のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
7~9陣にかけて、
槍がんばってみました。

7陣は、、開始から1時間くらいの間だったけど、
3つげっと。

8陣は、槍がんばるのと合わせて、
今回がんばってるコンバインの
先頭つきをがんばってりしました。

まぁ、やったのは、久野(中ヒナの副)くらいですが、
武士・軍学の2アカで、馬のって、久野へドン。

無事着弾して、ななみんや、いろんな人に入ってもらって、
無事撃破。
死人は出さなかったですが、
軍学が自制心いれてなかったので、つられまくり。。
鼓舞と看破してました。
ご褒美は、鋳鉄4。
出ると思わなかった^^;


その後、味方が狙わないところを重点的に槍ゲッツ。
馬にのりのり、後ヒナ、飯尾、
馬がないので、伊丹おとした後に、
軍学を先に走らせて、本陣のNひきつけて、
そのまま武士道で本陣へ。
義元と対決しましたが、火炎4しかしてこなかったので、
どれだけの攻撃力があるのか把握できず。。。

で、ひたすらあとは防衛。


やっと勝てた陣でした。
上杉援軍や、織田援軍・客将の方、
ほんと感謝でいっぱいです。



インターバル中、
久々復帰の知人と一緒に遊ぶ。
蜃気楼いったけど、
物足らないので、ちびきへ。
武士・僧兵・鉄砲・センロンの4人でしたが、
虎と狼とネズミは、簡単に勝つことができました。
奥にいる餓鬼も、一回やりましたが、
なんとか勝てましたw
看破なかったから、最初どうかと思ったけど
勢いとノリでなんとかなるもんですね。



で、9陣。
元々馬がないので、全部徒歩。
なおかつ、今回は、2アカではなく単独。

ただ、それでも槍の夢は捨てきれず、
味方が戦闘してるのを尻目に槍とりまくり。
天野のコンバインに参加するもたたき負けたので、
そのまま中ヒナの槍ゲッツ。
味方が安倍行く前に、菅沼の槍ゲッツ。
天野落ち後、味方が安倍を落としてない状態で、
奥平の槍ゲッツ。
さらに、そのまま死に戻り後、
同じルートで岡部の槍ゲッツ。
伊丹とか健在なときに、飯尾までいって槍ゲッツ。
後ヒナに行く気配がないので、後ヒナの槍ゲッツ。
飯尾つき後、飯尾の左から、一直線に本陣の槍ゲッツ。

一応、、
全部、防衛やら囮の合間にやったので
迷惑にはならなかったハズ。

槍ゲットしたあとは、ひたすら防衛。

伊丹落とした状態で
ある程度進軍ルートが予想できる状態もあり、
結構シャットアウトできたんじゃないかな。
門封鎖で人が多かったのもあると思うけど、
菅沼取り戻された後、菅沼ー阿部間の門近くで、
敵徒党をとめてみたり、、
松平ー青山ー伊奈ー小笠原ー高木ー阿部。
門からの徒党含めて、青山横で止めたり、
青山近くで止めたり、
防衛しっかりしよー
って意識がみんなにかなり強かったのも相まって、
すごく防げたと思います。

松平がつかれたのは痛かったけど、
それ以外は、ほぼ無傷。
菅沼を再度落として、さらにまた取り戻された後なんか、
小笠原へのコンバインは、とりつかれても、
救援いれさせないぞ!
という連携感がかなりみんなの中でもてたので、
小笠原の勝利が多かったです。


松平ー青山間で、徒党を通してしまい
伊奈がつかれたのもありましたが、
そちらは、うまく敵が割れたのか、不完全な形でとりついたので、
伊奈が勝利。
進軍ルートがいまいちはっきりしなかった
内藤が取り戻されたけど、
その後、敵の徒党を内藤に足止めすることができた後、
すぐ私設で呼びかけたら、
みんなすぐ来てくれて、
徒党の始末してくれたりと、
かなり一体感があった合戦になってました。


9陣は、1アカを岡崎において、
戦場の変化とともに、
門封鎖、対人、本陣N狩りなどを呼びかけてました。
来てくれた方、大変ありがとうございました。


カウンターについての説明↓
一応、コメントできるひさんがかいてくれてたのを
ちょっと引用して、、、


まず肥のFAQの
「合戦告知に関して教えてください」
http://www.gamecity.ne.jp/nol/support/faq.htm#Q103
の項を見てもらうと、フローチャートみたいに、
軍資金貯蓄週、宣戦布告週、待機週、合戦週の流れが書いてあります。

ここでみてほしいのは、
合戦週の後の分岐で、

軍資金が80%超えるか超えないか?

次の週が、
貯蓄週か宣戦布告週になっているのがわかると思います。
宣戦布告週になった場合、
次の週では、
軍資金貯蓄週か合戦週になっており、
これがいわゆる、カウンターになってしまうぞーーー
という話の元になっています。


で、さらに、
肥のFAQの
「合戦終了後、国力と軍資金はどのように変るのでしょう」
http://www.gamecity.ne.jp/nol/support/faq.htm#Q21
の項をみてもらうと、

防御側の軍資金の減少に関しては、

最大軍資金 × 攻撃側の累積戦果比/2

という計算で軍資金が減少されます。

今回の今川は防御側、
なので、
徳川としては、
今川の軍資金を80%未満にすることを目指さないといけません。

計算としては、、
最大軍資金は、今川は満タン入ってる状態なので、
100 × ( 攻撃側の累積戦果比 / 2)
になります。


攻撃側の累積戦果比は、
http://yoshitatsu.info/yoshistat/
のサイトをみてもらい、
今回の三方が原の一覧を見てもらうとすぐわかるようになってます。

で、
累積戦果比が20%・40%・50%とした場合の計算ですが、
20%:100 × 0.2 / 2 = 10
40%:100 × 0.4 / 2 = 20
50%:100 × 0.5 / 2 = 25
ということになり、
それぞれ軍資金が減る数値をみてもらうと
一目両全になると思います。


日曜の2勝は大きいですが、
これまでの戦果で推移することを前提としないといけないので、
月~水まで、
なんとか気を抜かずにがんばりましょう。
コメント
この記事へのコメント
寝不足です…
さっき、落ちた所です、、
そそ、猫は大丈夫ですよ^^
あと、にゃんさんに信書送りました♪

あとぉ。。。
にゃんさんと直接おしゃべりしたいです!
(直接=対話)
ぃぁ、ちょっとした事ですよ^-^
という事で、にゃんさんがいるような時間帯にインできるように頑張ります(、、
2006/11/07 (火) 06:47:18 | URL | かなめ #g7xbvUhc[ 編集]
あいお^^
>かなめさん
寝不足なときは、、、きちんと寝たほうがいいお^^;;

信書、返信しときました♪
まぁ、いろいろ確認やら誰が書いてるやらみてくださいな。

私は、、、夜中とか比較的いますが、
どのキャラでいるかは、、、
確定してないです^^;
眠いときは、、1時とかに寝ますが、
だいたいその時間には存在してるときが多いです♪
2006/11/07 (火) 11:57:00 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
