のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
これは、、、
某緑の人のブログを見るときの注意点です。

別に行くな
ってことを言うわけじゃないですよ^^



ここを注意すると大変参考になる
程度です。


別に見たくなければ、完全スルーでいいですよ。


信長とはまったく関係ない話なんで^^
ぶっちゃけ安倍なつみの盗作問題みたいなレベルの話です。


某緑の人のブログは2ch系のコピペと体験談やら自分の感想やらを織り交ぜて書いてるようですが、
その中の体験談的な要素も、実はコピペでした!
みたいな話です。


そこをうまく見極めて、彼のブログでコメントを書くことがいいかな?
と思った次第です。




例えばここだよ!
というのは、10月26日にあった

--------ココから---------

かなり田舎(三河の方ね)の2両編成の普通電車に揺られてたときです(’’

「えー、大変ご迷惑をおかけしております。
 只今、この電車のすぐ横を、犬 が 並 走 し て お り ま す 。

 このままスピードを上げますと犬を引いてしまう怖れがありますので、
 ご迷惑ではありますが暫く徐行運転させていただきます。」

数分後、

 「ご協力ありがとうございました。
  犬は無事線路の外に出ました。
  ご協力ありがとうございました。」

--------ココまで引用---------


この中の
「只今、この電車のすぐ横を、犬 が 並 走 し て お り ま す 。」
をgoogleで検索すると、あら不思議、同じ文章が^^


個人的にひっかかった部分は、
「かなり田舎(三河の方ね)の2両編成の普通電車に揺られてたときです(’’」
に続けて、
コピペが張られてる点です。



間違いなく自分の体験談として書かれてる点が、、、、(’’ダメダロ


ということで、体験談や友人の話とかの場合は、
コピペの可能性があることが1つ浮き彫りになりました。





ちょっと前にあった当て逃げの件は、
自分のことに間違いないだろうけどね(’’
(説明が具体的且つ後日談有りなので)




何がどう
っていうのは個人の価値観の違いだと思うんで、

私自身の見解だけを言わせてもらうと

例えば、
「友人の話で、こんな困ったことがあった」
的な文章をブログで書いたとして、
それに対してコメントするとした場合。

コメント書く人にとって、
ブログを書いた人の友人に対して、
伝わればいいな的なことを考えて書くと思います。


でも、、、
実はそれがどこかからのコピペでした


なんてことになったら、
気分悪いですよね?
ってことです。





毎日ブログ更新して大変だと思うけどね。

でも、
元ネタを知らない人が多いだろうからって、
自分の体験談としてネタを使わせてもらうのは間違ってるよね。


以上が私の見解です。





某緑の人のコメントに書いちゃうと、長々となりそうなので、
自分のブログで扱わせてもらいました^^




私の書いたコメントの返信で

「拾ったネタは拾ったいうてるつもりだけど、
似た話があったのかな?
今後注意します。」

が別に気に食わなかったわけじゃないよ。


安倍なつみみたいに、
過去にどこかで元ネタをみて、それを使ってしまった
みたいな回答がほしかったなw
コメント
この記事へのコメント
そうですね。。
正直たくさんの文章をあっちこっちで
みてるので、まねしてるかも。。
というよりあきらかにまねしてるときも
ありますね。
別に意識してるわけではないんですけどね  

特に本とか、少しいい話はね
どっかで聞いて事があるなぁ~
と思って書いてることがあります(’’
 
信の話でも。。うっかり書いてたら
他の人の話にそっくりなことがありました。。。あとからきずくんですけどね。
  
特に国勢とか仕様のお話しは
そうなりがちですね。
   
どんなことを書こうと自由だとおもってますが、人に不快感与えるのはさけたいと思っております。
今後注意いたします。
別に人気とりとか読者を増やそうとか
思ってるブログではないので
また気づいたら教えてください。
  
記事も削除しときますか(’’ツイデニ
2007/10/28 (日) 07:33:03 | URL | みどり #-[ 編集]
>m
別に消さなくてもいいし、
引用するのもいいんだけどね。
どっかでみたことがある
程度に書いておけば別に気にならないし。

どんなこと書いても自由
といっても、
人のネタを自分の体験として話すなら、
それは有る意味手柄の横取りと同じだよ
ってのは分かるよね。

不快感というより、
道徳の問題と思ったからさ。

敢えて書いてみた。
2007/10/28 (日) 10:53:00 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29 (月) 12:40:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
