のぶおん日記
信長の野望オンライン 群雄伝サーバにいました。
発砲ネタ
警察官の発砲が相次いでるみたいですね。
なんかニュースでみるたびに、
「適正な使用だった」
って見解でてますし。


個人的に、、、警察側が発砲することに関して、
肯定的に見てます。
むしろニュースで見るたびに、
発砲した警察が悪いようなイメージで報道されるのが気になります。

いま現在発生している犯罪に対しては、
撃たれる側に問題があると思うし、
これまで、むやみに撃たないことで
逆に犯罪者側が増長する結果になっていたと思っているので、
これからは、適切な判断、
倫理の元でどんどん発砲してほしいものです。

まぁ、警察側の中でも発砲に関しての規定が細かくあるだろうし、
これまでのむやみに発砲しないという概念があることで、
某※国のように、私情が絡むような発砲や
検挙時の行き過ぎた暴行までは行かないだろうと踏んでるわけですが。



某パトレイバーの受け売りですが、
警察が動くときというのは、
何事においても後手後手なわけで、
そこから事態を正常にもっていくエネルギーは計り知れないものが
あると思ってます。
(犯罪が発生してない限り動けないって意味です)

事前に予防する術として、
犯罪時において、抵抗する際、死ぬかもしれないよ
って思わせる程度になると思いますが、
抑止力としては十分なものがあると思います。


警察官の採用枠をどれだけ増やしても、
今度は質の問題になるだろうし、
取り締まりの強化を目的とした採用拡大だったと思うので
凶悪化する犯罪に対抗する手段として、
腕のいい警官を育ててもらって、
日本がちょっとでも平和になっていけば
一番うれしいことだと思います。
いじめカコワルイ
いじめ問題で、
緊急提言として政府から内容が発表されたみたいですね。

あと学校関係の話で出てくるのは
給食費の未払いの件も聞きますね。

あと、いまさっき某Yahooのニューストピックスのとこに
「4歳半児、約3割がゲーム(日刊スポーツ)」
ってのがありましたね。



3つの事象に関して、お互い深く結びついてる問題だろ
って思います。


いじめ問題のいじめる側への対応で、
別教室で授業やらなんやら言ってましたが、
そもそも道徳観念を教える場が、
家庭内に存在しない一家が多くなったのが原因だろう
って思ってます。


小学校から道徳の授業が消え、
社会構造上、無駄なものを排除する傾向なわけだし、
親から子に教えられるのが
道徳観念ではなく、
無駄なものを排除した学歴重視の概念で、
その中で、学業の結果だけみて優劣をつけたり、
学業で劣るものは、力で優劣を見せつけたりで
まずは自己顕示が第一に来るよう教育されてますね。



悪くなるだけの流れをまず第一に変える必要があるのは
家庭からだろうって思います。
学校は、その次でいいし。


そもそも高い月謝払って塾に通わせてる子供が多い中、
学校の給食費の支払いを渋るってのが、、、


そういう親に限って、
学校では何も教えてくれない
とか文句言うんだろうな。
どうせ言ってる親も、
自分の子供に対して公共概念やらそういう一般常識を満足に教えられないだろうって思うし^^;

まだ学校の方が、そういう意味では、
しっかり物事教えてると思うんだがな。



家庭内でも、ちゃんと親子の会話とかしてんのかね?
ゲーム与えておけば、静かにしてるからいいや!
とかじゃねぇの?
どっか出かけるときも、子供にゲーム持たせておとなしくさせておけば
周りに迷惑をかけないからいいや
とかなんだろうな。


普通に出かけるときも、ゲームするんじゃなくて
多少騒がしくてもいいから、
周りの迷惑になりそうなら
きちんと注意していくのが親だと思うんだけど。

そういった親の影響っていうのが、
自己中心的な考え方から、他人のことを考えられる子供なってく
と思うなぁ、、、、

親になったことないけど^^;


別に子供にゲームさせるな
ってわけじゃないけど、
メリハリをきちんとつけておけば問題ないだろうしね。



政府の提言の中で、いじめた側に対する措置と
見てみぬふりが云々ってあったけど、
7~8割は家庭環境というか、、
家庭内の教育がマズイと思ってるので、
いじめた子供に対する措置は必要だと思うけど、
子供と親を話し合わせる必要があるんじゃないの?って感じかな。


いじめを1つずつ細かくみていったら、
原因になってるものが全部違うんだろうけど、
政府のエライサンと教育関係の人らが決めたことなので、
そこから家庭に対して影響を与える提言を導き出すのが
非常に難しいと思うけど、
いじめは、喧嘩じゃないので、親も交えて関わった人全体で話しあって
解決しないと全部すっきり改善しないんじゃないかなぁ
って思う。
復党の話
あんま政治に詳しくないけど、
普通の1国民から見た感想なので、
詳しい人が注釈つけるなり、
反論するなり別にかまわないです。





郵政民営化の件で、自民党から離反した議員が
自民党に復党するって問題が出てますね。

復党届と誓約書を出した11人が復党するっぽいですが。


政治離れを進ませる一方、
選挙を勝つために手段を選ばずに身内だけで投票させて、
勝った気でいる自民党オツ
って感じですね。


別に自分はどっちの肩をもつわけでもないですし、
党云々での優劣や、好き嫌いをするわけじゃないけど^^;



今回復党したのは、前回の選挙で当選してる人ばかりなので、
そもそも今いる戦力が自民党内で、頼りにならない
ってことを露呈してますねwwwww

どうせなら、当選してない人も纏めて復党させちゃった方が、
国民の印象もいいのにね^^;


復党した人は、郵政民営化に反対してたけど
今回、郵政民営化賛成しますよ、みたいな誓約書かいてたから、
信念ってないんだろうね。


うちの近くで復党した人は、野田っちだけど、
やっぱ自民党っていうネームバリューがあるほうが
何かと行動しやすいんだろうな^^
野球でいうとこの巨人みたいなもんだろうし。

野田っちは、普通に無所属とかでも選挙勝てると思うけどなw

他に復党した人が、
地元でどれだけ影響力とか支持されてるかしらんけど、
前回勝った分、無所属のままで支持者集めるほうが、
日本的には、いいと思うし^^



そもそも政治離れが叫ばれてる一方、
いざ選挙始めると、身内から票集めに走って、
献金くれる会社やらなんやらからも票を集めて、、、
っていう構図が成り立ってること事態、
政策以前の選挙になってるから、
政策自体を支持して、投票する人って
投票した人の大体2~3割もいたら良い方なんだろうね。
あとは、全部身内票に近いんじゃね?


一般有権者は、生かさず殺さず、飼い殺しにしておいて、
適当なイメージ戦略で、支持はついてまわるから、
政治家からみたら、選挙はやりやすいんだろうなw


まぁ、、左右な考え方にはならないけど、
安倍ちゃんがいってた、日本を良くする
っていうことを、ちゃんと考えて実行できる人がいまいないから、
結局いつまでたっても、永久ループなんだろう。


何かしら変化があるとしたら、

某北の国が攻めてきたり、
日本で暗殺テロがブームになったら、
一気に日本も変わるだろうねw

それまでは、この流れ変わらないだろうな
copyright © 2005 のぶおん日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
