のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
スポンサーサイト
いじめカコワルイ
いじめ問題で、
緊急提言として政府から内容が発表されたみたいですね。

あと学校関係の話で出てくるのは
給食費の未払いの件も聞きますね。

あと、いまさっき某Yahooのニューストピックスのとこに
「4歳半児、約3割がゲーム(日刊スポーツ)」
ってのがありましたね。



3つの事象に関して、お互い深く結びついてる問題だろ
って思います。


いじめ問題のいじめる側への対応で、
別教室で授業やらなんやら言ってましたが、
そもそも道徳観念を教える場が、
家庭内に存在しない一家が多くなったのが原因だろう
って思ってます。


小学校から道徳の授業が消え、
社会構造上、無駄なものを排除する傾向なわけだし、
親から子に教えられるのが
道徳観念ではなく、
無駄なものを排除した学歴重視の概念で、
その中で、学業の結果だけみて優劣をつけたり、
学業で劣るものは、力で優劣を見せつけたりで
まずは自己顕示が第一に来るよう教育されてますね。



悪くなるだけの流れをまず第一に変える必要があるのは
家庭からだろうって思います。
学校は、その次でいいし。


そもそも高い月謝払って塾に通わせてる子供が多い中、
学校の給食費の支払いを渋るってのが、、、


そういう親に限って、
学校では何も教えてくれない
とか文句言うんだろうな。
どうせ言ってる親も、
自分の子供に対して公共概念やらそういう一般常識を満足に教えられないだろうって思うし^^;

まだ学校の方が、そういう意味では、
しっかり物事教えてると思うんだがな。



家庭内でも、ちゃんと親子の会話とかしてんのかね?
ゲーム与えておけば、静かにしてるからいいや!
とかじゃねぇの?
どっか出かけるときも、子供にゲーム持たせておとなしくさせておけば
周りに迷惑をかけないからいいや
とかなんだろうな。


普通に出かけるときも、ゲームするんじゃなくて
多少騒がしくてもいいから、
周りの迷惑になりそうなら
きちんと注意していくのが親だと思うんだけど。

そういった親の影響っていうのが、
自己中心的な考え方から、他人のことを考えられる子供なってく
と思うなぁ、、、、

親になったことないけど^^;


別に子供にゲームさせるな
ってわけじゃないけど、
メリハリをきちんとつけておけば問題ないだろうしね。



政府の提言の中で、いじめた側に対する措置と
見てみぬふりが云々ってあったけど、
7~8割は家庭環境というか、、
家庭内の教育がマズイと思ってるので、
いじめた子供に対する措置は必要だと思うけど、
子供と親を話し合わせる必要があるんじゃないの?って感じかな。


いじめを1つずつ細かくみていったら、
原因になってるものが全部違うんだろうけど、
政府のエライサンと教育関係の人らが決めたことなので、
そこから家庭に対して影響を与える提言を導き出すのが
非常に難しいと思うけど、
いじめは、喧嘩じゃないので、親も交えて関わった人全体で話しあって
解決しないと全部すっきり改善しないんじゃないかなぁ
って思う。
上の話の続きみたいだけど、

学校の先生が悪いとかいう人がいるけど、
全部が全部悪いわけじゃないし、
マニュアル通りの対応にするわけにはいかないから、
時には失敗するだろうし、
完璧人間なんていないわけだから、
家庭から、子供の話をきいて学校の内情を知り、
学校は子供の話から家庭環境を把握して、
それぞれがうまく成り立つように運営していけばと思う。



あと、、、
ゲームが子供に悪い影響を与える!
とかいう人がいるけど、
上に書いた理由で、
子供が変な方向に走ったりするんだと思うんだけどなぁ。
コメント
この記事へのコメント
(`・ω・´)
親が悪い!
人をいじめるような子供を育てた
親が悪い!
虐待なんてとんでもない。

私が子供のころは、
「ゲームは一日2時間まで」
っていうのが、世間一般常識でした。

外で携帯ゲームしてる子…
確かにおとなしいけど…
もっと世の中を見せたほうがいいよね?
にゃんのいう通り、怒ってあげなきゃね?

腹立つのは、子供が店内を走り回ってるのに
注意しない親。
私は、ああいう親にはならないぞ!
2006/11/30 (木) 12:36:59 | URL | 蛍唯美 #-[ 編集]
最近、マジメですな。

給食費未払いの件は、前テレビで堂々とペットのトリマーとか、
子供の携帯は払っても、給食費は払いません。
払わせるなら、もっと良いものだせ。と思う。とかいう親が出てました。

こんなアホな親が増えてるのが現状ですよ。
元々、お弁当にした場合に作らない親がいるのは問題だから。って給食が始まった気がするんだけどね。

自殺については、いろいろ問題があるんだろうけど、マスコミの対応がちょっとね、、、
自殺の原因とか、報道して周りを煽ってるので、虐められると逆襲の為に、わざと自殺して放送してもらおうとか思うやつも増えてくると思うんだけどね。
昔は自殺の原因とか報道するのはダメだったきがするが。
2006/11/30 (木) 14:46:24 | URL | 兵庫助 #-[ 編集]
簡潔に…
親バカはまだ許せる。バカ親になるなっ!
2006/11/30 (木) 15:01:42 | URL | うおな #-[ 編集]
まぁ。。いろいろ書きたいけどながくなるので。。。
最後の子供にゲームが悪影響を与える
派だす。
ゲームというのはその中で完結してるため、人と接するコミ二ュケーション能力
とか、体感することがないので感覚が頭の中でクルクル回ってそう。
せめて、インターネットが発達してなければ、それをネタに話したりすることも
できるだろうけど。。
 
インターネットも自分は中学生ぐらいまでは必要ないと思います。
ネットは便利です。。ただその便利さが
思考能力をうばってる気がします。
 
図書館いって本を調べるとか、
人に聞く、考える。。。
それらのものはすべてインターネット
内に転がっていますからね。。
  
大人はそれが便利でいいですけど、
子供は不便くらいがちょうどいいと
思いますよ^^
時間もありますしね(’’
2006/11/30 (木) 18:10:39 | URL | 緑の。。 #-[ 編集]
ほむ
>ほたるん

最初から親が悪いのか、
子供とともに親が悪くなっていくのか?
なってみないとわかんないけど、
親の苦労ってのがイロイロあるんだと思ったりするのよね。



>兵庫助さん

たまにマジメな話題にならないとストレスが。
自殺の話は、連鎖的に起こるのをとめるために報道するならいいんだけどね。
いまはそんなのお構いなしだからなぁ。
原因は何で、被害者加害者の性格、周囲の人間の対応とか、
そういうのを報道したら、多少マシだと思うけど、
それもないからね。
あと、安易に死ぬって選択を取りすぎなのも問題なんだろうなぁって思ったりするわけです。



>うおなさん
バカな親にはなりたくないですね。
自分が間違ってることをしてたら、
子供の前でも素直に非を認めたりとか、
親はそれくらいの器をもっておいてほしいな。


>m
ゲームだけで完結するなら、悪影響かもしれんけど、それを元にみんなとコミュニケーションとれれば、悪影響とは思わない派かな(なげぇ

あと、ネットも肯定派、何か調べたいことを辞書で引く感覚でネット使って調べたりとかすればいいし、
学校でそれを教えてもいいと思う。

自分の考え方は
子供が調べるという気になることが向上につながるって意味だから、
詳しく調べたいようになれば、
図書館にも通うだろうしね。

1時間使って10のことを知るのと
30分使って10のことを知るのと
どっちがいいか?って話になりそうだけどね。

まぁ、mの言うとおり、苦労して手に入れるものが、一番自分のためにいいことだから、努力も必要だけどね^^
2006/12/01 (金) 00:54:30 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
コソーリ
親って、私だけっぽい?この中で(’’

ゲームに関しては。。。
うちの場合は、みんなとワイワイしてるかな。
家でやってても、私が加わる事もあるし何か、攻略本見て、
一生懸命探して読むとか、勉強でもそのぐらいやれよ!ぐらいの勢いの時もあるかな。
あんまり黙々とやられると、かえって何考えてるのか分からなくて嫌だけど。
ゲームで友達の友達って言う風に、最近は増えたらしい。
かと言って、外でゲームばっかりではなく、ポケモン交換するときぐらいだねw
あとは公園で遊んでるから、ゲーム云々は今のところ気にならないかな。
あんまり家でやってると、雷落ちますから…相当怖い&お小遣い減るのでやりませんけどねw

親が給食費払わない云々は…ホント多いらしい。
頼んでないでしょ?という所が多いみたいだね。
今の給食、昔に比べたら美味しいし、バランス悪くないと思うんだけど。
文句をいう親が作った食事の方が、バランス悪いと思いますよw

いじめや、クラス内で問題起こすような子は
大体、親が授業参観に来ない(来れる環境にありながらね)、
子供に関心がない、学校任せの人が多い。
にぃにのクラスに寝転ぶような子がいるらしいけど、授業中に。
やっぱり、その子の親は少し変わってる。
自分の子供を指摘されれば、自分の子はそんな事をしないと
完全に否定して、子供を叱ることはない。
子供に甘すぎるというのがあるかな。
やっぱり、何にしても、学校より家庭でしょ・・・
勉強できるより、他人の事を考え気を配れる子の方がずっといい。

今、親になっている人は、少なくとも自分達が学生時代に
今では体罰と呼ばれているものにあっているからだと思う。
教科書忘れたら叩かれたり、とかその時は体罰とは言わなかったけど
今では何故か体罰になるんだよね。。
きっと、その経験を自分の子供にはあじあわせたくない親が
学校での問題を指摘するのだと思われる。
義務教育だから、廊下に立たせると授業が受けれないから
だいぶ前からその傾向はなくなったんだけど
教室内に立たせても、親が文句をいう事も今ではあります。
自分の子供が悪さをしたから、そういう風なのですが。
結局元をたどれば、親なのですよ。
私は、今の親も悪いと思うけど、その親を育てた親も悪いかと。
連鎖ですかね、これは・・・

ちなみに、まだ小学校で道徳ありますよw

しかし・・・なげぇ~~~~~><
すみません;-;
2006/12/01 (金) 04:09:59 | URL | かなめ #g7xbvUhc[ 編集]
いじめについてですが、

 まず学校に限らずどういう社会でもいじめってありますね。
 
 学校のいじめに関してはいろいろなケースがあるわけでして、金もってこいなんていうのはいじめではなくて恐喝だからこれはもう犯罪ですなw

 ただ無視されたとかいう理由でOOちゃんにいじめられたから自殺しますなんてことになってしまうと、無視した子が加害者ってのもどうなんでしょう?

 この問題って悪者探しをするのではなくて、生徒、親、学校、地域、行政がそれぞれにやれることを出していかないといけないですね。

 まぁそれでも戦国なゲームをやってて思いますけど、よい国の良い時代に生きていられることに感謝してますよ。

 不満を言い出すともうきりがないので、感謝することを教育でもっと教えて欲しいものです。
2006/12/01 (金) 07:30:36 | URL | 和牛十兵衛 #oB7uDx5s[ 編集]
>かなめさん
親は、、わぎゅさんもイルハズww
他にも年齢層が高い徳川なので、
いろんな境遇の方がいらっしゃるはずw

体罰って、躾って思えるかどうかだよね。
本で叩くっていっても、叩かれるまでの経緯と、それを相手に対して分からせることと、その後のフォローが出来てれば、
それは躾になるような気がするし、、、
理由もなく叩くとか、自分の言うことを聞かないから叩くとかだと、そこに至る経緯が躾と関係ないところだから体罰
って感じかな。

子を持つ親は、目を光らせる場所がたくさんあるだろうけど、全部把握できるか?
って言われれば無理だろうしね。
だからこそ、親子の会話を大切にして、
悪いことだったら叱ったりしてもいいだろうし、良いことだったらほめてあげることも必要になるからねぇ。
それに関しては、いくつになっても同じだろうから、自分の子供に、自分と自分の親の会話を見せたりとか、そういう家庭作りが大切になっていくんだろうな。


>わぎゅさん
感謝する心っていうのは大切ですね。
礼節を重んじる
ってことを、最近はまったく尊重しませんからね。
和の心っていうんですかね。。。
謙虚になる心っていうのを
みんなもってもらえれば、助け合って生きていくことも、また必要と感じられるんですよね、きっと^^

ちょっと宗教くさいけどwww
2006/12/02 (土) 02:35:09 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
