝わります。
実際残念な話も聞くので・・・これからが問われますね。。
2006/10/20 (金) 09:49:29 | URL | かなめ #g7xbvUhc[ 編集]
どもども糸が切れちまった者です。
参戦もほとんどせずにすみません。
戻れたら思うところもありますので・・・


2006/10/20 (金) 11:57:23 | URL | きるひ #CiQixxKw[ 編集]
ふむふむ
>かなめさん
言い方ひとつで気持ちの捉え方は
180度かわったりしますからね。
普段親しい人でも、それは同じだろうし、
親しくない人から言われたら、
大きなお世話だ
ってこともあるだろうし。

いろいろ難しいデス。
防衛で徒党ってのもありだと思うし、
逆もあり。

まぁ、全部これからだろうなぁ、、
いろいろ頑張るですよ。



>きるひさん
お戻りをお待ちしております。。
ってか早く戻ってきてちょw
2006/10/20 (金) 12:38:27 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
お手伝いしたからw
こんどおよよの断片をばw

召喚の生産断片が、、、足りない;;
ああう 召喚は断片多すぎだじょ><
2006/10/21 (土) 02:01:08 | URL | しまづん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
