のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
発砲ネタ
警察官の発砲が相次いでるみたいですね。
なんかニュースでみるたびに、
「適正な使用だった」
って見解でてますし。


個人的に、、、警察側が発砲することに関して、
肯定的に見てます。
むしろニュースで見るたびに、
発砲した警察が悪いようなイメージで報道されるのが気になります。

いま現在発生している犯罪に対しては、
撃たれる側に問題があると思うし、
これまで、むやみに撃たないことで
逆に犯罪者側が増長する結果になっていたと思っているので、
これからは、適切な判断、
倫理の元でどんどん発砲してほしいものです。

まぁ、警察側の中でも発砲に関しての規定が細かくあるだろうし、
これまでのむやみに発砲しないという概念があることで、
某※国のように、私情が絡むような発砲や
検挙時の行き過ぎた暴行までは行かないだろうと踏んでるわけですが。



某パトレイバーの受け売りですが、
警察が動くときというのは、
何事においても後手後手なわけで、
そこから事態を正常にもっていくエネルギーは計り知れないものが
あると思ってます。
(犯罪が発生してない限り動けないって意味です)

事前に予防する術として、
犯罪時において、抵抗する際、死ぬかもしれないよ
って思わせる程度になると思いますが、
抑止力としては十分なものがあると思います。


警察官の採用枠をどれだけ増やしても、
今度は質の問題になるだろうし、
取り締まりの強化を目的とした採用拡大だったと思うので
凶悪化する犯罪に対抗する手段として、
腕のいい警官を育ててもらって、
日本がちょっとでも平和になっていけば
一番うれしいことだと思います。
コメント
この記事へのコメント
(´・ω・`)
現場での発砲…
犯人が持っているものが武器に見えた。
これはしょうがない。
殺さない発砲なら大丈夫でしょう^^
急所を外せればいいんだから^^
…ん?アメリカのPS3窃盗少年は死んだっけ?
殺しちゃったらやりすぎと思う。
ちゃんと訓練しなきゃね。

警察は、世間から見えないトコで
何してるか分からないから
尋問とかはいいイメージないね^^;
冤罪があった場合は公にしてもらいたいものよ(`・ω・´)
2006/12/11 (月) 00:16:49 | URL | 蛍唯美 #-[ 編集]
現場での発砲はしかたないというより
必要だとおもいます。
抑止力としても有効ですしね。

ただ、初弾は空包を止めてワックス弾。次弾はゴム弾。残りは実弾とかいう風に
打ちやすくしたほうがいいのかな。。
  
ただ問題は、そういうときに事故があると
警察の過去の例からいくと、隠すことですね、誤射して、民間人を殺してもその警察官に非があったとしても実名をあかさずに隠すということが過去何度も行われ、
問題がでるから銃を撃つなという
警察の体質が自分はキライですね(’’
2006/12/12 (火) 06:40:20 | URL | 緑の召喚陰陽  #-[ 編集]
>ホタルン
動いてるモノに対しての射撃は
難しいからねぇ、、

>m
警察っていうか、
組織と呼ばれる集団は
何もかも隠すからね。
自分に非があっても平気で
自分は悪くない
って言っちゃうんだし^^;
2006/12/12 (火) 08:32:19 | URL | 天仙娘々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
