のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
争覇の章7、、、いまにして思う
争覇の章でよく話題にでてくる画像関係は、、みどりの人のところを見たりしてくださいね。


いまにして思うって言ってもね、
まぁ、はっきりしないところなんですが。。。。


九州三国志は追加勢力というより、何か違う形での介入なんですよ。
知人は九州追加って言っただけで、
どの勢力に仕官しようかなぁ
って言ってたんだけど、
それくらい追加勢力があったんですよね。

実際はそうじゃないわけで、、、

自分でも書きましたが、現所属勢力とは別扱いとして、
九州の3つの勢力のどれかに所属できるのですよ。


戦場も3つでてて、それぞれ船上での合戦とかいってたけど、
ほんとに合戦になるのかなとか。。。
ただのダンジョン??


まぁ、、今にして思うことではなく、
聞いてて思ったことなんですがね。。。。。


プレスとかパネラーとか、その場で質問できる立場の人が仕事しないんですよね。。。



記事に出来ればそれでいいんだろうけどさ。



不遇職の取り扱いも、
メーカー側が下手に手をいれるより、
ユーザーがバランスを作っていくものになってる
とはっきり言ってたので、
それに対しての上方修正(下方修正はしないと断言してた)を行う予定
というスタンスだったんだけど、、、、

その手の質問に対する予想された回答の1つだったかなって感じです。

バランスの考え方が、肥側がどんな風に考えてるかがわかったので、
それはそれで成果としては、アリなんですけどね。


具体的なものの提示がなかったのがさ、、、
たとえば、カブキは10月のパッチを当てる際、
すでに修正予定としてあがっていたそうですが、
それを争覇に引き伸ばした=現状の不満点が把握できてるってことで、
言える範囲でいいから、
10月の段階で考えていたカブキの修正点が少しでも提示してもらえたら、
こっちとしては、向こうの考えてることがわかるしね。


新しい情報も確かにほしいんだけど、
参加したユーザーからしてみたら、
現状の問題点をきちんと把握してて、
それに対する修正の方向性をどのようにしていくか?
ってのが、聞きたかったかな。




ってことで、個人的にあの製作発表会は、
1ユーザーの視点から行くと、肥側の対応は普通によかったけど
プレスやパネラーが若干甘い感じで、物足りなかったです。
(仕事として来てるからだろうけど)




だいたい、、、、質問するやつらが、
「当初の予定から考えると、現状の完成度はどの程度なのか?」
って質問しないのは、どういうことだ!


ムービーやらで、動いてるところは見えたけど、
あくまで一部分だし。




ユーザーに質問させること自体、危険きわまりないだろうけどね。

1部2部3部って構成にして、

1部:発表>新作の質問記入
2部:プレス質問となんかイベント
3部:質問に対する回答

って感じにしてもらえたらなぁ


と思った。


あの製作発表だと、、見てるだけ、、な感じだったからね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
